先日無事に次女が小学校へ入学しました。



初登校で春の嵐、雨、台風並みの風

たった一瞬で傘を3本ダメにした。


黄色い傘、買いに行かないと。



そして一夜明け、

今日は登校班が初なので、

ルンルンで楽しそうに歩いて行きました。


よかった。


しばらくは半日だけなので

お昼前には地区の所定の場所まで迎えに行きます。



このお迎えを夫に頼んでいたのですが…




夫、まさかのインフルBガーン









時を遡ること、三日前。



朝から喉の調子が悪そうな夫。

咳払い見たいのが多くて嫌だなぁとは思っていました。




この日はあまり天気は良くなかったけど、

入学前だし学校と同じ時間で起きて

支度して学校まで歩こうということになっていました。


予行練習的なね。




だけど夫の様子を見て、


それ、風邪?


わかんないけど、喉の調子は良くないかも。



じゃあ無理して歩かなくていいよ。

私らだけで行ってくるから。



いや、いつもの感じだから大丈夫。



と、こんな感じで、

いつもと同じ=扁桃腺が弱いからすぐ痛くなる

そう思っていました。




まぁ子供達と夫は普通に歩いて帰ってはきましたが、

この日は七五三の衣装決めの予約も入れていて、

それが終わったら、ハンドメイドのマルシェのイベントに行くつもりだったので、

用事が目白押しでした。




この予定も念のため夫には


家で待ってた方がいいよ。

体調万全にしておかないと。

後から予定詰まっているんだから。。。



大丈夫だよ。



ほんと言うことを聞かないやつだ。


おそらく、自分だけ置いてきぼりとか、

一緒に行きたくないんでしょとか思ってるんだと思う。

自分がいないところで楽しく過ごされるのが嫌なのよね、この人は。


結局、普通にこの日は過ごしましたが、

異様に喉ぬーるスプレー的なやつをシュパシュパやってて、

そんな頻繁にやるもんなのか?って思ったよね…



そして子供達が楽しみにしていたマルシェも、

もう少し見たかったのに、


ごめん。パパは体調悪いからもう帰りたい。



と、子供に言っていて、

私も子供たちも不完全燃焼のまま帰宅。




家に帰ったら、

じゃあ上で休ませてもらいます。


ってさ。




え、なんなの?だよね。

体調悪いの隠してついてきて、

行ったら行ったで

体調悪いから帰りたい?


どんだけわがままなの?


だから家でゆっくりしてろっていったんじゃん。




結局この日は夜まで降りて来ず。


ご飯の時にやってきた。