※ネタバレ注意!!

ネタバレが見たくない人は絶対に見ないように

 

 

4つ目の丸がうっすらと見えるのだが・・・・・・

 

11月18日(木)

4周目の目標

①とりあえず、4つめのルートの情報をもちあわせてないので、自分なりに考えたり、ネット攻略をチラ見しながら進める

②HARDでシヴァくんを倒すために、主人公や仲魔(対シヴァ用)を強化する

③神意のカオスを取りたいなあって思う

こんなところかなあ

 

●アオガミ弐式

 

●港区

ほぼ終わったところまで

 

11月19日(金)

 

●品川区 終わり

 

11月20日(土)

 

 

 

●イズンの写せ身(ギンザ)

こんなところに?

 

●ミマンを200体全て見つけると、報酬として霊香がもらえる(200じゃなくてもいいけど)

 

つまり周回していれば、いつかは主人公のステータスがカンストするだろう(いくつかは知らない)

 

●任天堂スイッチの保護シール

絶対に「ガラス」にするべきです。見栄えが全然違います。

正直ブルーライト軽減はいらないんだけど、みんなついてるからしょうがない・・

 

●クーフーリンの写せ身

魔王城1階終盤のちょっち離れたところ(足場)

 

2層龍穴の向こうにあるのはモロクの写せ身

 

初めて行った浄増寺

 

アブディエル様が知恵を持つのがあいつだと分かったときの絶望感・・・

 

 

 

 

万古突入前までのクエストクリアとミマン200を目指す

 

ミマン現在162

 

11月21日(日)

 

●セトの写せ身

高速道路からビルに飛び移る

 

ミマンあと15体

 

●ガルーダ

 

●フツヌシの写せ身

 

あと1体

 

●200体目

 

 

ちなみに、ここは一旦北側から大きく下って回り込む

線路の下

石像もある

少し戻ってわきから登り返すとトールとケルベロスの写せ身と魔導書

あと、御厳の林檎

 

そろそろ万古の神殿へ行くかな

 

 

万古の神殿

 

●オンギョウキの写せ身

2階のZ状の行き止まり

 

★残念なお知らせ(笑)

 

メタトロン戦の後、セーブして、3つの選択肢の3番目を選び、エンディングスタッフロールまでやりましたが、ふたたび選択肢が出ることはありませんでしたw

 

どうやら「4」番目のルート失敗らしいです。

 

しかたないので、1番か2番で、どっちかつーと2番の選択したかなあ?っておもったので、セーブしてたメタトロン戦直後のデータをロード。

 

もう一度、2番を選択して、至高天エントランスまでくると、タオから、カオスの報酬神意もらえました。

 

つまり、カオスルートをプレイしていたということですね。

 

うーん、しょうがないw

 

でも、幸いにもカオスルート神意は非常に有用なので、これはこれで良かったといえる?でしょう。

 

もちろん、ほんとは4番目のルートクリアしたかったけど。

 

うーん、もう一度、ゼウスからはじまるボス倒すのめんどいけど、クリアしたいと思いますw

 

●カオスルートの報酬(至高天エントランスにて)

細かいことですが、至高天ではスクショ不可能ですので、いったん外に出てどこでもいいのでスクショとればOKですw

ちなみに、ニュートラルは報酬なし? ロウの報酬は「自分のレベルより高いレベルの仲魔を合成可能」ですが、すでに主人公99のわたしには無用です。

 

これで、合体のスキル引継ぎで、初期スキルが外せるようになって、非常に便利になります。強い仲魔を作るためにはほぼ必須といえましょう。

 

●ミカエル

ミカエルを解放するためにはロウルートが必要なもよう・・・

 

★クリアせずに散策する

4つめのルートの確定条件を見つけてから5周目に突入しようと思っている

なので、しばらくクリアせずに散策する

 

★ねんがんのシヴァ撃破(HARD)


 

勝利メンバー

 

★重要なところ

①主人公に「物理吸収」これでシヴァのターンのかなりの部分が消滅

②イズンに「ヒュギエイアの杯」

ヒュギエイアの杯からの黄金のリンゴ(ラスタキャンディの効果もあり)を延々と繰り返してHPを高く保つことでシヴァのメギドラオンで死なないようにできる。

③ベルゼブブ(じゃなくてもいいんだけど)のランダマイザと延長強化・大

④シヴァが「アナンタ」を呼び出したら速攻で倒す

アナンタ以外の敵は放置でいい

⑤ダメージはほぼ主人公の天剣叢雲とメタトロンの至高の魔弾

⑥MP回復にソーマやチャクラポットなどを惜しまず使うこと

⑦イズンなどはHPMPが低いので「香」で強化した

⑧イズンの物理無効は偶然覚えたw電撃反射は誰かの写せ身で

 

調子に乗って、HARDで人修羅に挑みましたが・・・なんか5桁くらいのダメージくらうので無理ゲーと思いましたw

 

