2018.11.11の状況

 

昨日までのウィザードの動きとしては

 

●単純にディスインテグレイト(ビーム)を打つ

 

だけで、竜巻が自動的に射出されて敵をなぎ倒していく

 

というとても単純で初心者向けの動きでした。

 

 

さて、昨日まさかのデルセアの最高傑作セットが5つ目まで揃ってしまいました。

 

これからもディスインテグレイトを連発するのは変わりません。

 

しかし、デルセアの最高傑作セットの効果を生かすためには、いままでの単純なディスインテグレイト連発だけではだめです。

 

「スロウ・タイム」を常時発動

 

これが重要になります。また、竜巻(エナジーツイスター)を自動にまかせるだけでなく積極的にスロウタイムと組み合わせて撃つことも必要になるかと思います。たぶん。

 

そういうわけで、ボタンに

 

●エナジーツイスター

●ディスインテグレイト

●スロウタイム

 

この3つは必須になります。

 

その他あと3つ、スキルをボタンに設定できますが・・・

 

●ストームアーマー

 

これはいままでもすごく便利だったので設定しました。敵を自動的にときどき攻撃してくれます。

 

あと2つは試行錯誤中です。一応ファミリアはつけとこうかなあと思いますが・・・

 

以上、4つのスキルボタンは確定でいいと思います。

 

ちなみに、これはネットを参考にしながらの自己流の考えなので、いわゆるディアブロ3の玄人の方々の考えられている通称「デルセアビルド」の本来のやり方とは違っている可能性が高いです。今後、わたしも玄人さんたちがやってるのを調べて、自己流に組み入れて改善していこうと思いますが、いまのところはしろうと考えでがんばってみますw

 

そして、スイッチのコントローラーのどのボタンに上記の4つのスキルを設定すればプレイがやりやすいかを試行錯誤しています。

 

楽に、何も考えないなら、今までのようにディスインテグレイトを連発しながら、スロウタイムも連発していればいいらしいのですが・・・

 

ちなみに、スロウタイムというスキルですが、半径どのくらいかわかりませんが、比較的狭い領域の球形のドームを形成して、その内部にスロウタイムの効果を生み出すというものです。スロウタイム連発といっても、数十秒のクールダウン時間があるので、ドームはその間1か所に固定されています。だから、移動しながらだとはるか後ろにスロウタイムのドームが存在してるって感じになっちゃいます。ちなみに、スロウタイムのドームは攻撃している敵のまわりに展開されるっぽいです。

 

デルセアセットのスロウタイムによる効果は、攻撃および防御面で優れていますが、ディスインテグレイトとは違い、一見、効果が見えにくいです。見えにくいですが、実際プレイしていると受けるダメージが少なくなってる感じがしますし、混戦で敵が早く沈む気がします。まだまだプレイ時間短いので慣れてないのでよくわかりませんが、そんな印象。

 

 

これから、さらにいろいろ調べたり、自分で試行錯誤して「デルセア」を極めていきたいと思います。

 

そんな感じで今日もハクスラ

 

--------------

●暫定 スキルのボタンへのセット

 

Aボタン ストームアーマー / パワーオブザストーム

 

Bボタン マジックウェポン / 魔力の伝達

 

ZRボタン ディスインテグレイト / 一極集中

 

Yボタン エナジーツイスター / レイジングストーム

 

Xボタン テレポート / カラミティ  (または ファミリア)

 

ZLボタン スロウ・タイム / ノーリターン

 

注意)特にAボタンは、アイテムを拾うときに押すボタンであり、スキルと併用となっている。だから、押しても無難なスキルをセットした。また、Bボタンもキャンセルボタンと併用なので、誤爆が多いので、ここも無難なスキルをセットしておいた。

 

