© 1995, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

 

ネタバレあり 注意!

 

12/8(木)

王都ハイムクリア後から

---------------------------------------

ネットで調べたこと

●禁呪イベント関連

・敵は現在(クリア前UL40)段階でレベル36なので楽に攻略できる

・各種レアアイテムや転職票などをゲット可能

●海賊の墓場

・基本的にアゼルスタンを仲間にすることと、最深部の財宝だけが目的

・レアアイテムなどは現段階では無い

・クリア後はレアアイテムを敵が所持して現れるのでそれを勧誘してゲットする形

●死者の迷宮

(省略)後で調べるw

------------------------------------------

そういうことなので、まずは「禁呪」からかなあ?

ある程度強くなったらアゼルスタンからの海賊最深部挑戦かなあ

 

とりあえずUL(ユニオンレベル)40になったので演習でレベルを上げよう

あと、そろそろHPの上昇も気にした方がいいとおもうので、できるだけ「ナイト」に転職してレベル上げようとおもう

 

●ロンバルディア

ハイムから出ようとするとランスロットのイベントでロンバルディアをもらう

 

12/9(金)

●禁呪を進める

ボード砦クリア

ゲルド砦クリア 

ゲッコー砦クリア 

クァドリガ砦クリア 

ダムサ砦クリア 

ラザン砦クリア

全部オートで勝てます

 

●コリタニ城へ入るとイベント

この後、「禁呪探索イベント」が進行できる

 

●ダムサ砦【風】ハーネラ

ちなみに内部ではなく外部行くとAVDのチャームx3がもらえる

 

12/10(土)

ダムサ砦内部進行【風】

基本全部オートで勝てます

緑カード取るためだけにデニムを手動に

最深部(6つめ)のボスはグリフォン

ボスもオートで大丈夫だった

 

●ラザン砦【氷】リューネラム

ここもとりあえず外部砦やっとく

ダムサ砦では無視したけど蛇女セイレーンが竜言語魔法ホワイトミュートを持っているので勧誘してみることにした。

ただし、ウワサでは仲間にできるけれど竜言語魔法は忘れるらしいw

とりあえず自分でやってみる。

結果はやはり竜言語魔法は忘れるw

ちなみに勧誘した直後バトル内では竜言語魔法は覚えていて使える、しかし加入する時点で竜言語魔法は完璧に忘れているw

おかしいだろう・・・

まあ「セイレーン」が加入したのでよしとしようw

 

・ラザン砦の内部進行

青いヒドラの「スキュラ」蛇女の「ゴルゴン」は勧誘不可能っぽい

 

●クァドリガ砦【雷】ネッサロー

 

●ボード砦【炎】ゾショネル

 

●ゲルド砦【水】グルーザ

 

●ゲッコー砦【土】バーサ

最後クリアで「巫女の証」もらう

そして何故か外にでないで奥のまま?

 

12/11(日)

 

一度外へ出てふたたび入ってみて、もしかしたら何か変化が?とおもって竜言語魔法持ちのウォーロックのゴーストを捕まえたけどやっぱり竜言語魔法は忘れる。

 

これで禁呪イベントは終わり。

 

ただし、禁呪の本当の目的である「レアドロップ、禁呪2のゲット」はここから始まるw

 

一番奥のボスがレア泥と禁呪2を確率で落とす。

しかも、今回はボスを倒しても終了しないので、そこで撤退すれば、繰り返しボスを倒せる(らしい)

 

とりあえずレア武器をそろえたいのでしばらく禁呪ダンジョンに通うとおもう

メインストーリーや死者宮殿や海賊はその後で・・w


●ダムサ砦【ハーネラの神殿】(風)

禁呪2:エアリアルクライ2

レア武器:ヴァイナテーヤ(格闘)

 

※ドロップ厳選方法

ボスを倒すキャラや倒し方、もしくはその直前のキャラの行動などを変更してドロップを確認する。ダメならチャリオットでやり直し。ちなみにまあまあのドロップならそれを拾ったまま「撤退」を選べば、もう一度最初から戦闘を始めることができる。

 

オートで始めてしばらく眺めて、ボス+雑魚数匹になったら手動にする

もちろん味方が穴に落ちたりしてロストしたらリセットだが、スキルにノックバック防止あるし、飛行部隊(グリフォン、かのぷーなど)にしておけば安心

 

また、緑のカードも落ちるので適宜メインメンバーに拾わせると戦力底上げにもなる

特にmpmax+のカードはデニムなどに積極的に拾わせる

 

敵を全滅させると終了する(再戦するには最初から?)ので、ボス+雑魚2~3匹くらい残してドロップ厳選するのが安全

 

回復アイテムが尽きないかぎり、永遠にレアドロップを狙いつづけることが可能。

 

★ヴァイナテーヤ(格闘武器)

戦闘中1回だけシルフィード2を撃てる

ちなみにAIオートだといきなりぶっぱなすw

 

禁呪2のエアリアルクライ2もゲットした

ただし使えるのがプリンセス、ダークプリンセス、ロード、うぃっち、リッチ、シャーマンなのだが四姉妹はセイレーンなどのクラスで加入してきてシャーマンではないのでそのままでは魔法使えないので、シャーマンに転職した。

 

ここでいっぱい取れる巫女の証はシャーマン転職なので

 

死亡予定の姉さんも使えるけど・・・

 

まあ、もうしばらく武器と禁呪2を集めて終わろう

意外に時間かからなかった・・・かかったのかな?w

 

ネットでは禁呪2が出ない・出にくいってウワサだったのだが、わたしの場合は禁呪2ばかり4連続で出てもういらないのだが、武器のほうが出てほしい

 

武器10個、禁呪2が8個くらいで終了しました。

 

ダムサが風なので次は「土」へ行こう

 

ちなみに、回復に使った「キュアエキス」の数は106個でした

余裕ですねw

 

 

●ゲッコー砦【土】バーサ