© 1995, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

 

ネタバレあり 注意!

 

12/29(木)

●死者の宮殿3回目(本編クリア後はじめて)

※クリア前にニバスは倒していて、その後もう1回B100に潜っている

 

●ウォーレンを捜せ!イベントとファイアクレスト、オーガシリーズ目的

 

B75までスキップ(アイテム3つ必要)

 

★B88クリア後イベント(謎の少年)

ウォーレンを捜せ!のイベントらしい

B98の戦闘クリアするとB101へ行けるらしい

ちなみにB98へ行くにはB100へのメインルートからはずれて、B88→B92→B94→B98

(メインルートはB88→B90→B95→B97→B99→B100)

まずはメインルートのほうで(ウォーレンは捜さないでw)ファイアクレストやオウガシリーズ取ろうかな・・・

ウォーレン(B101)行っちゃうと戻ってこれない気がして(調べてみよう・・)

 

12/30(金)

B99クリアしてB100のブラックモア戦闘の準備中

なかなか被害最小の編成が組めない・・・

ちな、ブラックモア倒すだけなら簡単なのだが、その後のレアドロ(オウガシリーズ)厳選がめんどくさい

厳選中に耐えて、かつ敵を全滅させる必要がある

B100のブラックモア戦は「撤退できない」のでレア厳選がめんどくさい

ちなみに目的のレアドロのオウガシリーズは4種類あるが、おそらく4つを1度にゲットできる可能性は極めて低い(ほぼゼロ)ので2回行く覚悟で、1度目はできれば3個(オウガブレード、防具2つ)ゲットしたいし、最低でも防具2個はゲットしたいところ。

 

とりあえずオウガブレード1つだけゲットして負傷者ゼロでブラックモア倒したのでセーブしておくけれど、せめて防具1つ(できれば2つ)取りたいので、しばらくチャレンジしてみよう・・・

 

●構成

デニム(特攻役)、カチュア(ヒール役)、ヴァイス(物投げ、アイテム回収係)、ユーリア(魔法攻撃力UPの歌など)、ドラゴンx3(壁)、リッチx5(攻撃魔法)

 

ドラゴンをコカトリスにして石化しちゃえばいいんだが、たぶん石化きかなそう・・(んでやっぱり石化は効かなかったw)

 

で、ドラゴン1匹をコカトリスに変えてやってみました

結論から言えばコカトリスの石化は意味なかったんですがw飛べるので自由自在に敵のオトリになってよかったです。ちなみに溶岩リングで溶岩の上に降りられるようにしておきました。

 

んで、オウガブレード(両手剣)、オウガヘルム(頭装備)、オウガアーマー(鎧)、そしてファイアクレスト(アクセサリー)をゲットしたのでよかったよかった。もう1つのオウガシールドはまた今度ということで。

ちなみにこれらの装備は「レア」なので1つしか所持できません(ケチ)

なので、再戦するときは「ファイアクレストを捨てて、ワールドで攻略前の状態にしないとだめ」らしいです。(めんどい)

 

またその時の動画は序盤、中盤、最後の3つを参考までにUPします

 

 

 

 

ちなみに負傷者ゼロ、チャリオットはふつうに使用しています

 

さて、B100(ブラックモア1回目)は終わったので、ウォーレンを捜せ!に行きます

 

●B98

B98クリアすると深部への道がひらける

特殊なボスが出るけどあまり強くないとおもう

 

 

 

●B101

たぶんここから下は手動のほうが早いような気がする

 

●B103(ショップ)

特に新しいもの売ってない・・・

 

B105クリアでイベント

B107で9600ダメージ出たので記念UP

 

 

B108→109のほうがバトル数的に近道(難易度的にはしらない)

 

 

12/31(土)

 

●構成と手順

★構成

ユーリア、デニム、クレリック、残りはリッチなど、壁が必要ならグリフォンやホワイトナイトを入れる

★バトルの手順

①ユーリアの「リヴエラの竪琴」(サン・ブロンサ遺跡の後半でドロップ)で「癒しのアラベスク」を使用

(これでまわりの全員のMPが少し増える)

②クレリックの「ワイズマンスタッフ」(死者の宮殿3回目での深部でドロップ)で100チャージをデニムに使用

③デニム(オーガ装備ドラグーン)がつっこんで攻撃する

④1ターン目はリッチがMPを吸ったり100チャージしてMPを貯める

⑤必要であれば、ホワイトナイト(壁役+ベロシティ役)デニムに追随させたり壁役させる

 

だいたいこの編成8人でB101以降は手動で楽勝です

 

 

●封印の間(B115)

ロデリック戦

①盾だけ装備したデニム1人で出撃する

スキルはアイテムスリング(なのでビーストテイマーとかかな)

②ウォーレンに「天使の果実」を投げる

③敵デニムを盾で落とす

④あとはウォーレンがロデリックを攻撃してくれる

⑤ウォーレンを回復してあげる

以上です

 

戦闘が終わると王都ハイムへ飛びますので注意(死者の宮殿から強制排除)

 

というわけで死者の宮殿3回目終了

そしてウォーレンを捜せイベントも終了

 

次は王都ハイムから(つづく)