イメージ 1

イメージ 2

デジカメ用のメモリーに、xdピクチャーカードを買いました(^O^)/。
容量は、512MBです。

今年のGWの準備としてです。
今回の四国行き(5月3~7日)は、ゆっくりと写真を撮りながら行こうかと思い(無理かも(ーー;))・・・。

デジカメは、オリンパスのC-5060wz。
このデジカメにはxdピクチャーカードのほかにコンパクトフラッシュも装備できます。
今までコンパクトフラッシュ(128MB)を使っていたのですが、容量不足と思い今回買い増しです。

購入にあたり、メモリー満杯時は、i-podへのコピーも考えましたが、4千円位のパーツが必要です。
i-podへのコピー操作やパーツの値段を考えると、xdピクチャーカードに決まりました。
また、xdピクチャーカードとコンパクトフラッシュの値段を比べると需要の関係でxdピクチャーカードのほうが3~4割安いのです(それ以上にSDカードは安いですが(>_<))。

で、容量は、512+128=640MBに。
十分です(^O^)/。

着々と準備が進み、さらに妄想が進んでいってます(@_@。

ちなみに、マイ・デジカメは、レンズ一体式タイプです。
レンズ交換が出来ない為、一眼レフと比べると性能差は有りますが、機能的には十分。
やや大きいものの、一眼レフのように大きくないので、ツーリング持参でもじゃまにならないサイズです。

27㍉という広角レンズを持ち、ツーリングではなかなかの威力を発揮します。
また、液晶部分が可動するため地面すれすれから撮る時などに便利です。

ボディ・サイズは小さいほうがいいですが、液晶部分が可動するタイプはほとんど見かけず自己満足的には、非常に気に入っています。