今月、2歳半になった2人目の息子、

匡ちゃん!(仮名)

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳からの半年あっという間でしたな!

↑の2歳の記録読み返してみました。

 

 

それをふまえた2歳半の記録を鉛筆

発語がどこまで増えたか気になるところ…

 

 

身体イルカ

身長:85.6cm → 89.7cm

体重:12.34kg → 12.90kg

(2歳の記録→2歳半になる数日前)

娘は同じ時期15kg超えてぽちゃぽちゃだったから

めちゃくちゃ細く感じる。笑

赤ちゃんの時からムチムチ感なく筋肉質な息子です。


どっちにもすごい似てる感じはなく、どちらかというと私似?私の家系より?かと思っていたが、ここ最近会う人に結構パパに似てきたね!と言われるように。伏し目がちになるとなんとなく似てるようです。

去年入院したときは、看護師さんに「勸玄くんに似てるよね」とか言われてた息子が、全く系統の違うパパに寄ってきてるようです。笑

 

 

 

食事イルカ

 

この半年間で食べムラはだいぶ減ったかな。

好きだったバナナは全然食べなくなってしまったけど。

 

食べムラというか、食わず嫌いな感じだけど、

どちらかというと和食なおかずが好き。

(きんぴらとかひじき煮とか)

でも主食は米より小麦派(パンとか麺類)。

半年前は家であまり米を食べなかったけど、

最近は食べてくれるようにはなった。

 

少し前まで夕飯あまり食べてくれず、すぐテーブルの上に乗ったりイスから降りたりとにかく落ち着きなくて毎晩の夕食がストレスでしたが、つい最近落ち着いて座ってられるようになり、しかもご飯を結構食べてくれるようになって母は嬉しかった!

たまに姉から食べさせてもらわないとイヤ!とかなるけど、食べない座ってられないより全然マシなので、食べてくれるならなんでもいい!という感じ😂

保育園からの帰宅後は基本、お風呂→夕飯の流れなんだけど、夕飯までになにか食べないともたない。笑

帰宅は通院なければだいたい17時半~18時の間。

夕飯は19時半くらいが最近多い。

 

で、夕飯前にパンとか食べちゃうからあまり食べないのかもだけど、周りのママに聞いても夕飯前なにか食べちゃうってみんな言ってたし!しょうがないよね!←

 

お菓子は好きなんだけど、

もうチョコとかもあげちゃってるんだけど、

チョコはそんな好きじゃなさそう。

グミ大好き。コグミ常備。

 

 

サイズイルカ

服のサイズは90、オムツはLサイズ。

1年半前に買って大きめに着ていたトップスがいまピッタリになり成長を感じる〜

パンツは姉のお下がりだったりもらったお下がりだったり、ユニクロで買い足したり。

アウターも去年半額で買ったクレードスコープのダウンと夫が買ったパタゴニアのダウン、友人からお下がりでもらったダウン、園の送迎用ではユニクロのウルトラライトダウン(姉のお下がり)と、どんだけダウンあるの!って感じ。

今季はあまり買い足し少なくてお財布にやさしめ。(その代わり姉がサイズアウトしまくりでそっちに出費が)

 



トイレイルカ

2歳手前くらいから、娘のときから使ってるアンパンマンに時々座らせてたら、トイレでおしっこはできるように。

でも普段は普通にオムツにするしたまにオムツを触って教えてくれるけど、たまに。

トイレいく?と聞いて連れてくと出せる。

うんちはオムツ触って教えてくれたりしれっとしてたりなので、のんびりやりたいと思います。

娘のときは2歳8ヶ月くらいにちょうどGWだったのでそこからパンツにしたら一気に進んだ感じですが、やはり姉を見ているからかスタートは早いけどのんびりでいいかなと。

 

 

 

イルカ発語

発語については長くなります。

これ実は半年前からそんなに変わってなくて、、😇

増えてはいるんだけど、多分30語も言えてない…

あーあー言ってるんだけど、ちゃんとした発語としては全然で😢

 

「ママ、どーぞ」

 とかほんと簡単な単語はくっつけられるけど、

いまだアンパンマンもちゃんと言えません。

「パン、パン、パン」って。笑

 

2歳になってない半年とか8ヶ月違いの子の方がしゃべってるから心配になってしまい😢

ママ友とかにぽろっと言うと、その周りの3歳の子が先週まで全然喋らなかったのに今週あったらめっちゃ喋ってた!とか聞いて、まぁ、今はまだインプットして溜め込んでる時期なのかな?と思うようにしつつ、インプット期間長くない…?とか思ってしまう親でごめんなさい。😂

