超楽しい!!!

 

 

1/13 10:00スタート

シーズン30

まず、ウィザードを作成して

すぐに「チャレンジリフト342」をやります

しかし、ソロで6分はわたしにはむずかしく

最初のタイムは11分w

んで、クイックマッチからのマルチプレイ(初)

集まるかなー?っておもったけど意外にすぐに4人集まって

これは募集かけたわたしが動かないと進まないのかなー?っておもってスタートしました

結果はぐだぐだで死にまくったり迷子になったけど、4分台でクリア

最後のボスは見てなかったけどw

どうやらこれで報酬はもらえるみたいです

 

チャレンジリフトはスタート直後にマルチプレイがおすすめですw

 

報酬がなぜか受け取れないのでいろいろやって受け取れた

・ストーリーを最初からちょっと進める

・チャレンジの一章で受け取れた

 

【失敗】真似しないようにw

次に「カナイのキューブ」を取りたいと思って3章で戦ってレベルが1からだいぶ上がってしまった【失敗】

 

実はレベル1のまま、やらなきゃいけないことがありましたw

 

それは、ブッチャーというペットの取得。

 

そのためにはレベル1で2024年1月限定のダンジョンに潜ってクリアする必要があります。

 

しかたないので、わたしはもう1人キャラを作って「一度も戦わずに」チャレンジ第1章のマップから「トリストラムの闇」というポータルから「ラビリンス」というダンジョンへもぐります。もぐるまでは戦闘禁止ですので、絶対に戦闘しないように!逃げまくりましょう。

 

さて、あとは最下層の16Fまでひたすら潜るだけです。途中の9Fで黒いきのこをみつけて、腐ったきのこをゲットしておきましょう。わたしの場合、取り忘れていましが、なぜか16Fのボスを倒した後に腐ったきのこをゲットしても、ブッチャーはゲットできました(最初から持ってた可能性もあり?)

 

ふつうは9Fできのこを取って、16Fでボスを倒すと、ペットがドロップしますので、ちゃんと手順をふみましょう。

 

まあ、結果オーライでわたしはブッチャー(ペット)も手に入ったし、ワートの脚もゲットできました。

 

レベル1の別キャラでゲットしたペットや設計図はアカウント間で共有のようで(?)自動的に本キャラのほうにも反映されてました。

 

まあ、しかし、二度手間になるので、シーズン本キャラをレベル1のままでトリストラムの闇をやることオススメです。

 

なお、牛(ペット)の入手方法はワートの脚を分解して出た図面をみて、2,1,3の順にワートの脚を作った出発点の大釜あたりの牛をクリックする(真ん中、手前、奥の順番)とその先に道がでるので、その先のモーモー牧場の宝箱にあります。

 

ちなみに、腐ったきのこからワートの脚までをざっと書くと、大釜(イベントのトリストラムのマップの真ん中から右のほう)→トリストラムの死体を逐次クリックして、最後グリヴァルド?からドロップします。それを使用して、設計図として鍛冶屋で合成してもらえばワートの脚(武器)がゲットできて、さらにそれを分解して星図をゲットします。

 

さて、とりあえずレベル1のキャラはレベル20になって、それはそれで消さずに一応おいておきます。

 

これからは本キャラ。ちなみに牛(ペット)からは本キャラでゲットしました。

 

まずは、レベル1キャラでクリアしたトリストラムの闇を本キャラでもクリアします。

 

いきなり「トリストラムの命運」というポータルがでてきて、強そうなユニーク敵がわんさかです。

ちなみにレベル1キャラもこのシルバーの変なポータルでてきて、鉄槌のエリア(超狭い)に強い敵が密集してて、とてもじゃないけど、疲れるのでやめておきましたw

 

今回は、なんとか倒せるので、ゆっくりと倒していきたいと思います。さっそくレオリック王冠(レジェンド)がでました。

 

あ、そういえば「従者」を連れて行っても問題ないので連れて行くといいです。特にダークシルバーみたいな強いポータルの中は。

 

