最近のリズムの記録鉛筆
(全く参考になるものではないですが自分のための備忘)
 
だいたいの起床時間
(今ほぼ出社なので出社の日のタイムスケジュール)
私 6:15
夫 6:30
子 6:45
 
ほんとは5時半とかに起きて
ストレッチやったり自分時間
確保したいのだけど、
朝弱すぎて二度寝当たり前😇
がんばれるときもあるけどがんばれない率高め。
 
とりあえず起きて自分の支度と、
昨夜洗った食器を片付けたり水筒に麦茶入れたり。
(幼児クラスから水筒持参なのよ。2本毎日洗うのめんどい😇私も会社に持参してるから計3本。)
 
夫も朝弱いし、子供も2人とも弱いし、朝弱族。
遺伝かなー😇
 
たまーに起こす前に
起きてくることもあるけど、
基本は起こしております。
 
で、どちらもまあ寝起き悪い。
というか、
息子はまだまだバブちゃんなので絶対抱っこじゃないとリビングに行かない。
 
そこからソファに抱っこで座って、
5分ほどママのお腹を触りながらぼーっとするのが彼の至福の時間(だと思われ😇
 
寝室で、ママがいない!となって1人で起きてくるときは1人で階段登ってくる→リビングでママを探す→抱っこ
 
 
この時間がムダよね〜
とりあえずEテレつける。笑
 
早く起きれたらおじゃる丸から見てます。
6:50はオトッペ終了してから定期的に変わってますね
ニャッキ懐かしかった〜〜
娘も気に入ってたけど変わっちゃって不満げ。笑
 
0655は家族みんな好き〜〜
ゆるめの歌とか、ねこ/いぬがいいよね。
 
今年の干支ソングも良いけど去年のうさの大冒険
一時期録画して何回も見てた🤣
 
クックルンも新しくなって、
息子は前のクックルンがいい〜とたまに言ってる🥹
いまの子たちも可愛くていいと思うヨ!
 
で、目が覚めてきたらまず何食べるか聞きます。
(その時の気分で変わる時もあり、良かれと思って勝手に出すと怒って食べないので毎朝聞けば平穏でいられる🫠)
 
 
でも大体、
・コーンフレーク
・チョコリング
・食パン(ジャムつける、耳は食べない!→後でまとめて耳だけラスクにする
 
のいずれかのメイン+ヨーグルトや牛乳、ピルクル、バナナなど。
大体毎日ほぼ同じだけど、
たまーにレーズンパンとかスティックパンを買ってあると
メニューに追加して聞いてる。

ヨーグルトはダノンの青い4つのやつ〜
毎日食べるから2日で1個消費なので1番最安のヨーグルト。笑
(近所では99円(税抜)が最安なのだけど、それ以下で売ってるとこあるか地味に気になる〜👀笑)

火は絶対使わない!笑
朝なんてなんかお腹に入ってればいいでしょ精神です👋

ちなみに私は基本朝はなにも食べません!
ゆるめのオートファジー的なのがかれこれ2年くらい続いてます。
だいたい14時間くらい。お昼を早めに。
やり始めは結構痩せたけど、最近微増。笑
胃を休めるためにも間をあけていて、家では何も食べず、会社ついてからあったかい桑ほうじ茶を飲んでます🤗


で、理想は 7:30 に家を出発したい。
でも、いつも7:45くらい。笑
 
 
テレビ見ながらがよくない気もするけど、
消すと騒いで食べないで余計時間かかるから、
はなかっぱ終わるまでに食べ終わって〜!
とか、
あーコッシー始まっちゃった!コッシー始まるときには出たいよ〜
とか毎日言ってたら、子供達も
はなかっぱ終わっちゃった!
とか言っていて、
うん、だからちょっと急いでもらえると助かります!!
とか言ったり毎日慌ただしい。笑
とりあえずご飯食べ終わったらテレビ消す。
 
私がフレックスの基本9-17なのだけど、
登園してからだと7:30に出ないと9時前までに着けなくてぴったり7H働けない。8:45とかから開始できるのが理想。
(転職活動、少し動いてます)
 
大体業務開始するのが9:10とか。笑
数分の電車遅延もほぼ毎日あるしね…
 
で、遅くても16:45くらいにはオフィスを出て、
お迎えは遅くても17:45くらいには着くようにしてる。
17時までいると延長までにギリギリ間に合わないし、その後の時間も遅くなるので。
労働時間は月1の全社会議の日はフルなので、そこと在宅日とかで少し早めに始めたりしてマイナスにならないよう調整してる🫨

帰宅 18:00
お風呂 18:15
夕飯 19:15前後〜所要時間30分

家を出る前にお風呂の予約をして、
帰ったらお風呂直行〜して、
お風呂後は子供たちは自由タイム。
YouTube見るかスマイルゼミか、プラレールとか

私はその間夕飯準備〜
お風呂入る前にご飯炊き始めたり
頭乾かしながら作りおき温めたり、パスタだったらレンジでゆでたり、
下味冷凍で解凍したものフライパンで焼いたり。
せっかちで少しでも時短したいので夕飯完成まで何かしら同時進行してます😂
(あとは保育園荷物片付け、洗濯物選別など
 
