最近次女が幼稚園に行きたくないと言います。



まぁ今はいろんな感染症も流行っているので

無理にはいいかなぁと思いつつも、

休み癖がついてしまうんじゃないかって不安もあり、

しかももうすぐ卒園なのに休んじゃっていいのか?って思ったり、

なんだかいちいち気にしてます。



ことの始まりは2週間前くらいかな。

夫は休みで、

わたしは長女の参観があったんだけど、

いきなり今日はお休みしたいと、言い出しました。



特に理由はなさそうだったけど、

休みたいなんて今まで行ったこともなかったし、

疲れたのかなぁと思って休ませました。



その後は週末まで頑張って登園したんだけど、

先日は創立記念日がありまた平日お休み。


そして今日は

朝から行きたくないと言い出しました。


最近休みも多かったし、

家でもやりたいことやって好きに過ごしていたので

少し休み癖がついてしまったのかな?




行きたくないというものを無理に行かせるのもなぁ。




一先ず園に連絡して休みましたが、

夜になると明日も休むと言い出しました。


行きたくない理由があるの?


ママといたいの。


でも今日もお休みしたし明日は頑張って行ってみようよ。


多分行けないと思う。


もし明日お休みしたら、

その次からは行ける?


うん。明日休んでその次も休んだら行ける。



と、こんな調子です。



休ませていいのかなぁ。


悩む。