また、スロウタイムはボタンを押しっぱなしでも自動的に展開してくれるんだけど、たまに発動しないこともあったり不安なので、一応左下のクールダウンをときどき見て、ちゃんと発動しているかとか確認している。基本的には押しっぱなしでもいいかなとは思うんだけど。まれによく押しっぱだと発動してくれないことがあるような気がする。スロウタイムにはなんか詠唱みたいなモーションがあるのでそのタイミングなのかなあ? ディスインテグレイトにはそういうのはない。即座に発動だ。

 

したがって、スロウタイムを押しっぱなししやすそうなZLに、慣れているZRにディスインテグレイトをセット。戦闘中は主にこのZRとZLを同時に押す続けることになる。マナが減らないならばほぼ押しっぱなしでも大丈夫ですね。

 

あと、Aボタンに攻撃スキルをセットできなくなったことで、樽とか机とか破壊するためにはディスインテグレイトを使わなければならなくなった。まあ、普段からそうやってたので別にいいんだけど。

 

暫定的にこんな感じ。使いにくかったらまた変えます。

 

●トップの人の装備とスキルが丸見え

 

ディアブロ3をインタネットに接続していると、ランキングを見ることができます。

 

そんな中で上位の人の装備とかスキルが丸見えです。

 

参考になるなあ。

 

ちなみに、トップのみなさんですが、やはり「デルセアの最高傑作」セットですね。

 

そして、テンプレのように同じような装備。

 

そしてテンプレのように同じようなスキル。

 

私との違いは、ディスインテグレイトではなく、アーケイントレントを主体にしている人が多いこと。

 

うーん

 

あの追尾ミサイルみたいなやつかー。

 

ふむふむ

 

勉強になります。

 

 

確かにディスインテグレイトの場合は、向きを自分で変えないとだめだけど、追尾ミサイルだと確か後ろの敵にも自動的に当たるから便利?速い?かもしれません。

 

というか事実、トップの人がそうなのだから参考になりますね。

 

こういうディアブロ3の機能は初心者にはとても参考になっていいですね。

 

みんなテンプレになっちゃうってのもあるけどw

 

ディスインテグレイトでわたしがトップになれば変わるだろうけどw 無理

 

●従者3人のレジェンダリー専用装備がそろった

 

3人目のエンチャンターの装備もゲットしました

(GR41のドロップ)

 

●GR41(T9よりちょっと上)あたりがぎりぎり余裕なレベル

 

しばらくグレーターリフトのレベルを上げて(このあたりだと2づつしか上がらない?)みましたが、どうやらGR41くらいがいいところだと感じました。これ以上は、死にまくりの予感w ちなみに41は注意すれば死にませんでした。

 

そういうわけで、注意しながら行くならT9、GR40あたり、余裕でいきたいならそれ以下というところです。

 

 

●「チャネリングのマント」ゲット

(ギャンブル屋から)

 

 

ゲットしたけれども、これを装備するとデルセアセットが崩れてしまうので、しばらく保留。

デルセアセットの「鎧」が未入手なので、それを狙って、チャネリングのマントを装備できるようにしたい。

 

●従者専用レジェンダリー装備2種類目

(GR40でドロップ)

 

 

装備すると従者が死ななくなるそうです。うーん。

 

●デルセアの最高傑作セット5つめ(鎧)ゲット

(ギャンブル屋でゲット)

 

 

これでチャネリングのマントを装備できます。

 

次はカリニの指輪というものとかを狙いましょうか。

 

構想は次のとおりです。

 

カリニの指輪を手に入れたら、パワー化してパワーセットします。

 

すると、セット6→5効果が失われますので、デルセアの最高傑作は6つ装備しなければなりません。

 

チャネリングのマントもはずして、こちらもパワー化(パワーの抽出)して、パワーセットします。

 

これで強くなれるのか?わかりませんが、ランキングトップの人がそういう構成なので、これを真似してみます(笑)

 

あ、その前に、腕甲の装備を「ランスラーの愚行」というのにしたほうが良さげなので、そちらも狙います。

 

実は、一度ゲットしてパワー化しちゃったんですけどねw また失敗してる・・・