こんにちは、いかれポンチです☀️



🐽自己紹介🐽




今日は我が家の教育費のお話立ち上がる歩く



いやぁ、教育費にもインフレの波が来ております滝汗




◾️家族構成

・夫(アラフォー、外科勤務医)

・私(アラサー会社員、総合職。今は時短勤務)

・息子(年長)

・娘(年少)




◾️幼稚園について

・インターナショナルスクール

・ネイティブの先生

・日本人の幼稚園教諭は全員海外での幼稚園教諭経験があり、TOEICスコア800以上

・お弁当持参

・保護者送迎

・認可外保育施設認定なので、幼保一体


こんな感じです予防




◾️幼稚園の月謝

Kinderクラス

   ➡︎21万×2 ・・・

  我が家はFulldayという

  17:30まで預かってくれるコースにしています

  この2年で1.5割値上げしました滝汗

  まさにインフレゲローゲローゲロー


参考:Toddlerクラス

 ➡︎22万(Fullday)


(オプション)習い事送迎

 ➡︎30分 600円・・・

 我が家は二人のくもん送迎をお願いしています。

 週2回×2人×4週の利用。

 かなり良心的な価格で助かっていますおねがい




正直お安くはないです。

インターナショナルスクールの相場としては

【普通】だと思います。


上を見ればキリがない…ゲローゲローゲロー

かと言って下を見ると、園内の設備や先生方のクオリティも月謝に伴うので…


何と言っても先生や施設の雰囲気を子ども達が好きになってくれるか&私の給与で払えるをポイントに選びましたおねがい



お高いですが、幼児教育無償化が導入されているので、補助金をいただくことができ、正直助かっていますおねだり


今年の4月から娘も支給対象になったので、とってもありがたい!!





◾️習い事

くもん:国語、算数

 ➡︎30800円(7700円×2教科×2人)・・・


ヴァイオリン:月4回

 ➡︎6000円

  息子が通うのを嫌がり出したため、

  今は自宅で夫が教えています

  女はまだ楽器系の習い事はやっていません。

  そろそろやらせてあげないとおねだり



まだ幼児なので、きっかけは親が与えていますが、最終的には本人達が『やってみたい!』と言ってくれるか?で習い事は通わせています。


楽しい!と思えないと続かない、と考えているから。


…とかキレイゴトを言いつつ、ある程度大きくなってきたら、親の強制力も炸裂させると思いますが泣き笑い


ちなみに、3歳の娘は5歳の息子がやっているのを見て、『私もやりたい!』と3月ごろから張り切って何度も言ってきてくれたので通わせています笑



こんな感じで、我が家はそこまで習い事に通わせていません。


私自身が通わせる稼働、自宅での復習や練習時間を稼働を作る余裕がないためです悲しい


…シッターさんや家事代行を利用した方が効率的に物事できるのでは?と本気で考えてはいるものの、相性の良い方と出会うまでの労力に気が重くなり、まだ実行できていません悲しい


あとは、ママ〜立ち上がる立ち上がると私を必要としてくれている間は、自分で出来る限り頑張りたいな目がハートという気持ちもあるから。





以上、我が家の幼児教育費事情でしたウインク


こうやって数字で見える化すると、けっこうかかるのが分かりますよね笑い泣き


でも今は小児医療費控除や幼児教育無償化で補助金をいただけたり。

子ども関連したシッターさんや家事代行の利用に対して、補助金が出たりもします。



まだこういった制度がなかった時代に共働きしていた私の両親含め、なんでもスマホ一つでオーダー出来る訳ではなかった先輩ママパパ達の努力があって、こういったありがたい制度があるおねだり



本当に尊敬と感謝しかないなぁ、と共働き夫婦になってから本当に強く思います



小学校に通うようになれば、塾やら他の習い事やらで更に子ども関連の支出も増えると思うので、今から少しずつ教育資金やら老後資金やら…資産形成を頑張ろう!と思ういかれポンチです指差し



お金の勉強をしていると、

金銭的資産には相続税がかかるが、知的資産には相続税はかからない

という目から鱗の言葉を目にすることがよくありますおねがい



子どもが生まれてきてくれたから、この言葉を意識して、たくさんの景色や経験、生きるための知恵を得る機会には積極的に触れさせてあげたいと心がけています💪



今週も明日の家族の笑顔のため、自分の笑顔のため笑、楽しみながら一緒に頑張りましょうちゅー




今日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたおねだり






🐽いかれポンチおすすめ🐽

忙しい主婦の味方❤️

時にはアウトソースして心の余裕を作ってあげるのも

毎日頑張れるためのコツですよウインク

私はこういうの利用しています!
一人で頑張る必要なし。