5日目、キャンプ場から出発。


7時過ぎに目覚めたものの、本日の予定は石鎚スカイラインの予定。

さらに、昨日のリベンジを終え満足したのか、日付けが変わる明日の0:20発のフェリーで九州に帰ることにしました。


八幡発のこのフェリー、別府港に4時前に着、その後5時過ぎまで船内に休憩できるとの事で、利用してみることに。



と、いう明日の予定なので、撤収に時間がかかり、10時過ぎに出発。

というか、ソロでのテント泊は泊まるだけのためか、撤収が面倒でたまりません(笑)。



で、国道を使い進みますが街中ゆえ、渋滞予想なので、その間だけ高速利用 


と、まったり進んでいると意外と天気が良良さそう。

事前情報では平地の黄葉は、早いとのことでしたが、別子スカイラインを通ることに。


高速を降りインター1区間のみ進みますが、街中の平日のためか予想通り、進みが遅い(笑)。


走行してるうちに、昼時に。



そういえば、讃岐うどんを食べてなかったのを思い出し



頂きました。


で、別子スカイラインを目指して進みます



黄葉は意外進んでおり、楽しめました。


先に進むと

東洋のマチュピチュ!なる看板が、この時点で13時過ぎでしたが、乗船まで時間があるので決行。
離合もできないような道を進むと、立派な施設が、





まずは、資料館へ

以前、マリントピア別子で銅山関連を鑑賞したのでなんとなく覚えてますが、ここは無料。





で、貯鉱庫跡など目の当たりにすると、当時の様がうかがえるようです。


まだみれてないのがありますが、さすがに時間が押してるので、次回の宿題ですね。




と、一旦、終了です。