義実家のゴタゴタと夫へのイライラが募る中、
実は我が家ではもう一つ問題が勃発しておりました。


実はね、次女が学校にいけなくなってしまいました。

少し前から行きたくないってグズる事はあったんだけど、なんとか登校はしていました。


小学一年生はなにかと環境に慣れるのが大変で…
しかもプール学習も始まり疲れはピークだったのかもしれない。


朝の会で連絡帳への記入をするとき、
時間制限があってタイマーがセットされるんだけど、
どうやらそれがプレッシャーに感じるらしく、
時間内に書き終わらない事が嫌なようです。

このタイマー法は学習の中でも使われているし、
高学年の長女のクラスでももちろん行われています。

別に時間内に終わらなくても何かがあるわけではないのですが、
この連絡帳の時間が苦痛なようです。


一度連絡帳を通して担任の先生には伝えました。

講義とじゃなくて、
本人の性格上の問題として報告という形で。


先生のほうからも時間は目安であって、
書き終わらない時は、休み時間に書いたりしてもよいし、それぞれのペースがあるので様子を見て声かけしていきますと返事をいただきました。


だけど、次女は夜になると連絡帳のことで頭がいっぱいになり、
行きたくないと泣き出したり、
朝起きた瞬間から学校が嫌だと泣いたりしています。


昨日は学校まで送るというはなしで朝支度をしていましたが、
やはり泣き出しお腹が痛いといいだしました。

仕方ないので一日休んで
ゆっくりリラックスをさせて
また翌日からがんばろうって
話しながら過ごしたのですが。


夕方になると、いやだ、行きたくないと始まり。。。

今日も朝は気持ちが悪いといってご飯を食べませんでした。
この状態では登校できないので、
仕方なく今日も休みました。

休むとわかれば元気になるので、
やっぱり精神的なもんなんだって事はわかるんですが、
ここまでプレッシャーを感じてしまうので、
どうしたらいいのかわかりません。

連絡帳は書かなくていいよと言ってみても、
効果はなく。

連絡帳と歩くのが嫌だといっています。

だったら連絡帳は書かなくてもいいし、
登校は車で行ったっていい。
それも次女にはつたえました。


もしかして、バーベキュー前後の家庭内の空気がストレスになったのかもしれないな。


もうどうしたらいいんだろう…
泣いても引きずってでも行ったほうがいいのか。


こんな時でさえ、夫は家にいたくないからなのか、
帰りも遅く誰にも話せない。。。


どうしたらいいんだろう?