※無駄に長いです
 
 
 
やっと、
 
 
 
やっと、、
 
 
 
 
 
 
試験がおわったぁぁあ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖縄の記録だけは新鮮なうちに残したく頑張って、
ほかにも色々書きたいことあったけど
勉強ラストスパートのため我慢してました。
たいして勉強できてないけど。笑
 
 
 
 
自信はないですが
受かってればいいなぁ…!
 
 
 
あ、なんの試験かは受かったら・・・言います。笑
鋭い人はわかってしまうかも…?
この資格とったら私のキャリアプランだいぶかわる。(年収含め)
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず解放感!!
 
 
試験おわったのでパパが
お疲れ様とスシローに連れてってくれました。笑
 
 
ぼくはスシよりおせんべい\(◡̈)/
 
 
 
 
ひとまず匡ちゃんの10ヶ月の簡単な記録を
残したいデス。
 
 
 
 
身長右矢印不明
体重右矢印9kg台
園で入園数日後に測定したみたいだけど
まだ情報が家庭にこない・・・
 
 
授乳回数右矢印3回
母乳2回、ミルク1回
 
9ヶ月と変わってないw
 
 
 
離乳食右矢印後期。
9ヶ月のときと特に変化なし。
モリモリ食べてた!
そろそろ完了食に向けてご飯は軟飯にしようかなというところ。
 
 
 
右矢印上4本、下2本
夜だけ歯みがきスタート!
歯磨きはお好きな様子。
 
 
 
排泄右矢印うんちはほぼ毎日2〜3回。
オムツは変わらずパンツMサイズ。
今はパンパース。
 
 
 
服のサイズ右矢印70~80サイズ
9ヶ月と変わらず、
70は肌着のみで、洋服は全て80。
まだ80は大きめだけど。
そろそろ肌着も80かしら?
 
 
その他右矢印
・3〜4歩くらいあるけるように
   現在はかなり歩けてる
 
あと書こうと思ったこと忘れた・・・
 
 
 
 
そして・・・・
 
 
 
保育園入園
 
 
おめでとー!パチパチー!!
 
 
寂しいけど、寂しいけど、
 
 
家ではできない体験がたくさんあるし
いろんなこと経験して
先生やお友達と楽しく過ごしてもらたい!
 
先生も1名除いて笑、
みんな良い先生ばかりだし、
給食もおいしいし
娘の周りのお友達もそのパパママもみんな良い人。
 
 
 
環境にも恵まれてるし、
娘も毎日たのしそう。
 
 
だから、匡ちゃんも大丈夫よ。
最初は慣れない環境で辛いだろうけど、
慣れたら刺激的な毎日が待っているよー!!
 
 
私たちはその充実した日々のために
頑張って働くからねー!!
 
 
 
 
はい。
ということで、
 
 
入園からもうすぐ3週間がたとうとしております。
 
 
 
 
まず、最初のお話。
 
 
入園式についてはめちゃくちゃ簡素化。
 
 
琳のときは上のクラスの子がみんな集まって
歌をうたってくれたり(記憶が曖昧)
その中で自己紹介したりわちゃわちゃしてたのですが
 
 
憎きコロナのせいで、クラスごとにクラス内だけで、
簡単に園長からの挨拶と
保育士と入園児の軽い自己紹介、
 
 
そのあとは日々の荷物の準備の説明で終わり。
私はわかっているからと放置されてましたニヤニヤ
ちなみに0歳クラスで兄弟いるの私だけでした。
 
 
 
 
てかさ、新年度にならないと新しい担任
わかんないんだけどさ、
 
 
琳の新しいクラスは持ち上がり1人、
0歳クラスの先生がまた担任、
関わるの初めての先生が1人の計3人で、
まぁまぁいい感じだねーって
クラスママともLINEで盛り上がってたんだけど、
 
 
匡のクラス(0歳児)の担任見たら・・・
 
 
 
 
 
 
去年度、琳の担任でムダに私を悩ませて
失礼な発言の多かった先生がいるー!!!
↑上で書いた1名ですよよりによって!
 
 
 
 
思わず
 
 
「げっ・・・」
 
 
って漏れてしまったよね。笑
 
 
 
 
あぁ、うちのかわいいかわいい匡ちゃんが
あの人にご飯を食べさせられぞうさんを見られ
腕の中でねむり、
手取り足取りお世話させられるのね・・と
思ってしまいました。笑
 
 
 
お前、0歳クラスの子たちが
なにもしゃべれないからって
デリカシーのない発言ばっかすんなよ!!!
 
