ついに長女、5歳になりましたー!👏
(2週間以上前の話w)
 
 
当日早起きして装飾して、
夫とお手紙書きました😎
 
 
いつも
「起きてー!!」と起こしてるのを、
ハッピーバースデーの歌を歌いながら寝室に入り起こしにいくも、無反応🫠🫠
 
 
寝起きも悪いし、、
 
 
なんとか起こしてリビングに連れていき、
ぼーーーっとしてる状態でお手紙を渡す。笑
 
 
寝起きもあってか反応薄くてその場では読もうとしなかったけど、他のことしながらチラッとみたら読んでくれてた😂
 
 
そして旅行にも持ってってくれた!笑
いまは部屋の壁に貼ってくれてます😂
 
 
 
息子のお祝い同様、週末にじじばば呼んでお誕生日会しました。
 
 
恒例のアイスケーキ。
 
 
リクエストはデコケーキでしたー!
 
 
 
 
 
 
 
で、先日お誕生日旅行をかねて栃木へ!!
 
 
なぜ栃木かというと、
 
 
園パパのご実家のすぐ近くで花火大会があるらしく、それに招待してくれて。
 
パパもママも5歳以上年上だけど、去年くらいからよく飲むようになり子供たちと遊びにでかけたりもして、パパ同士もママ同士も気が合い仲良くしてくれます♡
 
 
 
去年も誕生日旅行的な感じで千葉に行ったな。
 
娘は赤ちゃんぶりの花火大会、息子は手持ちは何回かやったけど、大きい花火を見るのは初めて。
 
 
一泊でお世話になることに🥹
 
 
 
夕方の現地集合までどこ行くか〜と
色々調べ、、
 
 
ここに初めて行ってきたー!
 
りんどう湖ファミリー牧場

 

 

 

 

先に謝罪しとくと、

正直少しなめてたんです😂

ごめんなさい。笑

 

 

滞在できるのは3時間ほど。

 

3時間あれば余裕で回れるんじゃない?と。

 

 

チケットも乗り放題かスポットかどうする〜ってなって、夫が奮発して乗り放題に!

(4人で17000円くらい)

 

 

よし、遊べるだけ遊ぼう〜!!

 

ということで色々なアトラクションをやったのだけど、

 

 

思ったより、幼児が楽しめるアトラクションがいっぱいあって!!

 

 

これとか、乗る前に

車体を好きなブロックでデコれたり、

(ルールは厳しめだったりカート自体はゆっくり〜な感じなんだけど笑)

 

オリジナルのマイカーを作れる!

 

 

 

※だいすけは車体の名前w

 

 

誕生月は専用スペースで写真も撮ってもらえました。

 

 

迷路も楽しんでたな〜

 

 

 

恐竜がいるエリア?みたいなとこで、

リアルな恐竜に息子はびびってたり、

 

 

 

 
消防車に乗って消火できる風なアトラクションも2回連続乗ったし、
 
 
 
1番どハマりしてたのが、
 
 
建設現場のおしごと体験!
 
https://www.rindo.co.jp/attraction/41

 

 

 

 

ヘルメットかぶってベスト着て、なりきって色々遊べるやつ😂

 

 

30分くらいいた気がする〜

 

 

 

 

 

こんな感じで。笑

かわい〜〜

 

 

あとはうさぎやモルモットにニンジンあげたり、、

 

 

 

3時間じゃ全然足りなかった!!!笑

 

 

まぁ、あと1時間あればちょうどよく回れたかな?という感じ。

 

 

暑くてしんどいかな?と思ったけど、

日差しは強いけどジメジメしてなくて過ごしやすくて、

都会に疲れてる私には意外と過ごしやすかった。笑

 

 

この旅行、

周りも田んぼばっかりでのどかで、

いつもほぼ毎日都心でオフィス街ばかり

見てるから、

久々にたくさんの緑をみて癒された〜

 

 

田舎に住みたいとは思わないけど、

こうやってたまに帰れる田舎があるのは

いいなぁと思う。

子どもたちも普段体験できない自然をとても楽しんでいた。

夫婦そろって地元に住みついてるのでね…

 

 

 

 

 

 

夕方着いて、おじゃまして、バーベキュー!

