こんばんは流れ星




8月24日(火)に

コロナのワクチン接種(一回目)をしてきました!



ちなみに市内の病院でファイザー製ですウインク




3時の予約でしたが

診察の合間に接種してもらったので

実際に打ったのは3時40分くらいですニコ




接種までの流れは以下の通りです下矢印


病院先生の問診病院


・今現在体調は悪くないか?

・接種後に副反応があるかもしれないこと。

・市販の解熱剤など飲んでもいいからね。

・もし副反応が長く続く場合は病院に来てね。


…という話を一通りされる。



病院ワクチン接種病院


・針を刺す時はやっぱり痛い。

・でもワクチンを注入?する時は痛くない。

・インフルエンザのワクチンの方が痛いなって印象。

中に入ってきてる〜もやもやって感覚が、インフルエンザのワクチンの方があるような気がします。)

・結構上の方に刺すんだな〜(肩のちょっと下くらい)



病院15分待合室で待機病院


・15分にセットしたタイマーを渡されて、具合が悪くならないか待合室で待機。

・その間、副反応についての説明を読みながら待つようにとプリントを渡される。



病院15分後受付の方にタイマーを渡す病院


・特に体調に変化も無かったので、タイマーを受付の方に渡す。


↑の時点で次の接種の説明があるのかと思いきや、座って待つように言われました…。



病院受付の方に呼ばれ次の接種予約をとる病院


・『次回は3週間後のこの時間内に来てくださいね』と予約券をもらう。






病院を出た時点で4時10分くらいでした車


この辺りからなんだか頭痛がするような気が…もやもや


この日は天気が悪く

今にも雨が降りそうな天気だったので

天気のせいなのかワクチンのせいなのか…

という感じのモヤモヤ感でしたうずまき




病院に行くまでは仕事をしていて

接種のために途中抜けたので

接種後は仕事に戻るつもりでいましたが

所長から『接種後はそのまま帰宅していいよ』

と言っていただけたので

お言葉に甘えて直帰しましたニコニコ



家に帰ってからも頭のモヤモヤ感はあるものの

全然元気でご飯もモリモリ食べて

『あれっ?これは全く副反応ない感じ?もしかして自分は若くないのかな…ショボーン

とかそんなことを思う余裕がありましたタラー




ただ…


接種から6時間が経過した頃から

腕に違和感が…うずまき


この夏一番楽しく観ている

【彼女はキレイだった】を観ている最中から

左腕が重だるい……かも…?


すごく痛い!!腕上がらない!!

ってほどじゃないものの

なーんか動かしづらいかも〜タラーみたいな。




その日はドラマを見て早めに寝ることにzzz



普段から中途覚醒があるものの

最近は一度寝れば

朝まで寝てるということが多かったのですが

その日は…何度目が覚めたんだろう。


1度目に目が覚めたのが

接種から約10時間後の1時30分目



なぜ目が覚めたかって?



寝返りを打ったときに左腕をぶつけてその痛みで目が覚めたから



です。(実際にはぶつけてない。布団に触れただけ。それでも痛かったです。)



痛いけど…眠いし…痛み止め飲むほどじゃないかな…って事でそのまままた眠りにつきましたzzz



しかしその後も1時間おきぐらいに目が覚めましたね…。



おかげで次の日は寝不足でしたハートブレイクハートブレイクハートブレイク




朝起きると、前日には無かった


・腕が上がらない

・腕の痛み

・微熱


という症状がありました。



起きがけは微熱だったけど

出勤の頃には平熱になっていたので

念のためロキソニンを飲んで仕事に行きましたニコ




通勤の時腕が動かしづらくて

ちょっと運転するのがしんどかったですタラー




それでも時間の経過とともに

腕の違和感も治まってきたので

早退することもなく仕事をこなしましたニコ




ここまで長くなってしまいましたが…


一回目の接種だったからか?

そこまで酷い副反応は出ず

次の日にはいつも通りの生活がおくれました爆笑




参考になるかわかりませんが

これをやっておけば良かったなということ、

気をつけた方がいいなということを2点ニコ


①寝る前(痛みが出る前)に痛み止めを飲んでおく

②髪が長い方は髪を結うのが大変…



痛み止めを飲んだところで

ぐっすり眠れるかはわかりませんが

やらないよりはマシかなと…


トータルでは結構寝てるけど←

1時間おきに目が覚めるのは

次の日しんどいです…。。。


私は急遽接種日が決まったので無理でしたが

副反応が心配な方は

接種の次の日に休みを取るとか

次の日休みの日に接種日を選ぶのが

一番いいかもですねニコニコ




あとあと、

私は髪がセミロングなので

仕事の時はいつも髪を結ぶんですけど

接種の次の日は腕が上がらなくて

髪が結べなかった…!アセアセアセアセ


頑張れば結べたと思うけど

頑張りたくなかったので←

ブラシでとかして

そのままの状態で出勤しました…ショボーン


これはどう対策すればいいのかな?

後ろで結わないで横で結ぶとか?うーん




周りで接種した方の話を聞くと

2回目の方がキツいよ雷雷雷

ってみんな言うので

私も次回は休みを取ることにしましたショボーン



私の職場は基本給が少なくて

いろいろな手当が上乗せされて

手取り14万円台をキープしています。


そのいろいろな手当の中に

【皆勤手当】があるんですけど

有給を取ると皆勤手当がつかなくなるんですよガーン



最近は職場内のルールが変わって

月一回までの有給なら皆勤手当をつける

ということになりましたが…。


2回目の副反応が一日で落ち着くかわからないし

もし落ち着かなかった場合は仕事に行けないかもしれない…

だけど皆勤手当がつかないとなると

お給料がガクンと減ってしまうハートブレイクハートブレイクハートブレイク


お金にガメコなのでそれか心配で心配で( ;  ; )



そしたら金曜日に所長の奥さんから


『ワクチン接種後の副反応による休みは有給を使ってもらうから。だけど、皆勤手当はつけますね』


というありがたーいお話をいただけてお願いキラキラ


有給の数は減ってしまうけど

給料が減らないのは助かる…!!キラキラキラキラキラキラ


(たぶん、奥さんが先にワクチン接種を2回済ませて、副反応にだいぶ苦しんだようなので、これで給料減らすのは酷だな…と思ってくれたんだと思いますタラーこれが接種の順番が逆だったらきっとこの話は無かったと思いますアセアセ



これで心配事もなく

2回目の接種が受けられそうです照れ

(副反応よりもお金のことが心配だった)




もしかしたら今度はガンっと

熱が上がるかもしれないので

冷却まくらやっぱり必要かもなニコ


あとフレッシュロックのピッチャーに

ポカリを大量生産しておこう!







イベントバナー

 


ランキングに参加してます✳︎

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へブログランキング・にほんブログ村へ