はじめまして。 | 公務員試験覚書

公務員試験覚書

実体験に基づく、公務員試験の情報を覚書程度につらつら書きます。

はじめまして。xystsanといいます。
mixiなんぞで日記を書いていた時代を除くと、ブログは初めてです。
ツイッターやらフェイスブックやらの全盛期にあえてのブログでございます。

さて、このブログはタイトル通り、公務員試験の情報を覚書程度に記すものです。
基本的には自信の記録の為、モチベーション維持の為ですが、
かの試験の情報を得ようとネットを標榜する方々の助けにすこしでもなれば、という思いも少しはあったりなかったり。こういうブログは多いとは思うんですけどね。

また、記載する情報は、各種受験本などから仕入れたネタも多いですが、多分に主観を含むので、情報を参考にするときは自己責任でお願いします。
また、上記の事情から、あきらかな間違いも含まれている可能性がございますので、その際はコメントなどで連絡をしていただけると幸いです。

ここで、xystsanの公務員試験受験歴を紹介しておきます。

2012.9.16 某県某町役場一次試験(いわゆる市役所試験C日程) - 通過
2012.10某日 某町役場二次試験(=最終面接) - 不合格
2012.12某日 某自治体の特別地方公共団体 - 一次不合格

2013.1某日 某県某市役所一次試験 - 通過
2013.1.13 (Now!) 警視庁男性警察官I類採用試験


去年の、しかも、一般的な公務員試験受験者からするとほぼ最後の日程にあたるC日程から受け始めたのです。
現在進行形のものを含めてもまだまだいくつも経験があるわけではありません。

そして、xystsanの社会的立場は、現在大学4年生、無い内定です。
8月頭までは民間企業の就活をしていましたが、上手くいかず、公務員試験を考える前から一応申し込んではいた9月の役場の試験の対策を始めるところから、私の公務員試験生活は始まりました。

ともかく、後がないままここまできてしまいました。本年度中に決まらなければ卒業して再度公務員試験にチャレンジです。


それでは、次の記事でまさに本日受けてきた警視庁の採用試験の事を書いてみようと思います。