© 1995, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

 

ネタバレあり 注意!

 

11/25(金)

4章

●ブリガンテス城南にアクセサリーだけつけてスキルや呪文はそのままで行ったら戦闘になったので、アクセサリーもスキルも呪文も全部外して行ったら戦闘免除w

顔芸イベント後オリビアが仲間になる

 

11月26日(土)

●アルモニカ城で聖剣についてのイベントを見る

●港町ゴリアテでザパン戦

コカトリスなどの鳥が出る

 

11月28日(月)

●ザパンを仲間にする

●忠誠度がとても低い

●アルモニカ城で演習を繰り返しやることで(もちろんザパン参加)忠誠度を上げることができる

 

このザパンを仲間にするためにはHPを赤くなるくらいまで(10%?)減らす必要があるが、微調整がめんどくさい。石を投げまくってやっとできた。殴ったりすると死んでしまうのでそうなるとまた最初のセーブからやりなおしになる。このゲームシステムではバトルが終了した時点でチャリオット不可能になるようで、これは唯一のチャリオットの仕様上の「不具合」だろう。

 

11月29日(火)

オウガバトルの伝説

 

●オミシュの町のバトルクリア(海賊を生存させたまま)

あとヴァルキリーがめずらしいので勧誘した

 

12月3日(土)

ポケモンやってたので次どこだろうw

どうやらヘドン山、バンハムーバ神殿方面らしい

やっぱいろんなゲームを並行するのはむずかしい

 

バンハムーバ神殿ではシェリーのHPを10%以下にする

魔法の弱い攻撃や石投げなどで減らす

物理は危ないw

クリア後の選択肢2だとカチュアは後の戦闘で登場しないらしい

どちらでも仲間にはできるし、エンディングは変わらない

 

バンハムーバ神殿クリアするとユニオンレベル28→32に

 

●オズマ編サブストーリー進行

バンハムーバ神殿クリア後ハボリムの忠誠度高ければ「クリザローの町」で戦闘発生

その前にレベル32まで上げることを推奨

 

クリザローの町の戦闘で、ボスを逃がして(10%もしくは殺しても?)からオズマ10%(むずいのよこれ)で仲間になる。

 

●シェリーを仲間にする(戦闘なし)

条件:バルマムッサが豪雨の時に入るとイベント進行

(オリビアの忠誠度が良いことが条件)

わたしの場合てきとーにやったらたまたま豪雨だったw

 

●オクシオーヌ

マップの北西方面へ進行して、ラザン砦へ進行すると2連戦発生するので、ジュヌーンを出撃させる

会話を最後まで聞いてボスを倒せばオクシオーヌが仲間になる。ついでにドラゴンもついてくる。

 

12月5日(月)

ボーテーゲン平原でラミア?ナーガ?を3匹仲間にした

メイトリアークが2匹、アーチャーが1匹

 
次は死者の宮殿ですが、演習します
演習はアルモニカ城が一番やりやすいというか放置しやすいかなーっておもいます
死人も結構出るけどカウントされないからいいかなって
 
-------------ここから----------------
 
●オミシュの町(2回目)
イベント見るだけ
●デネブ
たまたまオミシュのショップが「デネブの店」だったのでイベントすすめる
デネブの店でヒドラ+8種ドラゴン(風土雷水火氷光闇)をオークションで売る
9個のオーブを買う
店を出る
イベント発生
茶番を見て選択肢を間違えなければ進行
 
-----------ここまでなかったことにw-------------------
 
・・・とおもったが、レリック3つを合成しておかないと「うぃっち」にならないらしいので時間をさかのぼってキャンセルしたw
まずはレリック3つ?あつめよう
 
で、調べてみたのだが一番簡単なのは本編ストーリークリア後にユニオンレベル50にしてフランパ大森林のマップ1つめの雷神の弓とかレリック武器持ったやつを勧誘するのがいいみたいだ
 
したがって、デネブのストーリー進めるのはストーリークリアまでおあずけが良いかもしれない
 
12月6日(火)
●改めてオミシュでイベント見る(アゼルスタン②)
●クァドリガ砦でイベント見る
(ここから先の海賊イベはバーニシア城内クリアが必要)
 
●死者の迷宮
B2Fでラドラムを助けて加入
 
B3Fで召喚魔法?ノームを使ってくる
HPが多くないと1発で死ぬ
とりあえず戻ることにしたw
4章Lで仲間になるのはあとは海賊、レンドル、ガンプと愉快な仲間たち、デネブ(あとまわし)かなあ
お姉さんはどうしようか迷い中
仲間にして殺して銃の衝撃はいいのだけれど、それだと死者数にカウントされそうなので