お墓用のお花を用意してあるのか…





続きです。




みんなそれぞれ人任せのようです。



夫が義父にお花の確認をしていました。


結果。


用意していないとのこと。


なんだそれびっくり



お墓まで距離があるので車内でお花の手配をしていました。



そして気になることがもう一つ。


今日お線香とか持ってきていないけど、

お義父さん持ってきてるよね?


え、どうだろう。

お墓も行くし持ってるでしょー。



いや、でも弟の車で来てたからどうかな。

電話して聞いてみたら?

無いならないで買っていかないといけないし。



ほんとならこんな会話ありえません。

喪主である義父が用意するのは当たり前かと…。




ですが。

お線香も持ってきていませんでした。


ありえなくない?


喪主だよ⁈



お花もなければお線香もない。

一体なんのための集まりなのか。


ほんと唖然でした。




夫もいい顔しいなので、

親には何も言わず。


結局こちらが用意する。



なんなんだこれ。




お花だって普通は事前に話して決めない?

親子でグループLINE作ってるんだからさ。


なんのためのグループLINEなのかね。




そして夫に限っては、

朝お墓掃除に行ったんだよね?



朝お墓のお花どうしたの?


この前の残りがあったから、

枯れたものだけとってあとは残しておいたよ。



ですがお墓のお花はスプレー菊が一本ずつしかありませんでした。



掃除に行った時点でどうするかってならないのかな。