森鷗外は小説の中で漢詩を作る女性を死刑にしてしまった。小説『魚玄機』 | よろしくお願いします。



森鷗外は小説の中で漢詩を作る女性を死刑にしてしまった。小説『魚玄機』


森鷗外の小説に魚玄機というのがある。
魚玄機は中国人女性で有名な漢詩人。
森鷗外は彼女を題材に小説を作り、魚玄機を死刑にしてしまった。
これは明治時代に生まれた小説です。ちなみに森鷗外も漢詩をたくさん作って残しました。
実際の魚玄機は死刑になった記録は無い。
もし漢詩を作る女性がいてこの小説を知ったら少し残念だと思います。森鷗外の発想は現実的すぎてその域を出なかったのです。それか森鷗外からしたら魚玄機さんが作った漢詩がなにかどこか気に入らないとかかもしれません。でも死刑にしちゃうでしょうか…私が作った漢詩は50作になりました。中国人に好評です(笑)