先月のお話。



娘(年長、8月で6歳)がおととしのクリスマスに自転車をもらい、

近所の公園や家の前で何回か練習して、すぐに補助輪なしで乗れるようになって1年ちょっと。



自転車を乗るのは近所の公園くらいで、

少し離れた公園に行くときは私か夫が

すぐ止められるようにと並走してついて行ったり。(激疲)



まだ移動に使ったり交通量が多い道を走るのは

危ないし怖いなと思って、しばらくはたまに

乗るくらいでした。



が、ちょっと離れた(2kmちょい)公園に

行きたがるようになって〜



園からも子供の足で徒歩10分くらい?の

ちょい遠めな公園があって遊具が充実してたりで

たまに行く公園らしく、そこに自転車で行きたいと。



正直、


暑い、遠い、疲れる、危ない、怖い!!


っていう気持ちが大きかったんだけど笑、

いつまでも危ないからって避けてても

小学生になったら1人で歩いて通学したり

行動範囲も広くなるし、

少しずつ慣れさせた方がいいよな〜

交通ルールも学ばせないとだよな〜



となり、

ついに先日、気合い入れてチャレンジすることに!



しかも息子(年少)はストライダーよ(不安すぎ・・・



息子も自分で行きたいってなり、(そりゃ姉見たらなるよね)


1人1台乗って行きましたよ。



途中急な坂道もあるし、交通量多い道や

狭い道ももちろんあるし、


もうほんとずっと気を張って着くまでに激疲・・・


常に車こないか確認して

歩道がない道は都度止まってみたり。


帰りもあると思うと憂鬱だった・・・笑



パパが先頭で、

娘・息子・私の順で一列なんだけど、

対抗心が出ちゃう息子は娘に追いつこうと

足で頑張る。笑

ぶつかりそうで怖いからまじやめてもらって🖐️


ストライダーほんと怖い。

リズムよく足で蹴ってれば良いけど

たまにそのリズムやバランスを崩し

急に横向きに進みそうになったり、

おっとっとーてなるなら怖すぎて😭笑



無事ついて、1時間ちょっと遊んで、

近くのマックでお昼食べて、別の公園へ。笑


息子は疲れちゃって帰りは自転車の後ろ乗りました😂

ストライダーはどうにか前に乗せて。



半年に1回電動自転車をメンテしていて、

ちょうどその時期で場所的にも近く、


公園着いてから、パパ×娘・ママ×息子で分かれ、

パパ組はそのまま公園で遊び、

息子と自転車屋さん行って公園行こうとしたら、


先にパパたち帰ると連絡が入り、

ストライダー頑張って担いで帰ったらしい😂


なんとか無事帰れてよかったわーという安堵感。




お休みどこ行きたい?と聞いても

自転車で公園行きたい!とか

コンビニとかちょっとした買い物に

自転車で行きたい!

としかしばらく言わなかったぁ😂

(あ、息子は動物園行きたいって言ってたな…でもどちらも最近は暑いからか言わなくなった🫠)




こうやって娘の成長を複雑な気持ちで見守ってるのですが、


お風呂も先月から1人で入るようになりまして泣き笑い


1人で入りたいという時は基本OKしてるけど、

時間的に厳しい時はお願いして一緒に入ってもらってる!



シャワー出しっぱなしとか注意はしつつも

まぁ大目に見るとして、

頭とかちゃんと流せてるか心配で、

一緒に入る時に細かく確認☝️笑




最近まじで暑すぎですね〜〜

熱中症など気をつけましょ🥲🥲