今年1発目のブログが
トイレの話です。笑


あ、今年もよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️笑



息子のトイレの話〜


姉の影響か、
トイレで出すのは早かったけど、

3歳すぎてもパンツが嫌とか
トイレが嫌とかでトイトレがなかなか進まず、

まぁ、本人のタイミングで〜と思いつつも
なんだかんだもうすぐ4歳だし


そろそろパンツでいきましょうよぉぉおお兄さん!

と思って、年末年始の連休でパンツで
過ごしてみることに。


そしたら意外にも日中漏らさず過ごせちゃって😎

あまり声かけなくても自分からトイレ行けて!


でも、

トイレ〜!!

って言って行くんじゃなくて、

もれそお〜!!

って言って走って行くのがかわいいです。笑



しかもうんぴもいけちゃう!指差し



たまーに間に合わずとか集中しちゃってとかで
どちらも漏らすけど、ほぼトイレでできてる!


パンツを嫌がらなければもっとすんなり行けたのにね〜🥹


年末年始に年越しキャンプを友人家族としたのですが、
高速移動中もパンツで過ごせたキメてる
途中SAでもトイレでできたけど、
結局着いて漏らしたww


年明けから少しずつお出かけとかもパンツで過ごすようにして、

保育園でも午後からパンツスタートし、
朝はだいたいオムツで行きたいとなるので
気分によるけど、パンツの気分だと登園から
パンツで行ってみたり。

朝からトイレでうんぴとおしっこできると、だいたいパンツで行ける。
すっきりすればいいのかしら。笑


園でのパンツを始めた頃は、
得意げに先生にズボン少し下げて
パンツを見せびらかしまくってたらしい。


平日の今は、
お昼寝後からパンツ→そのまま降園、
お風呂のあともパンツ→寝る前オムツにチェンジ

という流れが多くなった。

休日は起きてから寝るまでほぼパンツ。


夜中はまだまだ出ちゃうしそれは良いけど、
日中もオムツがいい!とたまになって
オムツにすると、まだ安心しちゃって
トイレじゃなくオムツにしちゃう昇天


まぁこの1ヶ月でだいぶ進歩したので
よかったですひらめき


周りの男の子ママにも
トイレでの上手な出し方を伝授してもらい、
自分でちゃんと抑えてます。
(スタンドバージョンはまだ)



前回少し書きましたが、
心配だった発語もね、
だいぶ喋れるようになりまして😎

まだ発音が微妙なんだけど、
語彙も増えて長文も少し出てきて看板持ち


最近、注意したり怒ったりすると

「ママ、キライ」

と言います。
(悲しい顔とか怒った顔するとすぐママダイスキ〜てベタベタしてくる)


私もパパも純関東人なのに、

なぜか語尾が関西弁ぽくなることが多く、

「〜したよ」

とかではなく

「〜したで」

となります。笑


3歳半でいった3歳児健診もおおむね良好!


保健師との面談で発語の相談したら
そのままその場にいた心理士さん紹介され、

心理士さんと息子のやりとりを横で静かに見てたんだけど、

言われたこと理解して指示通りできてて
成長を感じた泣き笑い


けど、やっぱり理解は相応なんだけど
発語遅延を指摘され〜


お姉ちゃんの名前は?
とか
お姉ちゃんは何組さん?
とか聞かれてちゃんと答えてはいたんだけど。


療育まででなくとももう少し軽め?の支援施設紹介されたまま2ヶ月が経ちました、、魂が抜ける


でもそのあとでだいぶ喋れてきたからっていうのもある。
できることはやろうと言われて、
分かってはいるんだけど平日っていうのが、ね。笑
年末まであまり休めなかったし。

周りにもめっちゃ喋るようになったねー!と言われるようになってきていて、

仕事も落ち着いたのでそろそろ一度連絡してみようかな〜というところです。


それ以外は順調!

1日何十回抱っこ言うの〜ってくらい
抱っこの甘えん坊だけど

外では優男。(特に女子にめちゃくちゃ優しい)

やさしまるな瞬間をみた私の友達が
自分の子ども5歳男子に見習えと言っていた泣き笑い




そんな最近の息子でした飛び出すハート