chatGPTより

----------------------

「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」は、1981年にSir-Tech社が開発・発売したコンピュータRPGで、Wizardryシリーズの最初の作品です。このゲームは、その当時としては非常に先進的であり、多くの後続のRPGに影響を与えました。

主な特徴

  • ダンジョン探索: プレイヤーは一連の地下迷宮を探索し、モンスターと戦い、宝を見つけながら最終的なボスである「Mad Overlord」を倒すことを目指します。
  • パーティシステム: プレイヤーは最大6人のキャラクターから成るパーティを編成します。各キャラクターには種族や職業があり、異なる能力やスキルを持ちます。
  • ターン制バトル: 戦闘はターン制で行われ、戦略的な要素が重要です。魔法や物理攻撃、アイテムの使用などを駆使して戦います。
  • キャラクターの成長: 経験値を獲得し、レベルアップすることでキャラクターが成長します。レベルアップにより新しいスキルや呪文を覚えることができます。

影響と遺産

  • 「Wizardry」は、その後の多くのRPG、特にダンジョンクロール型RPGに多大な影響を与えました。特に日本のRPG業界にも大きな影響を与え、「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」などのシリーズにも影響を及ぼしました。
  • その後も多くの続編やスピンオフが制作され、シリーズは長く続いています。

「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」は、初期のコンピュータRPGとしての歴史的な重要性と、その革新的なゲームデザインにより、現在でも多くのファンに愛され続けています。

 
 

----------------------

 

タイトル長いけど、なんでもWizardry1作目のリメイクらしい

 

5/23

まちがって安売りしていたPS5版を買ったけど、これは携帯可能なスイッチ版でやるべきだったw

で、スイッチ版も買ってこちらはPS5版と違って定価の3980円だった(PS5版はいきなり割引だったのはそういうことだったのかな)

 

まずは、メインコンテンツのキャラ作成

ボーナスポイントを「ランダム」にするためには、ゲーム設定を変更する必要がある(重要)

 

いまのところボーナスポイントの最高は29だけど、もっと上もあるかも