- 前ページ
- 次ページ
OpnePNEは、非常に高機能なSNS構築システムです。
ただテンプレートにくせがあり、それがカスタマイズの妨げになっています。逆にカスタマイズを進めるとバージョンアップへの対応が難しくなるという問題点も出てきます。
地域SNSとしてのカスタマイズを考えたときに、ぜひ欲しいのがマップ機能です。地域SNSというのは、地域の情報を共通の話題として成立している場合が多いと思います。それはメンバーの日記やコミュニティに書かれたテキストであったり、添付されている写真であったりします。そこにマップを介した空間共有の仕掛けも必要ではないのかなと思います。
OpnePNEのテンプレートのデザインの改造とマップ機能の開発からカスタマイズを始めてみました。
そこで出来上がったのが以下のマップ機能です。(for OpenPNE2.2以上)
1)PC上で、日記、コミュニティのトピック、イベントにマップ情報を付加する機能
2)携帯でも、GoogleMapsのフォーマットでのマップ閲覧を可能にする機能
3)DoCoMo、auのGPS対応携帯でGPS情報を日記やトピックに投稿する機能
ダウンロードはこちら

これが後々、MyNETSでのモジュール化を想定して作ったソーシャルマップ機能へと発展していくことになります。
開始当初(2007年1月ころ)は、OpenPNEを改造してマップ機能を付加したり、テンプレをカスタマイズしたりして運用していました。
OpenPNE開発者SNSでも、そのデモンストレーションなどを発表(今見るとちょっとあれな感じですが・・・)したりしてました。
ちょうどそんな時に、開発者SNSのメンバーの方から、OpenPNE2.4からフォークして新たなSNSを構築しようというお誘いを受けました。
それがUsagiProjectであり、そこで開発されたSNSエンジンがMyNETSです。現在、全国から50名を超える開発者や運営者が集まり開発を進めています。
SNSの開発チームらしくSNS内で意見交換を行ったり、オンラインでプログラムの検討が行われていたりします。
また開発だけに限らず、運営面での話なども聞けてすごく勉強になっています。
ここで開発された最新バージョンの1.1.0は、インターネット上のメディアでも広く喧伝されました。
このMyNETS1.1.0には、派生元であるOpnePNEと決定的に違う機能があります。ソーシャルマップ機能です。
これは、もともと地域SNSである南信州飯田GARDEN4Ssns用に開発したものをMyNETS用に汎用化して組み込んだものです。
1.1.0のソーシャルマップは、機能的に少し物足りないところがありますが、次期バージョン1.1.1では、以下のような機能拡張をする予定です。
-
メンバー・日記・コミュ・トピックでの絞り込み(それぞれのIDに紐づけたURIを生成)
これにより、マイマップやコミュマップなどが実現できます。 -
マップ上で投稿の本文へフルアクセス
1.1.0では、写真は1枚、本文も冒頭の100文字程度しか見ることはできませんでしたが、マップ上で写真3枚、全文を見ることができるようになります。
開発中デモ http://usagi.mynets.jp/document/20070807.html
ソーシャルマップは前にも書いたようにすべてのSNSに必須の機能ではありません。
地域というエリアで結ばれているという特性を持つ地域SNSや、場所に密接な関係性を持つ、たとえば温泉SNSやバードウォッチングSNSなんかにはあってもいい機能かもしれません。
MyNETSは2.0以降ではモジュール化を想定しています。SNSとしてのコアな機能に、それぞれのSNSのコンテキストにそった機能を取捨選択して組み込める。そんな構想があります。
1.1.0のソーシャルマップ機能も、将来的には、そのMyNETSモジュールとしてリリースしようと考えています。