てゆーかさ、コンロ一つしかないけど。


コンロは肉担当者が肉を焼いて。

え?てゆーか野菜焼くスペースないよね?
どーすんの?

焼きそばをやるつもりだったから、
一応夫がホットプレートを持っていったけど、
それもなかったらほんとに肉だけじゃん不安

そういう話全く聞いてないしさ。


子供達はテレビの部屋でEテレみてるし。
はじまらないね。


とりあえず乾杯はするだろうと、
子供達を集める係→私。空気読みますから。。。


何気に焼き網を見たらさ、
フランクフルト大量に焼いてるんだけど…


は?
こちらで買ってきてるけど。
あぁ、フランクフルトもお肉でしたね。

だったら言って欲しかったな。
2袋かったのに結局持って帰ってきたし…
だから嫌だったんだ。
被るのは…


まぁ私と長女はホットプレートで焼いて、
ホットドッグにして食べましたけどね。

結局自分たちで持ってきたものは自分たちで消費したよね。
子供達と義弟は食べてくれてたけど、
義姉夫婦は一切食べなかったしね。

焼きそばも。。。

子供達のために最初に作りたかったのに、
焼きそばは締めだからみんな最後に食べると夫が言うもんだから、
それに従い焼きそばも大量買い。

結局お腹いっぱいだのなんだので食べないしね。
これも持ち帰りましたよ。。。


とにかく子供達は肉しかないから食べないし、
様子見に行ったらお菓子食べてるしさー。


てゆーか、お菓子でお腹いっぱいにさせないでほしい。(←義姉が持ってきた)

ほんとはうちも持って行こうかと思ってたけど、
夫がお菓子なんて必要ないだろと、この一言でやめました。
でも自分の身内はいいんだね。

なんのためのバーベキュー?
大人だけ飲んで食べてなら、子供たちいらないよね。

ただテレビ見てお菓子食べて終わりだもん。
焼きそばの頃にはお腹いっぱいだとかいうしね。


ほんとね、
疲れた。


こんな調子でなんとか乗り越え帰宅した我が家。


帰ってからも急いで風呂に入り疲れを出さないようにしてたけど。

洗面所でいっしょになった夫に、
おつかれと声をかけたけど。

私に対してのねぎらいの言葉はなかった。

ありがとうもなし。

買うものも分担したのに被ったりさ、
結局持ち帰らないといけなくなったりさ、
これについてはなんとも思わないのか。


自分の家族たちは何しても許されるのか?
大袈裟だけどさ、
集合時間決めておいて30分遅れるとかさ、
肉しか買ってこないっていったのに、
野菜持ってきたりさ。


なのに、私たちが何かするとうるせーだの、
めんどくせーだの
そんなに自分の家族にいい顔見せたいのかよ。

きもっ。


わたしはもう両親いないから、
私の実家でどうこうとかは、
結婚してから一度もやったことないんだけどさ、
もし両親いきてたら、また違ったのかなぁ。
お互いの実家のイベントの気まずさとか
いきたくない気持ちとか。

夫は最初から義理の親に会う機会すらなかったですもんね。



愚痴り倒して終わりましたが。
今回の義父の誕生日と題したバーベキューは幕を閉じました。

ですが翌日から、そして現在までもひきづってイライラしているので、
まだ愚痴きいてほしいです。