※ネタバレ注意

 

●著作権に関して この動画で利用している株市会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物及びスギヤマ工房有限会社が権利を所有する楽曲の転載・配布は禁止いたします。 (C)ASMOR PROJECT/BILD STUDIO/SQUARE ENIX ALL Rights Reserved. (C)SUGIYAMA KOBO

 

12/2(土)

やっとゲームが到着したのでプレイ開始する

 

ちなみに

★DL版(通常版)を遊んだ後に、マスターズ版(パッケージ)をスロットに挿入した

★マスターズ版の特典、DLCは全て「ダウンロード番号」で提供される

★販売店の特典(ローソン)も「ダウンロード番号」

★したがって、DL版に特典やDLCを追加することは可能だったとおもう

★しかし、引継ぎモンスターを変えたかったので最初からプレイすることにした

 

あげぴぴのトレーニング終了後 2倍速、オート、ルーラ解放

闘技場Eランククリア DLCなどいろいろ解放

ちなみに、マクドナルドはこの闘技場で戦うらしい

 

通信のプレイヤーIDは1回目も2回目も変わらない

 

煉獄峠の魔界出たところですぐにシャドウを20%くらいで一発で仲間にできたのがラッキー

ドルマとつめたい息が使えてつよい

 

ここらへんで体験版の終わりあたり(プレイ時間2時間ちょい)

 

連戦バトル

ネット関係は塔の1階あげピピ

たった1日遅れただけで、みんなめちゃくちゃ強そうなパーティでほぼ負けるw

4勝26負でボックススライムもらった

 

★DLC

牧場にある

 

●甘味楼

ここまで3時間半くらい(ゆっくりプレイ)

ここをクリアしたら、次はエクサ・アリーナのEクラスをクリアするのが目標になる

(甘味クリアで7時間くらい)

時間がかかってたのはドラゴン倒すシーホース3匹くらい作ってたのと、全体のレベル上げを甘味でやってたから。

 

●流神殿の魔界

3匹倒すと450くらい経験値もらえる

野良のシーホースがいっぱいいる

 

★初ドラゴン倒す

①ザバトローム持ちシーホース1匹Lv22

ザバラーン持ちシーホース1匹

あとDランクモンスター2匹

で倒せた。①が生き残っていれば倒せる。

①が死んだらリセットしたほうがいいw

 
わりとすぐに
ザバトローム持ちシーホース3匹 Lv20超
Dランクモンスター
になって安定してくる
 
今日はここまで、これでだいぶ楽になるとおもう
何が楽ってほぼ考えなくいいことw
寝転がっても出来るし、電車の中でも余裕でできるw
 
12/3(日)
●検索合成による強化方法
①楽にスカウトできるやつらを集める
②ドラゴンを3回倒す
③黄色い枠付きを合成しまくる
(ただし現役戦力落とさぬように)
①にもどる
 
また、黄色枠なしのやつも素材を厳選(簡単にスカウトできるものを合成にまわす)しながら
 
こんな感じで延々とやっていけば、パーティは強化できる
 
そして、パーティが十分強くなったらストーリー進めていく
 
この方法は運まかせの合成
今はランクBが1匹まできた
 
・ドラゴン2回目のおきあがり
けっこう運がいいのか、確率がそもそもいいのか
 
リーズレット(Aランク)を作ってて時間くった
 
●鉄鋼砦
14時間
 
●災厄の魔宮
ここの敵4匹で1000経験値なのでそろそろドラゴン不要が近いかも
 
なんかロザリー=イシュカのような・・w
 
※ワープポイントから「デスパレス」を選ぶ
(これって誘導なかったような・・?あの2匹がなんか言ったかな?)
●デスパレス
いろいろストーリーが動く
●鉄鋼砦・中級
ここまで16時間
ここをクリアして17時間
で、おそらくここから以下のどこでも行けそう?
①覇王城・中級 3.5(難易度?)
②煉獄峠・中級 2.5
③甘味楼・中級 3
④流神殿・中級 3
 
ちな、①のひとくいそう2匹で経験値1382なので、もうドラゴンよりこっちのほうがいいのかも?
 
12/4(月)
とりあえず、4つの中級のエリアに踏み込んでルーラ開通だけしておく
(イベント忘れそうだけれどもw)
 
とりあえず、やっぱ難易度低い順番にやっとくかなー
煉獄峠の②から行くことに
 
●煉獄峠・中級
スカルガルーを17%でゲット
 
煉獄洞のルーラポイントからすぐにウィングタイガーが居て、倒すと4406経験値なので、楽勝ならドラゴンよりもこっちがいい。
(まあ、メタルキングが最高らしいけどw)
 
クリアすると、ロザリーヒルに戻って、メインストーリーが進む。
人間の村について
おそらく、これを①~④繰り返すのかな?
 
●甘味楼・中級
煉獄峠で思ったけど、スカウトはクリア後にやったほうが効率的だよね
クリアすると
ホイミン(仲間にはならない)
 
●流神殿・中級
ここらへんでいたずらもぐらとか4匹で2000くらい
ストーンマン1匹で1172
流砂の宮殿のミイラおとこ2匹で1082
クリアすると
ホイミンからアクセサリー?をもらう
 
●覇王城・中級
クリアすると新しい魔界へ行けるようになる
クリアまで21時間弱
 
●災厄の魔宮・中層
宿屋あるし経験値もいいので、レベル上げに使えるかも?
でも上級行けばメタキンが居るらしいのでいらないかw
 
選択肢は直前でセーブして両方の結果見ました
 
新しく行けるのは
①煉獄峠
②甘味楼
③鉄鋼砦
④災厄の魔宮・高層
たぶん順番どうでもいい
 
●災厄の魔宮・高層
ベンガル3匹で3511(ボーナス1.1)
これはもうドラゴンよりもいい経験値
クリアしてもなにもおきない
なんかちょっとだけ動画
 
●鉄鋼砦・上級
クリアしてもなにもおこらず
 
●煉獄峠・上級
はじめてはぐれメタルを2匹倒したのだが、ダメージがふつうにとおって草w
すさまじい経験値はかわらない
ここもクリアしても何もなし
 
●甘味楼・上級
クリアすると弟と会う
 
●流神殿・上級
エビルプリースト倒すとクリアでイベントへ
 
●覇王城・上級
(一応最後のエリア?)
ここまで25時間