このダークシルバーのポータルってシーズン30のアレなのかな?w(シーズン30を全く知らない人・・・)

 

・・・・

 

で、一番奥までやったら、「幻視の終了まで」って出て終わったので、これは「幻視」というポータルだったらしい。

 

どーでもいいことだけど幻視の問題点は、終わったら町に戻されること。ダンジョンの奥まで歩かなきゃならない・・・

 

あと気になるのは、レベル1キャラはやたらと赤いクリスタル?がドロップしたのだが、本キャラは落ちないことw うーーん

 

と、おもったらブッチャー倒したら憎悪の欠片と欺瞞の残滓ってのがドロップしました。もちろんブッチャーのクリーヴァーも。

ブッチャー(ペット)の鳴き声が気持ち悪い・・・のでとりあえず牛にした。牛は静かだ。

 

・宝石屋と鍛冶屋を訓練します

・「傷ひとつないダイヤモンド」をつくります

・村の裏にある「儀式の祭壇」で右側の一つ下の「アイテムレベル制限なし」をクリアします

 

これにより、低レベルにしては、かなり強い装備が、鍛冶屋で作れるので、楽になります

「賢者シリーズ」とか

 

★武器と数個の防具をレベル70にしたら(鍛冶屋で作る)難易度はトーメント以上で余裕になるはず

 

ちなみにわたしはレベル34でこれをやったけど、だいたいそのくらいかレベル40くらいでやるといいらしい。

 

「エッチングを施された印」をゲットしたけど、レベル70じゃないっぽいので微妙。パワーにしようかなあ・・・

 

とりあえずはシーズンジャーニー進めて、セット装備をもらう

あと、レベル70にする(今68)

 

今日はここまで

 

1/14(日)

シーズンジャーニー3章クリア

 

1/15(月)

シーズンジャーニー4章を攻略中

T1はほぼクリア

現在T1あたりをハクスラしてT2以上へ上げること

 

1/16(火)

ミリアム(秘術師)で属性の変更をするときに必要な素材

●忘れられし魂(溶岩みたいな画像)

●死の吐息(瓶)

●くもった水晶

特に私の場合、忘れられし魂が足りない

 

ちなみに、トーメント6以上の装備(レジェンダリー、セット)をハクスラで集めたければ・・・

①新規キャラ作る

②新規キャラに、本キャラの装備(あるいは予備)を着用する(祭壇効果利用)

③最初からトーメントの難易度でプレイ可能

 

という方法もあるが、めんどいw あとレベル70でないと、鍵やGRはプレイできない

また、当然だけど、装備のレベルが低いので、使えない。パワー化やコレクション、分解して素材にするしかない。

 

夢の遺産?とかってセット効果が無いときに効果があるやつを指輪のソケットにはめると、ちょっと強くなってT4のシーズンジャーニーのお題をクリアできました。

 

で、報酬は「デルセアの最高傑作」というセット装備

(シーズンジャーニー、2章~4章の報酬)

 

●デルセアの最高傑作

苛烈なるガントレット(手袋)〇

運命の道を行く者(靴)〇

神秘の脚甲(下衣)〇

シュラウデッド・マスク(兜)〇

洒落た絶望の肩甲(肩当て)〇

真実の装具(鎧)〇

 

で、これに着替えたら、ちょっとだけ強くなった気がするので、「夢の遺産」とはおさらばです。

 

1/18(木)

ひたすら

・ネファレムリフトNR

・グレーターリフトGR

たまに気が向いたら報酬クエスト

 

で、「ハーグブラッシュの束縛」というベルトをゲットしてパワー化

これでディスインテグレイトぶっぱなしでもMPが枯れない

 

1/20

ひたすらNR、GRの日々

でも楽しい、今一番楽しいゲーム

 

ただ、まれに、敵が死なないバグがある。これはディアブロ2でも苦労したバグ。場所や場面だと詰んでしまう・・・

エリアチェンジすると消えるけど、GRではほんと困る