※ネタバレ注意

 

※トラウマレベルの描写が冒頭からあるので、エロ・グロ描写が嫌いな人は閲覧・プレイは自己責任で。子供は禁止と思っていい。

 

 

ちょうどドラクエモンスターズ3がほぼ終了で次のゲームを探していたところで、このゲームを見つけた(正確に言うと以前から知ってたけど)

 

ちょうど12/21(明日)発売ということでいろいろ調べた

 

実は以前も調べていて、えらく古臭いゲームシステムだなあと無視していた

 

今回も無視する可能性あるけどw

 

 

 

事前プレイってことは体験版でもあるのかな?

 

ちなみに・・・・

 

海外版からの変更点

・オプションにある「露骨な内容のコンテンツ」の項目を削除
(海外版の「露骨な内容のコンテンツ」にある、「性器の表示」「ムービーの裸体表現を表示」「プライベートな時間の共有」をすべてオフにした際の表現に固定)
・露出した内臓表現の変更
・ゴブリンキャンプでプレイヤーがNPCへ拷問を行う選択肢の削除

だそうです
 
※ネタバレ注意
 
※グロ注意・・・と言っても、少なくとも大人であれば耐えられるとはおもうけど、世の中にはいろんな人がいるので、自己責任でお願いします。ネット見てたら気持ち悪いグロいのが目に入ったレベル。逆にグロを目的にした人はがっかりするレベルw
 
 
12/21(木)
午前0時からちょっとやってみた
移動、攻撃の独特な操作に慣れる(まだ慣れてないが)まで時間がかかって、船から落ちるところまでで1時間強かかってしまったが、今日はここまで。
 
ここまでの感想だけれども
難易度を一番左(おそらく一番簡単)にすれば、日本のRPGよりも簡単なレベル
操作は独特で慣れる必要がある
やりこみの深さ・広さがとても大きい気がする・・・
キャラメイクは簡単だけどいろんなキャラが作れて最高だとおもう
アゴの角度とかそういう細かすぎる設定がほぼ無いので楽だった
キャラの顔はイベント時に頻繁に出てくる
ただし移動中や戦闘中はほぼ顔は見えない
あと、なんか「表情」がすごく誇張されている
表情がこんなに変化するRPGゲームははじめてかもw
特に嫌な顔を頻繁にする(ストーリー上)
今のところ笑顔は無しかな
 
発売前のネットでの初見(Youtube,twitchなど)の個人的印象は最悪で、絶対やらないと思って、切ってたけどw
実際やってみると、すごく面白い・楽しいってのは大嘘だけれど、まあそこそこ興味深い。
手放しで面白いわけではない理由は・・
やっぱ自分は最初はレベルががんがん上がって成長していくのがカジュアルで楽しいので
わたしは何度も言うけど仕事でゲームをやってるのではなく、ただのひまつぶしであるからテレビを見ながら楽しくやるゲームのほうが好き。ドラクエモンスターズ、ドラクエ、ペルソナ・・・そういうのが好き。
 
一方、このゲームはレベルがなかなか上がらないし、頭もそこそこ使う。レベル上限が20くらい?
めちゃくちゃ古いD&D準拠らしく、マニアにはたまらないらしいけど、わたしはやっぱレベル100くらいでやりたい
はっきり言って「古い」
しかしマニアやファンにとっては古いゲームは今では存在しないから貴重で楽しいんだろう。
 
まあ、でも、これで年末年始はこれでひまつぶしできそうな予感
 
キャラメイクのパラメータ設定もクラスにぴったりと設定されている
たとえばソーサラーは魅力が重要だが、ちゃんと17と設定されてるし
たしか次に重要な体力に15が設定され、その次に重要な素早さに13が設定されている(うろ覚え)
 
