夜間の鼻水の咳が酷くなってきたので、

夕方次女を連れて小児科へいきました。


てんかんの診察の病院とは異なり、

子供たちは赤ちゃんの頃から行っているクリニック。


このクリニックで、花粉症の薬も出してもらっているのでいってきました。


ここは午前中は先生が二人いるけど、

午後はおじいちゃん院長先生です。



花粉良くならない?


はい、夜間の鼻水で咳が出てしまっていて。


今、あ、オロパタジン飲んでるのね。

だいたいこれで止まるはずなんだけど。

酷くなってる?


そうですね。

鼻水がダラダラ流れてきてしまうのと、

それが喉に流れてくるようで、ゴクゴク飲み込んでいて、そこから咳が出ています。

日中はそれほどではないです。


薬変えましょうか。


はい。鼻水はつらそうなので。

あと、てんかんの薬を飲んでいます。

↑これはもう何度も言っています。


あぁ、そうなるとあまりステロイドのものとかは出せないんだなぁ。

発作もあるの?



今は薬で治っています。

脳波はまだ異常があります。


う〜ん…

と、かなり悩んでいました。

その間、看護師さんに血中酸素を調べたり鼻吸いをしてもらったりしていました。



咳は酷い?


喘息みたいな感じではないのですが、

寝ている時は結構しています。


じゃあね、ほんとはあまり出さないんだけど、

3日分強い薬出しておきます。

ただ酷くなるようだったら中止してまたきてください。

それと、1ヶ月分別の薬を出すから、

それも途中で良くならないようだったらすぐきて。


わかりました。


その場合、紹介状かくから。




文字にすると淡々と会話していますが、

実際は、おじいちゃんなので聞き取ることも大変で、

わたしが話している内容も伝わっているのか疑問です。

お歳だし、咳もすごいしていた。

わたしも子供の頃からいる先生なので、

もうほんと凄い高齢。



午前中は若い先生と診察しているので、

どちらか選べるんだけど、

午前中はね、なかなか行けないので

大体このおじいちゃん先生なんです。


お会計をして処方箋をもらったら、

なんと2枚もある。

どんだけ薬出てるの⁉️



薬局にいったら、

この薬出す時、先生に何か言われました?

どう言う時に飲むとか。。。


いえ、あまり出さないんだけどと言っていて、

途中で酷くなったら中断してまた来てと言われました。


このお薬は少し強いので、

咳がひどい時に出されたりします。

咳はどんな感じですか?


鼻水が喉に流れて咳が出ている感じです。



そうですか、

じゃあ、少し強いものなので。

あと他にもにもたくさん出ているので

一度そちらで様子を見てみてもいいかもしれません。


わかりました。ありがとうございました。




なんか。。。

薬だけどっさりもらい、不安が残りました。

てんかんのことは言ってあるのに、

初めて効いたみたいな感じだったし。


もう年間で飲んでるのになぁ、今更。




来月末にてんかんの方の受診もあるので、

そちらでまた相談してみようかな。