飛行機を見てください。家には古めかしい本があるばかり。中国語詩。 | 令和時代、明朗快活に生きていくんだ!?図書館司書を取得する。

令和時代、明朗快活に生きていくんだ!?図書館司書を取得する。

ブログを書いていて思うことは例えが野球はピッチャーから始まるゲームである。歴史から得たヒント集

まず有名な『静夜詩』の原文
床前看月光

疑是地上霜(ng)

挙頭望山月

低頭思故郷(ng)

寝台の前で月の光を見る

地面に降りた霜のようだ

顔を挙げて山の上の月をながめ

頭を垂れて故郷を思う
五言絶句を作る。2番目と4番目の行は音韻を踏まないといけない決まりがある。
さて、私が作った五言絶句の第1回目。

我在家浜松。(song)
遥看看飛机。(ji)
揺舞郁金香。(xiang)
家里有古籍。(ji)
飛行機を見てください。家には古めかしい本があるばかり。チューリップが揺れる春が来ましたが時代の新旧を感じます。
I'm at home in Hamamatsu. Look at the plane from a distance. Dancing tulips. There are ancient books at home.
2024-04-13 15:07:35