気づいたら4月も後半…



我が家も新年度変化がありバタついていて、最近落ち着き始めました。。



まず、娘は年長さん!


ついにあと1年かと思うと…🥺🥺

担任は年少のとき担任だった先生が再び♡

若くて優しい先生です🥹

(でもメンズがやんちゃすぎて結構怒ってるみたい🫢)



娘の今年1年の目標として、


挨拶をする


を目標にしてます。


発表会とかは堂々とやるのに

挨拶となるといつも会う先生ですら

恥ずかしくなって言えない〜

となってしまうので、


まずは小さい声でも、挨拶されたら挨拶返したり、自分から言えるようになってほしいと思って。


登園したときに私が挨拶したら一緒におはようございますを言うとか、お迎え時にはさようならとか、習慣づけたいなと思ってる、、

朝の会とかでみんなで言うのとは違うから。


今まで私もあまり言ってこなかったので、

娘と話して、目標にしました。


まだ言えたり言えなかったり…

ハイタッチでごまかしたり🫣笑



あとは運動会までに逆上がりができるように!



ランドセルはまだ買ってはないけど

堀江鞄の人工革に決まりました⭐️

牛革はちょっと背中のピンク色がなんか…



色々見に行って最終的に娘がこれが良いと言って。




楽天で買えるからまだいいや〜とw

この花の刺繍とピンクが気に入ってるみたい。 


私も色々インスタの広告で出てくる中でデザインは1番好みかもと思ったのでさすがです拍手

(色は違うシリーズの方が好み🤭)



グリローズと悩んだ〜(私が)


小学校まで10分くらい歩くので、

1キロ以下の軽いのが良いかなと思ったりも

したけど、娘の希望のデザインにします♡



習い事は増やそうかいまだ検討中…

なんだかんだ土日に予定が入るので決めきれない。


バレエとか新体操ってタイプではなく、

水泳かダンス、サッカーあたりが合いそうなのでそのあたり。

とりあえず水泳が最有力かな。



2月から始めたスマイルゼミはほぼ毎日続いてる!

色々子どもが食いつく機能がたくさんあってさすがだなと思いますウインク


カタカナはまだあまり書けないけどだいぶ読めるようになってきた。



息子もついに幼児クラス。

好きだった担任の先生が2人とも退職されてしまって悲しい



新しい先生が増えてうち1人が息子の担任になって、

お部屋も先生も変わって大丈夫かな?と思ったけど、特に変わりなさそう。笑


トイレも日中は完全にパンツで過ごせるようになり、進級前にできてよかった〜照れ

夜中はまだ不安定なのでオムツです👍笑


年明けくらいはまだ日中もオムツがいいとなることが多々あったけど、もう起きてるときは完全にオムツではできない体になりましたw



他のお友達(男の子)は、進級して最初ちょっとおセンチになってしまったらしく、たまに部屋の隅でしくしく泣いてるらしいとママさんから聞いたけど、少し時間たって慣れて落ち着いたみたい。



と、ちょっと愚痴になってしまうのだけど、


↑とは違うお友達に進級早々噛まれた!


しかも胸の間よ?がっつり噛み跡あって1週間たってもまだ少し残ってる。

絶対痛かったと思う悲しいかわいそ…



取り合いになったあげくの噛みつきだったらしく、

息子が原因かもだけど、

先生が防ぎきれなかったのも仕方ない?けど、

噛むって嫌よね。


もちろん先生は誰がやったとは言わないけど、

息子が教えてくれて。


またかー!と。


そう、去年もその子に手の甲を噛まれている。

なんか、噛むって…ほんとやだ。(語彙力)


息子も家で怒ったりすると逆ギレして

叩いてくるときたまにあるけど

噛むことはないから、なんかやだ。(語彙力)


今までその子以外とのトラブルは聞いてないし、

そのママもね〜

時間が合わないからあまり会わないけど

たまにすれ違うときとか挨拶しても

愛想良くなかったり、向こうからは挨拶

してこなくて態度が好きじゃないから

子どももなんかちょっと…🫢


という愚痴を吐いてしまいましたが!