我が家の夕飯は、
大体メインは下味冷凍(鶏肉率高め)や、
スーパーで買った味付きのお肉や魚など。
たまに実家からもらったおかずとか。
最近オムライス好きで、ケチャップライスを冷凍ストックして、食べる時に卵適当に焼いてペッて乗っけたりも最近多め。
ケチャップライスはこれがおすすめ♡

あとは1週間のメニューをカレンダーにメモってなるべく当日考える手間を省くw

と、最近は豚汁を味付け前の状態で数日分作り置きして、
食べる分だけ温めて味噌といて〜ってやってる。
 
豚汁多めに作っておけば
野菜も肉も入ってて具材も多くて十分なおかずでしょ!と思ってる🤭
 
なので平日の半分くらいは毎週豚汁です。笑
それ以外は超簡単なスープ。
子どもたちはなめこの味噌汁とネギの中華スープが好き。

副菜はがんばって作っても子どもたち
食わず嫌いであまり食べないので、
春雨サラダとかたまに作るくらい🫠

夫もほぼ飲み会もなく、遅くとも19時には帰宅するので、
基本的に夕飯は家族4人で食べれてる。
ワンオペは月2くらいかしら。逆ワンオペも。

テレビもご飯前まで見てたとしても、夕飯時は必ず消してお話しながら。
といってもダラダラ食べてるわけではなく、
息子は最初の勢いはいいんだけど10分もたたず、完食してなくても終わらせようとする。
どちらかというと娘があまり落ち着きないんだけど😂、それでも15分かからないくらい。
食後のアイスキャンディ(Doleのフルーツのやつ)を食べたいために食べ終えようとしてる。良いのか悪いのか…良くはないか🤣
とりあえずよく噛んで!って言うくらい笑
ママ友の子は食べるのに1時間以上かけてるって言っててそれよりは良いかと思ってる🫢(ダラダラ食べ続けてるぽっちゃりめの子)


洗濯も夕食中に回して、
食べ終わって少ししたくらいで終わる感じで室内干し。
今の時期は除湿機マスト!

食べ終わったら歯磨きしてまた少し自由時間。
その間にも、色々家事やりながらスマイルゼミ一緒にみたり。
最近はトランプやったりアクアビーズやraQやったり、 
お友達にお手紙書いたり、いろいろ。
もちろんYouTube見てる日もある🫠


で、うちの子たち、寝る時間遅いんです👋
基本的に22時。🫠🫠

20時半くらいには寝る体制になれるんですけどね、
お昼寝で体力回復しちゃうこともあって、
何回か頑張って早く寝室行って、
絵本読んだりして電気消したりしても
結局1時間以上ダラダラ元気に起きてるので、

もう諦めて、
こちらが家事一通り終わるまで(21時すぎ)
一緒にリビングにいて好きにさせて、
私も寝る体制にして寝室で絵本読んだほうが
すんなり寝てくれるし、私もそのまま寝れる。笑

絵本読まずに寝たい気持ちのときもあるけど、
2人とも寝る前の絵本マスト!でして🥹
娘は最近自分で読んで終わるときも多い〜

お気に入りはパンどろぼうシリーズと、
地味に続いているのが去年娘の誕プレ(8月)で実母に買ってもらったこちら↓

いろんなネタが絵本になってて1つ1つが4ページくらいですぐ終わるので、今日はこれとこれ!みたいな感じで子どもが決めたお話を読む!
お気に入りネタは数日連続だったり🤭
勉強にもなるし飽きないし長く使えておススメです👏


私も寝かしつけで一緒に横になると
疲れた体が寝るモードになって高確率で寝落ちしちゃう。
特に息子はまだ寝かしつけ必要だし、
ほんとは寝かせたあと起きて
ひとり時間でドラマ見たりしたいけど
なかなか起きれない🤣
毎日疲れがとれません!笑

夫も前は私が寝た後に残してた洗濯干しとかやってくれてたけど、異動してからほぼ同じ時間に寝ることが増えたから頼れない😒笑


なので、朝弱いしもう少し睡眠時間とらせたいと思いつつも、本人たちに寝る気がないのでこういうリズムになってしまってるという現実です🥹

寝るの遅くなくても朝全然起きないの。
園のお昼寝2人とももうなくて良いんだけど、
通ってる園はみんなでお昼寝。
年長は普通に2月くらいまでお昼寝あるらしい(え

娘のお友達で、お昼寝タイムは絶対寝ない子がいるらしく、
布団入ってじっと起きて待ってるんだって🥹
去年、保護者会でお昼寝すると夜寝ない相談を
担任にして、午睡後も体力消耗させます!
みたいなこと言われたけど、全然効果ないw
基本午睡後は室内遊びしかしてないようで、
お昼寝マストならもっと体力使わせてほしい🫠

娘にも、お昼寝しなければ?と聞いても
本人はお昼寝したいみたい😂
休日は寝ないのにな!


お昼寝なければ、2人とも夜すんなり寝てくれるんだろうなーという最終的に睡眠の悩みでした😮‍💨