なので初心者はパラメータをいじらないほうがいいw
 
「背景」がよくわからないのでてきとーに選んだ・・・
 
はっきり言って、わたしはD&Dが古臭くて合わないので、きっとこれもすぐ飽きるとおもうけど、まあそれまでやってみるw
 
ドラクエモンスターズやドラクエが、これくらい奥が深くて大人のストーリーに・・・・・なるわけないわなw
 
日本のRPGで大人向きっていうと、「エルデンリング」くらいかなあ
 
ポケモン 幼児向け
ドラクエ 小学生向け
ドラクエモンスターズ 小学生向け
いわゆる日本のRPGもどき 全部小学生~中学生向け
ゼルダ ストーリーは小学生向け、全体は中学生向け
 
ついでに言うとわたしの興味は「楽しくひまつぶし」できるゲームなので
以下のゲームは論外ですね
 
①理不尽に難しいアクション(心地よいアクションではない)
パズドラ、モンハン、ゼルダ・・・
②長時間の身体的拘束されるもの
ドラクエウォーク、ポケモンGO、糞みたいなMMORPG
③課金・ガチャ
多数のガチャ
④なんか製作者が根本的にゲームを勘違いしてるとしか思えない糞ゲー
(最近の)FF、ゼノブレイド・・・
 
それでもやるゲームが無くて新作だとついつい触っちゃうんですけど【大反省】
あくまで「わたしの」「個人的な」考えなので、大ファンのみなさんが見たらごめんなさい。以後わたしのコンテンツは見ないほうがいいですw この手の糞ゲの悪口がときどき(頻繁に?)出てきますw まあ、その理由は、上で書いたとおり、やりたいゲームが無いときに、ついつい糞ゲ新作?を触ってしまったからなので。やりたいゲームがあるときにはそういうのには近づきません。
 
●プレイの流れ
 
スタート→ノードRPG選択肢→戦闘→別のノード→・・・・
 
ノードから戦闘やノードへはもちろん糞ゲのFFのような一本道ではない
 
最初の船の中ですら選択肢が多い
 
今日はドルイドのあそこで子供が死んじゃったのがアレなのでやり直そうとおもって戻ったらだいぶ戻った
まあ、門の前でだいぶ死んだのもやり直そう
 
※このように、ふつうに、人間?の子供が死にます 日本のゲームとは違ってすぐ死にます。また今はまだ見てませんがエロもあるらしいですw たぶんそれ目的だとがっかりするレベルだとは思いますが、注意です。
 
12/22(金)
ちなみに、エルフ、ウッドエルフのファイターでやっています
魔法も興味深いのだけど、最初はふつうの物理がいいかなって
 
今回、12/21に発売されたのは「日本語対応」とか「日本語版」っていってますが、音声は英語です。
なので、ストーリーを理解するためには、しっかりと画面の文字を読まないとだめです。ちょっと残念ですけど、まあ英語の聞き取りの訓練にもなるしw
 
まだ超序盤だけどこのゲームに合ってる人は・・・
①FalloutのRPG部分が好きな人(ただし世界は中世ファンタジー)だが、アクションは一切いらない人
(Falloutの世界観[古いアメリカ]が好きな人ではないので注意)
②キャラのビルド作成が好きな人
③がんがんレベル上げよりも20くらいまでで満足な人
 
ちなみにわたしは①だけ当てはまります。②は半分くらい。③はちょっと当てはまらないかなあ。がんがんレベル上げしていきたいタイプ。
 
まだ、序盤かと思うけど、メインミッション?進行度25%って表示されていて、ほんとかな?と思ってたけど、世界最速の人が20分台でクリアしていると聞いてまあこんなものかと思った。おそらく戦闘は全部逃げたり避けているんじゃないか?とおもうけど。
 