個人差あるのも理解してるし、本人のタイミング的なのがあるんだろうけど、正直、ギャーギャー言っててもどうしてほしいのか何したいのか伝わらないこともあったり、質問してYESかNoでしか判断できないから、心の中で「早くしゃべってくれー」て思ってしまいます。

こども図鑑とかみて、こちらが物の名前をいうとだいたい指させるので理解はしてるけど、発音できない感じ。

物の名前だけではなく、こちらが話すことは理解できてるので、「うん/ううん」だったり「ママとパパどっちがいい?」と聞くと答えられたりコミュニケーションは取れてます。

調べると、「表出性言語障害」になるのかな?と思ったり、、

 

8月下旬に急に左耳から耳垂れになって🙄

お迎え行ったら耳の入り口が膿と血でぐちゃぐちゃになっててびっくりして、先生気づかなかったの…?とか思ってしまったのですが、

そのまま急いで耳鼻科行ったら滲出性中耳炎で鼓膜に穴あいてそこから出てきてると。

滲出性中耳炎、以前から鼻水やばい時に吸引してもらったり耳垢取ってもらいに行くたびに言われてて…ちゃんと通院して完治させればよかったのに、私が通院ちゃんとしないせいで治ってなくて…

それで今回こうなってしまったのでちゃんと治そうと思い頑張って通院してます。


耳だれも止まったと思ったらまた少し出てきたり(鼻水が耳から出てくる感じ…)してて、耳だれ止まるまでは毎日通院して洗浄と消毒しなきゃいけなかったり、朝晩の飲み薬+点耳薬だったり大変だった…

耳だれは1ヶ月くらいで収まりましたが中耳炎はなかなか治らず、かれこれ今も2ヶ月ほど週2,3で通って鼻水と痰を吸引してもらってます…

 

で、通い始めた頃に先生に言葉が遅いことを少し相談したんです。

中耳炎だと聴力に影響があるので言葉が遅くなるかもとかの情報を見たので。

 

でも先生からは中耳炎の影響はそこまでないと思うから、心配なら療育紹介するよ?みたいな感じに言われて。

でも0%ではないと思うから、言葉の発達のためにもちゃんと完治させようと思って、一応紹介状はもらい療育に連絡して9月下旬に私だけで一度面談しに行き、

職名忘れちゃったんだけどカウンセラーみたいな人から色々聞かれ、でも聞いてる感じ発語以外特に気になる点なさそうだよねっていう。

(目が合わない、他の子に興味がない、とか)

 

園でも自分より小さい子とか可愛がったり優しいですと先生に言われたり、

友達のほやほや赤ちゃんに最近会いに行ったときもしょっちゅう気になって見に行って、頭なでたりおもちゃ鳴らしてあやしたり、抱っこしたがったり、甘えん坊だからそんなことしないだろうと思ったら意外にも赤ちゃん大好きでびっくり!

 

なんなら姉の方が、私が友達の赤ちゃん抱っこすると「琳ちゃんのママーー!!!!」と嫉妬心むき出しでひいた。←

 

 

早くても専門の医師の診察は4ヶ月後で、その予約についての連絡を2ヶ月後にするので〜と言われたけどいまだにきてないよう。

もしやこちらからするとか・・?いやでも電話するので〜って言われた記憶。

 

 

でももし連絡までに発語が増えたりして必要なさそうと思ったらキャンセルしていいとも言われて、

ほんとに最近、今までより増えてきたかなと思います。

寝る前もずっと喋ってて、基本何言ってるかわかんないけど、「ママ、パパ、りん、じじ、にゃんにゃん」とか練習してるみたいに喋ってたり、「抱っこ」をやっと言えるようになったり…笑


ペースはめちゃくちゃ遅いけど増えてはいるので、まだ様子見かな、、




その他イルカ

これにハマってる!みたいなのはないけど、やっぱり乗り物は好きで、トミカやプラレールはよく遊ぶ。

ストライダーも好きでよく姉と取り合いのケンカ🥹

なのでクリスマスに姉に自転車あげてストライダー卒業してもらう予定。

姉のちゃれんじ玩具もよく遊んでで、特にはてなくんの絵本タッチして同じ絵を探すやつとか好き。

いまはなんでも姉と同じことしたがるので、姉も優しいときといじわるなときとその時によるのでケンカしたり仲良く遊んだり、とにかくうるさい。笑



次は多分3歳の記録まで多分書けないので笑、また半年後どこまで成長してるか楽しみです!(特に言葉!←)

 




相模湖イルミリオン見に行ったとき。寒い中アイス食べてた🥶