今日も幼稚園をお休みしました。


やっぱり行けないかも。


今日行かない。


ママと一緒にいたい。


と、心境は少し変わりつつも、

行きたくないので朝ご飯の進みも悪い。


私も仕事に行くタイムリミットがあるので、

時間は待ってはくれない。



とりあえず園に連絡して相談しました。



幼稚園に行きたくないっていうんですが。


お友達と何かありましたか?


それも少しはあるとは思いますが、

直接的な理由ではないと思います。


そうですか。

行きたくない時もありますよね。

お家にいたいのかな。


この状態だったら、本人が気が済むまで休んだほうがいいのか、

なんとか登園させたほうがいいのか、

どうしたらいいかわからなくなっています。


そうですね。

行きたくないという子は無理に連れてこられても嫌がるだけなので、

お母さんが余裕があれば今日はゆっくり過ごしていただいて、

明日『担任の先生にお休みするって言いに行こうか』とか、『シューズだけ持って行ってみようか?』とか声かけして幼稚園に行くっていう方向にしてみるのはどうでしょうか?


実際ダメだったらそれで大丈夫です。

でも教室にいってお友達もいたら気持ちも変わることもありますし。



なるほどびっくりマーク

さすがプロだわ。

そんな考え方があったのか。


思わず納得しました。


そして相談してよかった。



明日はそんな軽い感じで、行ってみようと思います。