先日、次女の検査の結果を聞きに行ってきました。





毎回予約時間の前に入ってるけど、1時間近く待ちます。


主治医はこの曜日は予約のみ。

おそらく1時間に4人ほどの予約なんだろうけど、

だったら30分ごとでもいいような。


そして今回も予約時間前に受付したけど、

3人ほど見送る。

ねぇ〜、みんな何時に来てるの?

ほんと知りたい。。。




そして、わたしの順番がきました。


お待たせしてすみません。と、一言。

こう言う気遣いが素晴らしいと毎回思います。


早速結果なんですが、

まだ脳波には乱れが出ているので、

予定通り薬を増やしていきたいと思います。



わかりました。

ちなみに最初にとった脳波と今回ではどのくらい変化があったのか知りたいのですが。。。



薬を飲み始める前よりも少しだけ変化は出てきています。

今の段階ではまず発作が起きないことが大事ですので、

まずこのまま2週間ごとに薬を増やしていって、

またタイミングをみて脳波検査といった流れになります。

そこまでで薬の量が中等レベルくらいですね。



わかりました。

薬を飲み始めると、2週間くらいは些細なことで泣いて癇癪のよう感じになったりするのですが、

量が増えるとその度に出やすいですか?



そうですね〜

以前も心配されてましたよね。

薬の量が増えるとどうしても出やすい傾向にはあります。

薬は種類もありますし合わなかったら変えることもできますは、まずはこのお薬でどこまで目標に近づけるか頑張ってもらいたいです。

それから別な薬を試したり、何種類か組み合わせたりとかそういったパターンになってきます。




わかりました。

このままお願いします。

それと関係ないことかもしれないのですが、

次女のおしっこが近いのが気になります。

トイレに行って出ることもあるのですが、

最近は尿意はあるのに出ないみたいなことが多くて、

気になっています。




おしっこが近い、たくさん出るとかだと腎臓機能だったり調べることはできます。

尿意があるのに出ない場合は、大半は気持ちが影響しているものと考えます。

次回の診察までに治らなくて気になるようであれば、

尿検査をすることもできますよ。



そうなんですね。

薬を飲むようになってから、

過敏になっていたのが子供にも伝わっているのかもしれませんね。。。

気をつけたいと思います。




と、いうわけで、

今回は薬を増やして2週間。

飲みきったらまた薬を増やして2週間。


次回は4週間後に受診です。



今、薬が増えてから数日経ちます。

今朝あたりから少しグズリが多くなってきました。

今回は大丈夫かなぁって思っていたけど、

これからまたひと波きそうです。