 
 
って心の中で叫びました。
 
 
 
他の担任は、
 
1人は琳のときも0歳クラス担任で、
その翌年(去年度)も0歳児で、
私が知る限り3年連続で0歳児クラスなので
人柄もいいし安心して預けられる。
相談系はこの人だけかなって感じ笑い泣き
 
 
 
もう1人は新人?なのかな。
若めで経験はあまりなさそう。
看護師の資格があるみたいなので、
兼任みたいな感じらしい。
 
まぁフレッシュで話しやすいし
これから頑張って!という感じ。笑
 
上記2人はおばさんだから
匡ちゃん含めメンズは
若いおねーちゃんがいていいんでない?ニヤリ
 
 
 
 
そんな匡ちゃんの様子はというと、
 
 
慣らし保育1日目(2時間)は、
 
まさか母が姿を消すとは思わず、
いなくなるまでは泣かず遊んでいたけど、
少ししていないことに気づきそれからほぼ泣き続け終了。
 
この日は金曜ということもあり
土日を挟むので週明け2日間も慣らし2時間。
少しは慣れておもちゃで遊べるようになった。
 
 
まぁ私の復帰が月末ギリギリなので
ゆっくり慣らしてけばいいよねって感じです。
 
 
もう忘れちゃったけど、
そのあとは昼食まで(3時間)を2日間くらい、
お昼寝はできるかな?という感じで4時間を2日間してみたり。
この時はまだお昼寝はなかなか難しそうだった。
家でも昼寝は抱っこひもないと厳しいもん・・・
 
 
昼食は初日から普通に完食してたらしいw
なんか今年の0歳クラスの子は優秀で、
みんな初日から泣いて食べないということはなく、
完食してるみたい!爆  笑
いいことだ!
 
 
そして現在、朝から16時半まで行ってもらってます。
朝は部屋におろすと泣いてしまうけど、
いなくなれば普通に遊んでるようで。
(1回だけ朝泣かずにいけたんだけどその日だけでした笑い泣き
 
 
お散歩が大好きで外に行くと必ずご機嫌になるんだって。
よく公園行ってたおかげ?笑
 
 
お昼寝はまだあまりできてなくて、
だいたい1時間くらい。
 
まぁそれでもよく遊びよく食べてるみたいなので
彼なりにがんばってなれてきている様子で爆  笑
 
 
琳もかわいくて、
部屋が隣なのでドアのガラスごしに
匡のクラスをのぞいたり
ちょくちょく気にしてるみたい笑い泣き
 
琳のクラスも入れ替わりで新しい子が入って、
琳が散歩のとき手を繋いだり積極的に接して
くれてその子も嬉しそうですって言われて
母は嬉しかった・・笑
 
 
匡は夜泣きとか激しくなるかなと思いきや、
反対に夜泣きがほぼなくなった!!
 
 
今まではだいたい日付変わるまでに1〜2回くらい
ふにゃふにゃ泣いて添い寝してまた寝て4時くらいに
パイを求めて起きる!という感じでしたが、
 
 
4時まではほぼ起きなくなったんだけど、
逆に夜はパイがないと寝れなくなってしまったガーン
 
あと最近帰ってきて夕方に欲しがるのよね…
 
 
 
できれば1歳くらいで卒業してほしかったけど、
ちょっとまだ難しいかな?
 
まぁ、これで出産・授乳は最後かもしれないし、
無理にやめずもうしばらくは彼のペースに合わせていいかなと
思ったり。求めてくれるもの今だけだし笑い泣き笑い泣き
 
 
そんな感じで順調に?保育園生活は進んでます。
 
もしかしたら少しして疲れがたまってお熱が出たり
他の子からうつったりあるかもだけど、
このまま元気に過ごしてくれたら何よりです。
コロナだけにはかかりませんように・・・
 
 
ちなみに生まれてからこれまでまだお熱出したことない!拍手
 
そろそろ突発とかなってしまうのかな・・?
 
1歳になったら接種できるおたふくのワクチンが
秋ころまで不足しているとか・・?
 
 
復帰したら7時半〜17時くらいまで預かってもらう予定なので、
今まで朝9時ギリギリに行ってたのを少しずつ早くできるよう
がんばってます。これは私次第だから私が早起き頑張るしかない笑い泣き
 
 
てか、マジで2人乗せて自転車で送迎って疲れるw
ダイエットだと思ってがんばってますが、
琳は赤ちゃん返りの影響か、
匡ちゃんを前に乗せ始めたら自分が前乗りたいと
泣き喚くし・・・
仕方なく匡をおんぶして琳を前にしたり。
調子いいと後ろ座ってくれるんだけど。
 
園での準備も、琳は進級して自分でその日の用意をできるように
するため先週まで保護者と一緒に準備することになっていて、
今週からは先生とやるようになったので、
朝の時間短縮できるようになったのは助かったチュー
 
 
 
まとまりのない長文になってしまいましたが、
保育園入園の記録でした。
 
 
そして、復帰まで私は何しているかというと、
先週末までは試験のため勉強に勤しみ、
 
解放された今は
 
朝から映画(昨日はコナン観たw)観たり、
歯医者やマツエクなど自分磨き、
ママ友とランチやコストコに買い物行ったり、
我慢してたマンガを読み(呪術廻戦、約ネバ)、
ドラマを観たり(今期観たいのいっぱいある!)
家の掃除を入念にしたり家電もお手入れしたり、
 
少しやってるガーデニングで春になってまた
花が咲いてきたので手入れしたり・・
 
 
並べてみたw
 
 
仕事復帰のため少しMacをいじってみたり。
(仕事はがっつりMacBookでの作業)
タイピングがだいぶできなくなっている…
 
 
自分の時間を好きに使ってます。
 
子供たちいないのは寂しいけど、
身軽に色々動けて快適です。笑
 
 
 
復帰までの残り2週間ほどの
おひとりさま時間を
コロナに気をつけながら有意義に使いたいデス。
 
そんな現状でしたバイバイ