今、仲間は・・・
シャドウハート
レイゼル
アスタリオン
ゲイル
一人多いのでゲイルを仲間はずれに
なんかレイゼルとシャドウハートが仲が悪いのが気になるが・・・
 
●森?
門の前の戦闘ではなんとか死者ゼロにできた(アレは死ぬけど)
ここは、選択肢の宝庫 うーん
 
森と言うより集落でゴブリンを攻撃すると走り出した人たちについていくと消えて
その近くに洞窟があったので入ったらえらい目にあったのでとりあえず出て、しばらくいくとオウルベアにやられた人がいて、そいつから幼生を取る。んでオウルベアを退治するみたいだが、どうも2人が死ぬのが嫌なので選択肢やルートを考え中(今ここらへん)
 
12/23(土)
荒廃した村の小屋でギシギシアンアン・・・ってw
そろそろエログロが暴走してきて草w
 
このゲーム、カスタム主人公が亡くなってもプレイはつづく・・・w
 
蜘蛛、吸血鬼、アウルベア、ギシギシアンアン、風車、闇のなんたら、デビル(ボス級?)、強い獣?の群れ・・・
そして、ゴブリンの居る洞窟
さらに、エメラルドの森(後回しにしすぎw)
 
強そうな敵は、蜘蛛のボス、獣の群れ(リーダー有)で、これは後回し?
 
やることが山積み
 
とりあえず、デビルのところでカーラックを仲間にして、まあ、アレを倒して、大休止するとウィルが仲間にできる
 
仲間多すぎ問題
 
ちな、カーラック=バーバリアン、ウィル=ウォーロック、てっきりパラディンかと思ったのに
ああ、パラディンは殺しちゃったのかも?w
 
バードが仲間になるかとおもったら歌作ってて
ハーピー倒して
子供の穴に入ってカウントダウンを無視してたらどうやら通報されたっぽく?
逮捕されてついでにゴブリン助けて
これがめんどくさい連れ出すクエスト
コツさえわかれば簡単なのだけれど
ちな、ゴブリンなら主人公通れない穴通れるけれど、意味あるのかないのかよくわからないという
 
ゴブリンの野営地はさすがに敵が強くて多い
 
ボス?のレベルが5で、こちらは3なのでふつうにやめとくw
 
オウルベア母親倒すと子が母食べる
 
 
12/24(日)
さて、おそらくわたしの場合のメインストーリーはゴブリンの野営地の制圧じゃないかと思うけど(これ、避けても大丈夫だけど)
レベルが足りない
 
そこで
①周辺のクエストこなしてレベル上げる
②ちまちまとゴブリンの野営地をやる
 
問題は②をやってしまうとゴブリンを敵にまわしちゃいそうなこと。できればゴブリンたちを味方にしたい。
 
というわけで、①をやっていこうかな
いまのところ見つけているのは・・
●洞窟(裏側出口あるけど)に追い詰められている二人の男を助ける
●妹がゆくえふめい
●施錠されている小屋でギシギシアンアン(2ヶ所ほど)
まあ、これは・・放置かなw 少なくともエメラルドの森内部のやつは手出しできない。荒廃した村のやつは押し入ってもよさげだが
 
12/25(月)
エメラルドの森の頂上でアサシン?が一匹いたので倒す
エメラルドの森の外出てすぐ右のゴブリン洞窟のゴブリン倒す
ここって脱獄するときに通る場所だったらしい
襲撃された町の隠された地下へ
なんだかわからないけれど、連鎖爆発しそうだなあと思ってたらやっぱり連鎖爆発した
たいまつつけてたからかな?w
んで、地下は敵だらけになったので、地上から行こうとおもったら空からドラゴン飛んできてやばいので、やっぱりやめたw
とりあえずエメラルドの森に戻って、カガ?ガカ?のところの盗むことにした
 
ここまでやって戦闘面で・・・
①近接物理は強いときは強いけど、全般的に弱い
②とにかく魔法が強い、プリーストの魔法でも強い
③次やるときは「ソーサラー」にしようとおもう
なぜなら、ここまでの仲間にソーサラーが居ないから。変なウィザードはいるけどレアを喰うので邪魔w
 
「妹」を保護しているというなんとかおばさんの場所が思い出せない(というか出会ってない?)ので最初からやり直そうかなあと思ってたりしてw