愚痴の続きです。





発表会は無事に終わりましたが。


ここまでくるまでも、

長女に対するダメ出しがひどくて、

聞いてて嫌になりました。



長女はピアノ歴6年です。


発表会の練習も一生懸命にがんばっていました。




でも、心無い夫の言葉でかなり傷つけられました。



◯◯さぁ、もうピアノ辞めれば?

初めの頃はレベルが上がってきたとは思うけど、

去年のほうがまだうまかったよ。

上達しないならやっててもいみないでしょ。



こんなこと、平気で長女にいいますからね。



長女も黙っていましたが、

後で聞いたら、そこまで言わなくてもいいのにって思ったみたい。



ピアニストを目指すならそうかもしれないけど、

今まで続けてきたことに意味があるんじゃないの?

長女も辞めたいっていう時もあるけど、それでも発表会は楽しみにしてるじゃん。


そうかな。

もう充分だと思うけど。



確かに、これ以上は上達するのは難しいとおもう。

あとは弾き方とか表現力とかもあるし。

でもピアニスト目指しているわけじゃないし、

楽しく通えればそれでいいんじゃないかと思うんだよね。



この発表会前日も、


多分うちが一番ぐだぐだになるよね。

レベル低いよな。


とか、ほんとにパワハラ発言連発でした。



発表会当日の最後の練習の時も

まぁこんなもんだよね。

とか、ほんとに嫌な言い方しかしない。



このプレッシャーで

次女はソロの曲の時にフリーズしてしまいました。


連弾ばかりやらされてソロの曲はあまり練習してなかったこともありますが、

弾けなくなるのは初めてだったので、

見ている私もハラハラしました。


途中、先生がサポートしてくれたのでなんとか最後まで引くことができましたが、

その後の連弾もひきづってしまい、

ちょっとしたミスも出てしまいました。



私と長女も少しミスがありましたが、

終わってみたら、

結構まとまってたしよかったよねって

ホッとしました。



帰ってからも夫は、

あんな間違えてたのうちぐらいだよね。


そんなことはありません。

間違えていた人は結構いました。


うちが一番下手くそだった。



だの、

ほんと子供達の頑張りを素直に認めることはできないのか?


自分だけちゃんと弾けたから?


もう、聞いてて気分が悪くなってきたので、

私遠い子供たちはほぼ無言で過ごしました。




なんでこんなことばかり言うんだろう。


やる気を損ねるような言い方。

芽を潰すってこの事だよね。




来年〇〇(長女)が辞めたら、

ママが次女と弾くことになるから俺は弾かなくていいし。


本当は弾きたいくせにさ、

義父を呼んで、

孫の発表会と言ってるけど。

本当は自分をみてほしいんだもんね。

みてて分かるわ。


周りにもパパさん弾いててすごいねとか言われたいんだろ。

全部お見通しだわ。



発表会だってさ、間違えたっていいんだよ。

最後まで楽しく弾いて終われればそれでいい。

先生もピアノの楽しさを教えてくれるから、

スパルタでもないし、

頑張った分後でちゃんとご褒美もある✨

そのやり方がうちの子たちには合ってると思うし。


それだけでも、発表会に向けて練習したり、

クリスマス会とかで他の学校の子達とも触れ合えるし、

なにより本人が続けたいと思うなら、

通っている意味はあると思う。



上を目指したいならもっと力を入れている先生を探せばいいと思うし。


その辺も夫とは価値観が違いすぎる。


あ、でも義姉の子供もピアノ習ってるんだけど、

発表会もないし、

本人もやる気がないといっているのに、

親が続けさせたいからって通わせてる。

これに関しては否定もしないからね…


ほんと自分の家族には甘いよね。


いや、こっちも自分の家族だろうよ。


夫からしたら家族じゃないのか爆笑


まぁ、そんなわけで

一年で一番大変な土日は終了しました。

来年はわたし頑張って2人分引き受けようかな。