先日、息子が4歳に!拍手
 
5月の園での身体測定下矢印
身長:100センチ
体重:15.9キロ

ど真ん中くらいですかね。

好き嫌いはあまりないけど
どちらかというと少食かも。

 
そして出産から4年もたつなんて ・・・
早すぎる昇天
この1年もあっという間だった。
 
 
3歳の1年間は、ほぼ健康だった!
病欠したことあったかな?という。
 
熱は全く出ず、どちらかというと
娘のほうがちょこちょこ熱だしたりして
休んでたな〜昇天
 
 
喘息予防の薬やら、
鼻水よく出て滲出性中耳炎を
繰り返すからそれの薬とか、
ほぼ毎日薬を服用してますが、
元気に過ごせてなにより。
 
 
トイレもあとは寝てるときだけ
クリアすれば良いし、そこはそんなに
焦ってないからいまだにオムツです。
(おねしょしたらめんどくさいというのもある🫢)
 
寝る前トイレ行ったり行かなかったり
まだ気分によるとこあって、
寝てる間も出てたり出てなかったり。
 
 
娘はどうやって夜も卒業したんだっけ。
とれるのも早かったし、
基本は寝る前にトイレ行くから
あまりないけど、知らない間に
夜中トイレで起きるようになったし。
(いまだにたまーに間に合わず少し出ちゃったとかはあるけど🫢)
 
 
保育園でもパンツで過ごしていて、
お昼寝のおねしょが月1くらいであったのだけど、
4歳になって急におねしょのペースが増えたぞ滝汗
(先週1回、今週なんて月曜から2日連続…)
 
 
寝る前トイレ行ってるみたいなのだけど、
昼寝中だけオムツにするか、少し早めに一度起こして
トイレ行かすか担任と相談になって、
途中で起こすのも〜とか思い本人にオムツ履くか
聞いたらパンツが良いとのことで、
とりあえず様子見です…
(数ヶ月前はパンツやだ〜オムツがいい〜と言ってたのに…成長🥺笑)
 
 
 
で、誕生日当日は平日だったから
夕飯だけリクエストで焼肉食べ行って〜
(大して肉食べないけど🫢)
 
 
週末でお祝い!
じじばばがプレゼントと恒例の
アイスケーキを持ってきてくれて。
 




 
最近パウパトとプラレール熱が
再燃してるので、
プレゼントはこちらをリクエスト
 
 
 

あと私たちからは、
進級で荷物も増えるのもあり
進級祝いもかねて
早めのプレゼントでコールマンの
リュックをすでに贈呈済み。


まだ息子には大きめ爆笑

 
部屋の装飾はメルカリでパウパトのバルーンとガーランドを。
アイスケーキは去年同様、ピカチュウのリクエストでした指差し
 
 
と言っても、見た目だけで言ってるので
中身は全然食べない。
カットして冷凍庫行き〜少しずつみんなで消費中です泣き笑い
 
 
あとあと、美容院デビューしました!
 
これまで友人に切ってもらったり、
私が動画で少し勉強してセルフカットしたりしていたんだけど、
結構後ろの毛量多くていい感じにできないので、
パパのカットついでに息子のもお願いしました♡
 
 
元々私の行ってる美容院に夫も行くようになって
いつも担当してた方が少し前に独立して
1人で営業されてるのでいつも貸切状態で、
iPadも見れるので快適ニヤニヤ
 
 
落ち着いてカットしてくれるか心配でしたが、
YouTubeのおかげで終始静止状態泣き笑い
 




 
美容師さんもスムーズすぎてびっくり〜〜
予定より早く終わっちゃった〜という。
 
初バリカンでがっつり後ろは刈ってもらい、
おでこにつむじがあるせいで前髪が自然と7:3で分かれてしまうので、
前髪は長めにそのまま流すような感じにしてもらいました飛び出すハート
(短髪は似合わない顔と毛質)
 
 
ちなみに娘はさ、まだ1回も切ったことないの。
すっっっっごい伸びるの遅いくて、表面は伸びてきたけど
中の方の毛がまだ首くらいしかなくて、
切ってないから生まれた時の毛がそのままだからか、
毛先がくるんとなってて余計短く見えるのもある。
 
 
なんとか2つ結びとか三つ編みできるけど、
毛量も少ないのでほっそ〜〜い束。笑
前髪は何回か切ってる。
 
前髪は切っても伸びてくるってことは、
一度毛先整えたら伸びてくるんじゃないか説を
美容師さんと話してたんだけどどうなのか。
 
 
不器用だけどヘアアレンジとか結構好きだから
娘の毛も色々やりたいのに全然できませーん爆笑
 
 
来年、七五三(娘7歳&息子5歳)&結婚10周年なのもあり
気合い入れて記念写真撮りたいから、
今切れば1年後伸びてるかな?と期待して、
近々ちょっとカットしてみようかなと思います爆笑
 
 
で、誕生日のお祝いの話に戻り・・・
 
 
じじばばからお祝いで現金支給もあったので、
よみうりランドへ〜!!
 
 
2年前にプールは行ったけど、
アトラクションは子どもたち初めてよだれ
(補助あるから今年はプールも行く予定)
 
 
乗り物大好きな2人なので、
色々乗って午前中から夕方まで
いっぱい遊べた飛び出すハート
 
 
特に「ぐるぐるドライブ」何回もやってた〜
小さい子しか乗れないし
1人で乗れるからみんな好きだよね爆笑
周りでもこの写真よく見るw
 



 
グッジョバの方は結構混んでて
ちょっとしか遊べなかったけど、
息子は帰りの車ですぐ爆睡〜〜

 
娘は体力ありすぎて普通に夜まで起きてたわ〜真顔
(私は月曜有給とって3連休いたしました・・・
のんびり予定が、お気に入りのパン屋さんまで
ドライブがてら行ったり作り置き作ったりとかで
のんびりはできなかった🤫)
 
 
ついでに、母の日もあったので帰りにお花も
買ってきていただきまして・・
 
 
息子にとっても楽しい誕生祝いになったかな飛び出すハート
 
 
 
4歳も元気に過ごせるといいね〜!!
これからも周りに優しくピュアでいておくれ!
 
遅めだけど、おしゃべりも日に日に上達しておりますグラサン