今日は子供達の授業参観でした。



入学したての次女も初めての授業参観で

頑張っていましたニコニコ

小さい一年生の教室とだいぶ大きくなった五年生の教室を行ったり来たりしながら

そしてたまに会うママたちともお話ししながら、

午前中を過ごしました。


そして午後からは子供達の友達が遊びにきていて、

なぜか私まで遊びの頭数に入れられ夕方まで一緒に遊ぶ。


小1から中1までの女子の中に40代のおばさんがまじって一緒に人狼ゲームしました。


女子たちはみんなお肌ぴちぴちのツヤツヤ、

髪の手もきれいで羨ましい限りラブ


そんな女子たちに囲まれて気づけばもう18時。




そんな感じでへとへとの私と子供たち。

ご飯を食べて、

録画していたアニメを見ていたら、

夫が

出かけてくるわと言い出し出て行きました。



ここからご本題です。


この夫も午前中は授業参観へいき、

午後は自分の用事をして過ごしていたんだけどね。


20時くらいに外出。



初めのの頃は、どこいくの?と聞いていた子供達も

もう何も言いません。


わたしも子供たちもまたカラオケかジムじゃない?くらいにしか思っていません。



ただ腹立つのは、なぜその時間から出かけるのかというところ。



出かけるなら夕方からとかにすれば良くない?

何故ご飯も食べてひと段落してからなのか。。。


お風呂も入るかわからないし、洗濯も回せないし。

まぁ、後で自分でやってもらいますが。。。


いや、とにかく自分中心じゃん。


そんな行動が私は信じられない。

私に向かって、

俺は必要とされていないだの、

俺だけ家族って感じがしないだの

散々文句言うわりにさ、いつも自分勝手じゃん。


夜に好きに出かけて、

自由にすごしてさ、

それが通用するとでも?



しかもこの行動はたまにとかじゃないからね。


休みの日なんて大体夜になると外出する。



あたかも、日中は家族と過ごして

父親やってるんだから、夜は自分の時間を好きに使うみたいな感じとでもいうのかな。


そもそも買い物とか頼んでもないのについてくるのは向こうだし、

いちいち私たちの行動は把握しようとするのにね。



まぁとにかく、外で何してるかは知らないけど。

毎回こんな感じデス。


夫にやめてほしいと言ったこともありましたが、

自分主義夫は私たち家族の言葉は聞かないのでもう諦めて言うこともやめたけどさ。


どうせ言っても夜の方が安いから節約とでも言うに決まってるし。




まじなんなんだあいつ。


そんなの家族って思える?



お前一人暮らしかよっていいたくなるんだよね、いつも。



後々面倒になるので黙って好きにやらせてるけど。





そう、それで

夫が出かけた後私たちも就寝。


その後1時ごろにトイレにおきました。


その時に、洗濯機の回ってる音が聞こえていて、

リビングの電気もついていました。


だけどリビングに夫の気配はなかったので

まさか洗濯回してからの風呂?

順番逆じゃね?的な感じで寝室に戻りました。




すると下の給湯器から

お湯の量が少なくなっていますと聞こえてきました。



やっぱり風呂じゃん。

先に洗濯回して身体拭いた後のタオルはどーすんだよ、と思っていたんだけど、

時間が経ってもなかなか風呂から上がる気配もない。



え?もしかしていないの?

つけっぱなしのまま実はもう寝てるとか?



しばらく様子を見ましたが一向に階段を上がる音もないし気配もなし。




この時点でトイレに起きた時間から4、50分ほど経っていたし、

風呂にしては長すぎる。




まさか溺れて死んでるとか?




仕方ないので一度様子を見に行くことにしました。




給湯器はタンクが空だと点滅していました。


そして脱衣所は電気がついているのに、

お風呂は真っ暗。



え?いないの?

やっぱり電気の消し忘れ?




でも近づくとシャワーの音が聞こえる。



風呂の扉を開けたら、

浴槽にシャワーを入れて夫が入っていました。



え、なに?

寝てんの?



寝てないよ。


大丈夫なの?

いつまで経っても出てこないみたいだったから様子見に来たんだけど。



あ、大丈夫。

あったまってただけだから。



あっそ、ならいいんだけど。




いや。絶対寝てたよね。


ほんとやめてほしい。

溺れて死んだらどーすんだよ。



そんなわけで夜中に無駄に労力と頭を使ったので、

眠れないままこの時間。



私の睡眠時間どーしてくれんだよ。



まじで。



迷惑行為。



明日の朝、子供達の前で事情聴取してやる。




覚悟しとけ物申す