即位礼 2 | xyavのくしゃくしゃブログ

即位礼 2

即位礼にサーロー節子氏は 「この人なら大丈夫」 とコメントしたとの事ですが、私はドキッとします。


大丈夫でなければどうしようというのでしょうか。


いまの時代に天皇機関説は合わないのかも知れませんが、一種の装置だと思います。


安全装置。


または回復装置、国民や国の統合によって災害から回復させる。


敗戦でなぜ残されたか。


理由の一つは回復装置だったからでした。


回復装置を排除すれば回復できない。


感謝は謙虚に繋がる気がします。


奢ると危険。


1500年守られたものを変えようと考えるなら、そこに驕りがあると私は感じます。


民主主義だから皆で決める、そのみんなの中には先祖も子孫も入れてほしい、1000年前から1000年先、2000年の時の真ん中の自分が皆を代表して判断する、これまではそんな思いがあったような気がする。


民主主義万能観、または万能感、それはキリスト教が元にあります。


なぜなら万能の神に似せてアダムとイブは作られたから。


完全で完璧。


しかし日本の神話は違います、滑稽で頼りなく、不完全です。


なり余りたる、成り合わざる、余分だったり不足だったり。


文字がないころには口承で伝えられていたことを、文字ができて最初に書きました、それを最初に書いて残すのが最善だと考えたから。


最大の墓や将来最古になる建物を作れる人が残したもの(神話)からは学べるものもある筈です。


そして装置の改変は驕りです。