しながら花火が始まるのを待ち、

いざ始まったのだけど……

 

 

 

まじで目の前すぎて、迫力ハンパなかった。

 

音も凄まじいので、

子どもたち怖がるかなと思ったけど、

最初はうるさーいとか言ってたけど、

すぐ慣れて花火がバンバン上がる下で

走り回ってた🤣

 

 

写真撮ろうにも、近すぎて腰をかなり反らないと画面に全部写らないくらい😂

 

 

敷地内だから人混みとは無縁で、

とっても贅沢な経験でした…。

 

 

周りのご近所もフレンドリーでね、

ママ達とお喋りしてたらパパと子どもたちが

いなくて、いつの間に近所のBBQに混ざって

スイカ割り参加させてもらったり。笑

 

 

娘たちと同じ年くらいの姉妹(上が低学年)

はカブトムシをブローチのように服にくっつけてたりね。

 

 

さすがでした👏笑

 

 

 

翌日は少し川遊びをして、
道の駅で買い物して、
宇都宮でギョウザ食べて、
 
お友達家族は早めに帰る予定だったので
宇都宮で解散!
 
また来年もぜひ〜と🥰
 
 
我が家はそのまま栃木に2泊目です!
 
 
どこ観光しようか〜となり、
あまり時間もなくあしかがフラワーパークへ!
 
 
縁日やってたり、
調べたらクーポンで入場無料になった😙✌️
 
 

 

 

 

 

 
ささ〜っと見て遊んで笑、
そこから15分くらいの旅館へ!
(前日向かう途中で予約したw)
 
 
今回は素泊まり。
夫も好き嫌い多いし、
子どもたちもあまり食べないし、
私も朝食べないしいいよね〜と。
 
 
夜は佐野ラーメン食べてみたい!となり、
近くのお店調べて夕飯へ🍜
 
 
ラーメン以外にも、やきそばや娘リクエストの
冷やし中華など頼みシェア👍
ラーメンあっさりでおいしかったー!
 

 

 

 
他は味濃いめだけど子どもたちも
モリモリ食べてました〜
 
そういえばお昼のギョウザもあまり食べなかったし、
おやつも全然食べてなかったから
お腹すいてたと思う😂
 
 
旅館戻る前にスーパーで少し食料の買い出し。
素泊まりなので翌日の子供たちの軽い朝食とか。
 
そして、お風呂!
 
長女はパパママどっちでも入れるのですが、
もう年齢的にできれば男性用はあまり入れたくない。
 
でも息子は去年から変わらず泊まりいくとお風呂は
 
ママ一択!!
 
なので1人で2人みるのはしんど〜なのと
運よく大浴場に他にお客さんいなかったので
娘はパパと、息子は私と。
 
翌日の朝風呂は逆コンビで😙


大浴場、1年ぶりで去年までは家以外のお風呂拒否だった息子。
だいぶその辺も克服してすんなり入れました!
(お友達のご実家では、無理矢理パパ友にまとめて洗ってもらい、号泣w)


大浴場といってもこじんまりした温泉。

 
ただ洗うとこまではスムーズだったけど、
お湯が少し熱かったり怖いとかで、
足だけちょびっと入るだけ。


しかも男湯と女湯の天井つながってて
男湯の声も丸聞こえw

こちらも貸切状態だったので
「おーい!」とか言い合ってた😂


寝る前に少し夜更かしして
特別だよ〜と少しおやつとか
いただいたスイカ食べたり🤭


翌日は、佐野アウトレット少し寄って、
フレッシュネスバーガーで朝兼昼ごはん。
(ジョブチューンの影響うけた人)


買う予定なかったLEGOとかパパが買って、
Francfrancで少しお皿買ったりして、

最後に道の駅寄ってお土産買って帰宅。


思い出増えた〜来年もたのしみだ〜💓