バーベキュー翌日。

朝から大雨の日曜日でした。



雨だからやることがない、と、夫が自分のペースで片付けをしはじめました。


これすごい嫌なんです。


だってね、自分都合で片付けるから、

いっぺんに棚にしまったり、

袋に全部詰めたり、

自分のものはちゃんと分類するくせに、

私や子供たちのものは一箇所に適当に片付けられる。


あとあと、探すのがまた大変で。

でもこの件でもちょっと言っただけなのに前にブチギレされて、棚の物全部ぶちまけられたことあるから。

ムカつくけど黙ってる。




今回も子供部屋とか勝手に掃除し出してさ。


お昼ごろ雨が上がってきたから子供達連れて買い物へいきました。



お昼も過ぎちゃったから、

軽く食べるつもりで、おにぎりとポテトを買って帰りました。


この時、夫の分は買いませんでした。

なんでかって、夫は食べないことが多いのと、

買っていくと、余って捨てるくらいなら食べると嫌な言い方するし、

むしろ買い物から帰ったら自分の用でいないんじゃないかと思ったから。



私たちが食べてたら、

夫がありてきました。


俺の分は?何か食べていいものある?


唐揚げと、あとはご飯チンして食べるくらいかな。

私たちももうこの時間だし軽く済ませて終わりのつもりだったから。


お前たちさ、俺のことなんだと思ってんだよ。

家族と思ってないだろう。

おい、聞いてんだけど。


別に。そんな風に思ってないけど、


じゃあどんなふうに思ってんだよ。

こっちは掃除してんだよ。

ただの掃除する人としか思ってねーんだろ。




むかつく。

掃除は自分がやるとないからやってんじゃん。

なんなの?

大体さ、食べたいなら買ってきてとかいえよ。

普段気にして買ってきてもいなかったり、

余って捨てるなら食べてもいいみたいな言い方をされてるこちら側としては、

別に今回の行動に間違いはないと思うんだよね。



わたしもわざと聞かなかったのもあるけど、

大体さ、前日のバーベキューのことで一言ないわけ?

そこじゃん?


帰りの道中でもさ、

「今日はお疲れ様」とかさ

「野菜とか色々かぶってたよね」とかさ

こっち側の気持ちでなにか言ってくれてれば

わたしも少しは違ったかもしれない。

でもさ、出た言葉は、長女に向かって


〇〇さ、今日誰かと話したの?

あんなにいとこいたのに、誰とも喋ってないんじゃねーの?


でした。



は?そこ?

俺の家族が集まってんだからってことですか?




長女も年頃。

同世代の男の従兄弟とは遊ばないし、

ましてや小さい組とも遊ばない。

大学生もいるけど、そこはもう大人な感じだしね。


だからって、義姉が話しかけるわけでもないしね。

集まっても楽しいことなんてないと思う。

私とずっと隣でいたし。



おじいちゃんとか義弟とははなしてたよね。


すかさずフォローしましたが、

夫は気に食わないんだろう。




とりあえずお昼がなかったからなのか、

機嫌悪い感じで出て行きました。