いよいよ今週は卒園式です。


長女の時はコロナが始まりました時で、

卒園式も保護者1名の出席で

その後と会食や集まりもなくさっぱりと終わりました。



そして今回はコロナが5類になってからの初めての卒園式。



卒園式が終わった後は時間を決めてみんなで集まり、

子供達を遊ばせるという流れになっていて、

意外とタイトなスケジュールになっています。



式が終わり子供たちが引き渡されてから、

みんなで写真撮ったしすると思うし、

それから急いで家に戻り着替えて公園へ集合。

お昼は各自自由なんだけど、

あまり長く遊べない子とかもいるようなので、早めにいきたいと思っていた矢先のこと。




昨夜、夫が余計なこと言い出した。


卒園式の日さ、お父さん呼んだから。


…え?


呼んだって言われても私たちはのんびりしてる時間ないよ。


じゃあ朝の方がいい?


ちょっとまって、

朝も支度で忙しいし、お昼も何時に幼稚園から戻るのかとかわからないよ。

すぐ着替えて公園いくからゆっくり一緒にご飯食べるとかできないんだけど。


大丈夫だよ、俺休みだし。



いや、そういう問題じゃないんだけど。

このタイトスケジュールを知っているはずなのになぜ?ってところなの。



写真なら後から送ればいいじゃん。

わざわざ来てもらっても、こっちはバタバタしてるしほんとに時間ないんだけど。



じゃあ、いいよ。

断っておくから。



明らかに機嫌悪くなる。


そもそも声かける前に一言いえよ。

ってゆーか、わかるじゃん。


孫の卒園のお祝いのつもりなら

一緒にお昼食べないと失礼だしさ、

ただ写真だけ撮ってもらって私たちだけ出かけられる?



なんなの。まじで。

私の親ではないから余計に気を使うわ。



もう声かけてるなら断るのはちょっと…

ただ来てもらっても私たちは時間ないからね。



俺は式が終わったら先に帰るから。

お父さんに途中で拾ってもらうわ。



なんか勝手すぎるわ。



これでまた調子狂うじゃん。


多分何も食べる時間はないだろう。


それなのに、きっと帰ったら寿司とかたくさん広げられてそう。

もうね、わかる。



ただほんとに時間はないのです。

むしろ何か買って公園で食べるくらいに考えていたから。



なんなんだろう、まじで。



しかも翌週は法事で会うのにさ。



めんど。