※ネタバレ注意!

ⒸATLUS. ⒸSEGA.

 

・他にプレイしたいゲーム(エルデンリング等)が全くない

・このゲームが基本的に好き(メガテンが好き)

 

と、いうわけで

 

PS5でまっさらな状態(スイッチ版引継ぎはやらない)でスタートします

新しいストーリー(復讐)ではなく、創世からスタートします

難易度はハード予定(もっと強いのあればそれでやるかも)

 

という予定です

 

6/7(金)

準備することは特にないけど、ゲームまわりの筋肉を鍛えるw

特に握力、首、腕力、上半身、下半身って全部じゃんw

 

6/9(日)

そろそろ主人公の名前を決めないと

 

6/13(木)

(事前情報ブログから引き継いで・・・)

いよいよ、本日深夜からプレイ可能(なはず)

 

アトラスのこの手の動画はいままであまりパッとしなかったが

アトラスフェアの2日目の動画は凄く良かったと思います

松原ネキさんは今まで余計な動きがあったとおもいますが、今回は素晴らしい司会ぶりで、熟練の域

また、ハゲは相変わらずですが、こいつも余計な発言は減ったとおもうし、さらに小清水さんなど声優は意外にメガテンに熱いのが好感でしたw

 

 

また、今夜には前夜祭放送があります

 

 

 

 

プレイ予定

①創世から

②難易度はハード

③DLCは全部入り

 

 

プレイスタート

 

いきなり最初でストーリーが分岐(いいのか?)

ああいう演出で言われたら、そりゃ「手を取る」よね、ふつう

 

ってことで、「復讐」ストーリーからやることになった(ぉ

 

ハードはやっぱり楽しい

なんで、ノーマル以下があるんだろ?って思うけどそれはそれで必要なんだよね

 

●ピクシー ほぼイベントで仲間にして

●スライム を交渉で仲間にする

●ガキ を仲間にする

●「ミタ」に到着(拠点にいい)

 

マガツヒがいっぱいあるところでセーブして、ロードするとなぜかマガツヒが復活するので

回復が無料で可能

 

序盤マッカで回復は非常にお金かかるのでなるべくやらないほうがいい

 

いちいち増えた仲魔はかかないけれども「尋峯ヨーコ」がゲストに

 

※注意:下記のレベル上げはやりすぎるとおもしろくなくなるかもw

 

★序盤の簡単な主人公のレベル上げ(DLC使用)

「クシミタマ」(鈍色(暗い金属色)のマガタマのやつ)が福音の書(主人公のレベル1つ上げるアイテム)を落とすので・・・

 

(方法1)

「万里の眼鏡」を使って弱点属性を知り、あとは属性攻撃(アイテムでも魔法でも)するだけ。

ハママツチョウがいっぱいマガタマ沸くのでやりやすい

 

(方法2)(アイテム不要だがマガツヒMAX必須)

序盤のクエストで得られる軍神のマガツヒスキルの万能攻撃で倒す

(魔石x5を与えるネコショウグンのクエ)

 

主人公などが万能スキル使いだせばこの方法は不要でますますゲームがつまらなくなるので注意w

 
★ちなみに
「サキミタマ」(金色)はお金稼ぎに
赤いのは仲間の経験値かな?
青いのはミイツ稼ぎ
 

 

 

今日は東京タワージョカ戦まで

 

6/15(土)

塩になる事件のところまで

占い師と大きなカラス

 

6/16(日)

カブキチョウの劇場のところまで

 

6/17(月)

台東区?に入ったところまで

 

6/18(火)

台東区の3つのカギをゲットし終わったところ

 

6/19(水)

万古の神殿2Fの真ん中あたりまで

 

6/20(木)

万古の神殿4Fメタトロン倒してメタトロンを作る

コンスラーも作る

 

6/21(金)

至高天の内部を進む

ここまで、全てすんなり?とプレイしてきたが(ハード)

「マリア」ってのがディアラハン連発してくるw

 

●まず、主人公にマカジャマを覚えさせて、かけてみる

結果、10回に1回弱くらいの確率でマカジャマが成功する

神意かなんかで確率UPできれば・・・

あと、ふつうに火力を上げれば倒せそうな気もする

ちなみに、マカジャマ成功して3ターンくらい攻撃できたので、火力がもっと高ければ倒せそう

 

もうちょっと、いろいろ試してみよう

 

6/22(土)

★マリア撃破(ハード)

99主人公→マカジャマ→アタック(マリアのディアラハン誘発のため)

88サンダルフォン→会心の覇気

80トール→会心の覇気→マハタルカジャ連発

86オーディン→会心の覇気

とりあえず、これでひたすらマカジャマが成功するのを待つ

 

マカジャマが成功したら・・

マカツヒスキルの会心を発動して、あとはひたすら攻撃(弱点の雷)

私の場合は「真理の雷」で攻撃した

 

というわけで、なんとか倒せた

 

<参考動画>マリア(難易度ハード)

※6/24公開(アトラスのルールにより)

 

 

 

一旦、「新宿1丁目」に戻って大天使からサマエルを倒すクエストを受ける

(これがレベル150解放に必要条件らしい)

 

サマエルはHPが多く、回復もするので、さらに火力を上げる必要があるのでとりあえず保留w

 

6/23(日)

とりあえず、残っているクエストや、仲魔を増やそうとおもった

クレオパトラは余裕でクリア

次にダヌーから頼まれた子供の退治だが、こいつのスキル構成がめちゃ鉄壁でw

これも保留w

ちな、

至高の魔弾に属性攻撃(力依存)と物理攻撃、さらにランダマイザにラスタキャンディと完成系のスキル布陣という・・

 

こちらが耐性をきっちりそろえたら、至高の魔弾を連発してきますw

 

うーん

 

万能耐性ってあったっけ?

 

ここにきて、いまさらだけど、最初は創世篇のほうがよかったかなーってw

まあ、いいんだけど

むずかしいコンテンツ(シヴァとか人修羅とか)は1周目はスキップして、クリアしたほうがいいかなーって思い始めてきたw

 

よく、一度難易度落としてクリアすれば?って考えもあるけど、それって「なんちゃってハード」だと思うんだよね。

まあ、これは個人的な今の考えであって、すんなり難易度下げる可能性もあるんだけどw

やっぱ「ハード」って大声で言い切るには最初から「ハード」でやってる人だけだと思うんだよね

よく動画でハードって書いてあるけど、なんか内容みてると、なんちゃってハードちゃうんかって思うの多いよねw

まあ、別にどっちでもいいっちゃいいんだけど、せっかくの苦労(愉しみ)を台無しにしてもったいないような(個人的感想です)

 

●コノハナサクヤ

楽勝でした

 

その他、地図上にあるクエストをこなしていく

保留してあるのは、人修羅、シヴァ(クエストではない)、ダヌア、サマエル

 

6/24(月)

香が店売りになる条件は「創世」モード

ちなみに創世モードの条件はサタンの撃破

おそらく1周目ハードでは厳しいかも

 

てきとーにやってたけど、どうやらこのまま進めばタオから2つの神意(特別)をもらえて2周目は楽になりそうというか、悪魔合体がやりやすくなるっぽい。

 

問題はラスボス手前?のやつが微妙に倒せなかったので、ちょっと強化する(楽しい)