出生数と死亡数 | xyavのくしゃくしゃブログ

出生数と死亡数

日本の人口が減少している(総務省統計局)


      出生数    死亡数    増減
05年  108万人  108万人  増減なし
06年  109万人  108万人  1万人増
07年  109万人  110万人  1万人減
08年  109万人  114万人  5万人減
      

出生数は09年以降は不況等の影響で低下が予想される
死亡数は09年以降は緩い増加だろうか。
人口の増減は09年以降も減少していくことが予想される。


    日本の人口は現在       1億2750万人
0.1%減少すれば現在の99.9%  1億2737万人 

13万人の減少、2年後の水準だろうか。


昔「産めよ増やせよ」と対策をした。
今もやれば出来ないだろうか。
少子対策を充実し 出生数の低下を防止して欲しい。
同時に高齢者向けの健康維持に取り組むべきだと思う。
元気に長生きをする事は本人 家族だけでなく皆の幸せにつながる。
メタボ対策は中高年が主な対象だろうが 他にも高齢者向けの対策も増やして欲しいと思う。
健康が大事だ。