懸念している遅れ気味の発語ですが、

だんだんペラペラ喋るようになったし、

発音がおかしいときも教えてあげると

直せるようになったし、

まぁ遅れ気味は遅れ気味だけど、

日に日にレベルアップしてるので、

なるべく正しい言葉遣いで話すようにして

発音も都度教えていけばいいかな〜という。




そしてそして、夫が部署移動に!

これが1番の変化。


これまでの部署が所属期間MAXまでいたので、今春で確実に異動ということは事前にわかっていて、どこになるか…というところだったのだけど、


勤務地は変わらず部署だけ異動に。

通勤しづらい場所じゃないのはよかった。


だけど、


前部署がノー残部署だったのに、

異動先は残業ありきの部署らしく。

そもそも定時後にならないとできない作業があるってのがおかしい気もするけどおいで



だから、

今まで定時上がりだったから

送迎も全然余裕だったのに、

延長前までのお迎えができなくなってしまい、

送迎の負担がほぼ私に。

今までは6:4くらいだった。



延長使えばお願いできるけど、

延長したところで帰りが遅くなるだけなので、リズム的にも精神衛生的にもメリットない。



私が在宅できたら良いのだけど、

4月から会社の方針が基本フル出社で〜となってしまい。


状況によって在宅もOKなんだけど、

固定の在宅がなくなってしまい、

人事なので新人研修もあるから4月上旬は毎日出社してて。


一応9-17のフレックスなんだけど、

朝いつも9時までに着けることってほぼなくて、

出社だと17時までいると18時お迎え間に合わなくて(ギリギリなので遅延したら18時すぎる)

だいたいいつも16:45とか。

それ以上遅くなると帰りも遅くなるから嫌で。


保育園まで自転車で行って、

電車が朝は50分、帰りは40分とかかかり、


今までは、パパ送迎の日に17時すぎまで働いたり、在宅日で足りない時間カバーしてたけどそれができなくなり、



なんかフル出社&送迎に疲れてしまい、、

IT系の会社だしそんな毎日出社する意味もないのになぁとか思ったりして。



あとそのタイミングで仕事上で精神衛生的によくないこともいくつかあったりして。


ちょっと心と体が疲れてしまいまして…

生理も重なりホルモン的におかしくなったのかもだけど笑、


先週、上司にとりあえず1日だけ

休みという名の在宅にしたいと伝えたら、

上司はとにかく休んで!!の人なので


完全におかしくなる前にとりあえず

1週間くらい休もう!!と言われたけど、


そんな一気に有給使いたくないし笑、

とにかくちょっと家にいたいだけなので

とりあえず1日で大丈夫となったのだけど、


結局、その後娘が発熱して、

4日連続在宅&半休。笑



一応小児科行ったけど、

周り特に感染症流行ってないし

ただの風邪かな〜?くらいで様子見で、

発熱自体は2日くらいで終わったけど、

いまも少し咳が続いてる。


そろそろ2人とも喘息なりやすい時期なので悪化しないことを祈る🙏



しばらく家にいれたおかげで少し復活して1週間ぶりに出社も復活。


ずるずる先延ばしにしてたタスクも片付けて、久しぶりに落ち着いた週末。


また少ししたら在宅させてもらうつもり。笑



そろそろ本気で近場での転職を考えます!

収入下がっても良いしフルでも良いから

地元で働きたいと考え始めました。

もしくはリモート多めOKの仕事。


仕事中に災害とか何かあって

家族で私1人だけ都心にいて

帰れない、会えないとかがいやだなって

前から思ってて、

収入面とか休みの取りやすさを優先してしまって

そろそろ実行に移さないとなっていう。


都内でも自宅よりとか同じ路線がいい。

いまの会社は移転したのもあって通勤に時間がかかるから電車の時間を30分以内にしたい。



夫の残業は、まだ初月なのもあり業務も全く変わるらしいので前半は1時間とか遅いと1時間半くらいだった。


中旬あたりから1時間しないくらいの日が増えてきたので、お迎えもギリギリいけるかも?な感じ。


ただ日によったり読めないから微妙なとこ。

月末の最終営業日は確実に遅くなるらしい真顔


そんな近況でした!笑