もうすぐついに5歳なる娘♡


はやー!!



先日保育園で8月のお誕生日会があったため、

その日から5歳と勘違いしております。笑



誕生日当日は1泊か2泊かで旅行にいきます🚗

(決まってないのは、2泊目のホテルをまだとってないから。笑)



で、プレゼントなにがいいかな〜という。



おもちゃ屋さんに行った感じ、


最近お化粧とかおしゃれに興味を持ち始めたので

そういう系がほしいみたい。

ちょっと前は、メイクセットと言ってたのだけど、

お店で見てネイルメーカー?みたいのがいいと。







とりあえず安いネイルシールで様子見です!笑





あと猫の動くぬいぐるみほしいとか言ってるけど、

家に本物いるしよくない?笑



そういうことではないのはわかってるけど、

すぐ飽きそうな物はあまり増やしたくないんだよなぁ。笑


じじばばには、キッズパソコン買ってもらえるかも?(こういうの欲しいらしいとは伝えた)



字が読めるようになり、自分で絵本を読んだりもしてるので、本を増やしたく、こういう本や絵本もまとめて買ってもらおうかなと。







運動神経良い方なのでスケボーとかも良いかなぁとか思ったり〜



まだコロコロ変わる歳なので

なんでも喜ぶかと思ってます!🤭



秋の運動会では、年中クラスは

鉄棒で前回りを披露するのと

みんなで一致団結して披露する演目があり

私もとても楽しみで、


前回りはもう自分で鉄棒に乗って回れるので

家にある室内用の鉄棒でたまに

逆上がりの練習してます。


多分来年の運動会でやるのでね!



自転車も補助なしでは春くらいにはもう

スイスイ〜で、

漕ぎ始めも数回練習したらすぐ慣れて、

今は暑くてあまり乗れてないので、

涼しくなったらまた乗せてあげたい!


やっぱりストライダーでバランス感覚ついてすぐ乗れるのかな?




お手紙書くのも大好きなんだけど、

お友達より先生に書きたい時期らしい😂



今日は〇〇先生にかく〜


と、ほば同じ内容 を色んな先生に書いてます😂




最近はドラえもんは観すぎて飽きたのか、

アマプラでセーラームーンを観始めた😂



無料の1話を観たら続きも見たくなり、

東映なんちゃらの月350円の有料サービスが

14日間無料だったのでとりあえず登録し、

解約し忘れていまもそのままだけど、

他の懐かしいアニメも色々あるし、

しばらくそのままにしとこうかなと。


私も世代なので当時小さいとき

セーラームーン見てたけど、

全然記憶にないのでたまに一緒に見てます。



「月にかわって〜おしおきよっ🤟」


ってまねしててかわいい♡笑

まさか自分の子供がやるとは夢にも思わなかった😂


そしてセーラームーンだけでなく、

なぜかキン肉マンも…😂



昔のアニメって、懐かしいしおもしろいけど、

結構絵が怖かったり、

いまの時代にその発言(考え)はちょっと…!

みたいなのがあるけど、

まぁそれも含めて懐かしいけども😂




発言もやることもどんどんお姉さんに

なってきて、

最近やっっと食事のときに落ち着いて

食べれるようになって😂


すぐイスからおりたりずっとしゃべったり、

全然進まなくて、

ご飯取り上げたりうるさく言ってたら

やっとご飯中は座ってられるようになった😂



今日のできごとを話しながら食事するのは

良いと思うのだけど、しゃべってばっかだと

ご飯も冷めるし時間もかかるし、

バランスが難しいけどね。



ご飯も好きなものはめちゃくちゃ食べる!

特にうどんが大好きで(でも素うどんに限る)、

丸亀とかでざるうどん並盛か、

特盛を弟と半分ことか😂



割り箸で上手に食べてます👏

フォークは嫌で、うどんは必ず箸が良いそう😂





弟に対しての態度。


気分によって差が激しいのが困ってる。



リードして仲良く遊んだりお世話してくれるときもあれば、


嫌い!こっちこないで!ついてこないで!


たたくよ?(といって拳を挙げて脅す)


と暴言吐きまくり。



それを弟もマネするし〜



お世話系はパパいや〜ママがいい〜が

まだ結構多くて、

弟も全然ママママだから、

順番に対応したり、説得が必要だったり

母疲れてます✋笑



保育園でのトラブルは聞かないし、

たまに叩かれたとかはあるけど娘から

手を出したり怒ったりはあまりなさそうで、

お友達大好きだし、優しい。


けど、


休日もよく遊ぶ園のお友達が

お家にきたりすると、

自分のテリトリーだからか、

だいたい序盤に急に機嫌悪くなり、


こないで!!


とか言ってる🫠🫠

最終的にはいつも仲良く遊んで終われるんだけど、

最初の機嫌なんとかならないものかという。



最近は遊ぶ前に約束すると落ち着いてきたけど。



最近オセロ買ってみたらハマってました😎



身長は約112㎝、

体重は19kg後半!!

20kg超えたかな?😂


身長はクラスの女子で最長!

体重は娘の次に身長高い子がもう21kgあるらしく、


正直その子を越えなければいいや…


とこっそり思ってる🫢🫢


家にある体重計もたまに乗ったりしていて、

トイレ行く前と行ったあとの体重を測ってるw



これからもたくさんのこと学んで

遊んで色んな経験させてあげたいなと思ってます。




あ、実は英語やめました。7月で。


1年ちょっとがんばってみたけど、嫌がり続けて親子ともにしんどいのからちょっと解放されたかった。



身についたことはたくさんあるし、CDとかは家にあるのでたまに家でも聴いてこうとは思う。

あとはピアノやりたいというので検討していて、



とりあえず今は暑いし笑、色々予定あるので秋以降に新しい習い事を始められたらな〜というところ。