そこで、難易度をSafetyに下げてやってみたら、まあふつうに楽に勝てましたw

 

カオスルートは既にハードで一度クリアしているから、別にいいかなと思って

 

そのまま、セーブすることに。

 

ちなみに、人修羅の合成はまだ?出来ないようで、写せ身だけもらえました。

 

★人修羅(Safety)

 

●人修羅Safetyについて

何も心配ないですw こちらからのダメージが4桁~5桁、向こうからのダメージは2桁なので(笑)

シヴァで重要だった回復要員は不要でしょう。わたしはそのままやりましたけど。はっきりいってイズンは邪魔でした(笑)

メギドラオンあたりを4人が連発してれば速いでしょう。ベルゼブブも邪魔でした(笑)

これはひとえに難易度Safety(無料DLC)のおかげです。

「確率で全員を殺す」という人修羅の極悪スキルが100%ミスします(笑)

難易度HARDですと、100%全員死にます(笑)

この時点で難易度HARDでの人修羅攻略は激ムズです。

たぶん「運」のパラメータあたりが関係していると思うのですが・・・

まあ、とりあえず、人修羅倒してもそんなに「バランスブレイカー」(バランスを壊す)とは思えないので、このままセイフティ人修羅の写せ身を主人公に適用(スキル、耐性ともに)したデータで遊びたいと思いますw

完全HARD攻略という夢は消えましたが、まあ、もしどうしてもやりたいなら、また最初からやればいいし。

そんなに、マゾなプレイが大好きなわけではない、一般プレイヤーだと自分は思っているので、これがベストな進み方だと、言い訳しております。それはハードシヴァを倒した充実感があるので、運を爆上げして(仲魔も)、HARD人修羅に挑みたいって気持ちはあります。たぶん攻略本が出る12月27日までそれで遊ぶのはちょうどいい感じになるでしょう。

ただ、運MAXでほんとに人修羅HARDが倒せるかどうかってのはわかりませんし、いいかなあって思います。

どうせ「真・女神転生6」が出るのはだいぶ先でしょうし、もし、気が向いたら最初からもういちどHARDを攻略してみようかなって思います。

長々と言い訳を書いてきましたが、一応、人修羅HARDは真のエンドコンテンツだと思うので、発売から10日くらいで攻略しちゃったら、だめだとおもいます(笑)

最後に、動画で人修羅HARD倒しているやつあると思いますが、それってほんとに完全HARD攻略なのか?ってのが気になります。もしかしたらわたしのようにSafety人修羅を倒してから、HARD人修羅やってんじゃないの?って疑問がwまあ別にそれでもすごいからいいんですけどね。

ちなみに「日本最速HARD人修羅倒した」ってYoutubeの動画ありますけど、明らかにノーマル以下で人修羅倒して写せ身を主人公に適用しています(笑)なぜなら耐性がオール無だから(状態異常も含めて)。あれは真のHARD人修羅攻略とはいわないと思いますよ。どうでもいいけどwちなみにそれでも1時間以上かかっているので、苦行ですし、あっぱれではありますけどね。

(追記)その「日本最速人修羅ハード倒した」って人は、Safetyでがんがん稼いで、主人公や仲魔を強化していますね。申し訳ないけれども、わたしの立場から言えば、それはもはや「ハード攻略」とは言わないと思います。もちろん人修羅セーフティを倒してしまったわたしも既に完全ハード攻略ではない。しかし、少なくともセーフティで稼ぎはしてないので、「日本最速」の人よりは厳格にハード攻略をしているとおもいますw別に偉そうにいう事じゃなくて、事実だけですけどねw「なんでもあり」で日本最速ということであれば「なんでもありで日本最速」なんでしょう。わたしが目指しているのは完全なハードでの人修羅攻略です。(稼ぎもすべてハードで)さらに言えば、稼ぎDLCを使わないという条件をつければ、もう最高峰の廃人攻略者だとおもいますが、今のところ、そこまでやる「時間」がない(笑)

 

★人修羅の写せ身

 

 

耐性がえげつない(笑)

しかし、耐性は主人公にのみ写せ身可能なので、そんなにバランスを壊さないという

しかも人修羅のえげつないスキルもほぼナホビノ専用つまり主人公専用なので、これもバランスを壊さない

よく考えられております

 

ちなみに「人修羅の写せ身」ですが、使用して無くなったら、もう一度再戦して勝利することで、もう1枚ゲットできましたw

まあ、でもほぼ主人公にしか使いませんから2回か数回使うだけでしょう

 

エンドコンテンツ【人修羅HARD】はそのうち暇になったら挑戦するってことでw

こんなゆるいプレイでいいかなっておもいました。

 

もう、やることもないので、Normalにしてクリアしました。

 

5周目は、ロウルートでミカエルを仲間にすることだけやろうと思います。