無事沖縄から帰ってまいりました♡
思い出たくさんできて楽しかった!!





ということで今回は、
自宅を出発してから
羽田空港着・離陸、沖縄到着
までの内容です!




まず、前回【沖縄】とざっくり書いてましたが、

旅行先は本島ではなく、石垣島ですウインクハート



最初は行ったことのない宮古島に
しようと思って調べてたけど、
赤ちゃん連れに向かないなーと思い、
まず本島と石垣島で悩む。



本島の方が観光地多いから
天気悪くても遊べる場所たくさんある。


でも、目的がホテルでのプールや海で
子供とのんびり遊ぶことだったので、
本島だとプールのオープンが4月のホテルばかり。

晴れて暖かいだろうと鷹を括り、
3月からプールがオープンしているホテルが
あったので、石垣島へーー!


乗り継ぎの方が安かったり
選択できる時間が増えるけど、

時間がかかるし子連れの乗り継ぎは
しんどいだろうと思い直行便にしました!



4年半前に夫婦で行ったときは、

石垣島⇒竹富島⇒西表島⇒波照間⇒石垣戻って本島へ

と沖縄の島々をめぐってましたが、
今回は石垣オンリー!!



で、先に言っとくと、





色々やらかしました。
あやうく搭乗できなくなりそうになったり…笑



やらかしたというか、
実家もお互い地元なので
飛行機で帰省することないし
あまり飛行機乗らないので慣れてなくて笑い泣き


11時台の飛行機だったので、
遅くても出発の2時間前には着いていたいのと、
家から羽田空港まで1時間くらいかかるとみて、
余裕をもって7時出発を目標にしてました。


私は5時半起きチーン


結局家を出たのは7:15頃。
平日朝の道ってだいたい混んでるのよね。


空港近くのパーキングまで1時間半くらいかかった〜チーン

子供たちは6時半くらいに起こして、
朝ごはんはパンとかバナナ持ってって
車内か空港着いてから食べさせようと思っていて、
予想以上に渋滞してたので、
車での移動中に朝ごはん。


羽田空港に着いたのは9時頃。


ベビーカーを借り、
幼児搭乗券の発行含めた搭乗手続きと、
今指定してる席よりいい席ないか
相談したくカウンターへ。



ほぼ満席で席は変えられませんでしたショボーン
(が、後々そのままの席でよかったと思うこととなる)



30分ほどで手続き終わり、
保安検査の時間まで1時間半ほど
あったので、
子供たちの体力消費のた展望デッキへ。


でも外寒すぎて速攻室内へ。笑
ずらーっとならんでる腰掛けイス?で
匡ちゃんもつかまり立ちしたりハイハイしたり、
人が全然いなかったので少し遊ばせ、
ぶらぶら歩いてコンビニでお昼買って、


ちょうど琳がうんぴしたので
オムツ替えてそろそろ保安検査いこうか〜と
ベビー休憩室へ。


そこであれ、今何時?と思い時計を見ると……




出発時間の25分前。



そして思い出す。





保安検査って20分前に行けばいいんじゃなくて
20分前までに行かなきゃいけないんだった!アホ





ちょうどアナウンスで名前呼ばれる。笑
しかも2回も。笑い泣き笑い泣き



ちゃんと確認しなかったのが悪いんだけど笑い泣き




急いでオムツ替えて走ったんだけど
途中で締切のアナウンスが聞こえた。滝汗



「すいませぇぇええん!!」


とバタバタと駆け込み、遠回しに
「時間守れよ」って怒られながらも
なんとか保安検査通過できました笑い泣き



余裕持ちすぎて、余裕ぶっこきすぎました。
すみません。





なんとか搭乗もでき、
搭乗順のグループが最後だったから、
席につくのもほぼ最後の方だったんだけど、
ここでなんと奇跡が!!





まさかの、
隣の窓側と前の席が空いている!


ギリギリで来るのか…?!
と思ったのですが、来なかった。



ラッキーすぎるぅ爆笑爆笑


でもネットで確認したときは埋まってたんだよなぁ。



なにはともあれ、3列席には隣いましたが、
2列の窓側と前には人がいないという神席ラブ
(前は窓側に1人座ってた)



私が2列、パパが3列シートに。



たまたま男子高?の修学旅行とかぶり
男の子が隣と後ろにいたんだけど、
みんな優しかったな照れ


機内での様子はというと、


慣れてないせいで
席につくときもう出発時間直前であせりすぎて、
離陸のときに使おうと思ってたグッズが
入ってるリュックを上の棚にいれてしまう失態。笑
最初から足元に置いときゃよかった…



離陸の耳対策に、琳にペットボトルのお茶や
普段から大好きなキシリトールタブレットを
与えようとしたのに。笑



たまたま小さい手持ちバッグに匡ちゃんの
ストローマグを入れててそれは手元に
あったので、タイミングよく匡ちゃんは
離陸時は爆睡していたのでそれを琳に飲ませた笑い泣き



琳はパパの膝上座ってたんだけど、
案の定おりたがるから
結局しょっぱなからiPadで動画笑い泣き
パパが前日に動画をいくつかDLしてました。。
アンパンマンとかBabyBus、Super JoJoとか。



琳は飛行機がスピードだしても
浮いても無反応でした。ニヤニヤ

ベルト着用サイン外れてから荷物を取り出し、
そのガサガサで匡ちゃんも起きてグズグズ。


とりあえず子供たちにご飯を食べさせ、
用意していたおもちゃたちを出そうかなと
思っていたら、CAさんがおもちゃをくれました照れ





すごろくと飛行機のおもちゃ。
あとトランプがあってその中から2つだったので
この2つにしました。

飛行機はふくらませないといけなくて
機内で口でふくらますのには少し抵抗が
あったのでホテルまでそのままでしたが、
すごろくは少し時間つぶしになりました。


もちろんまだ本来の遊び方としては
全然できないのですが、
コマを一緒に組み立てたり、
組み立てたコマで人形遊びをしたりニヤリ


助かったー!


あと匡ちゃんにもアメがいくつか入った
フタ付きの紙コップをくれ、
振って音を鳴らして遊べるのですが、
すぐフタはずす、振ってアメが吹っ飛んだり
ポイポイブームな匡は掴んだと思ったら落としたり、
気づいたら2つしかなくなっていて
後ろの男の子たちが拾って渡してくれた笑い泣き


前回の記事でのせた
ぬりえと紐通しも割とつかえましたー!
(ぬりえは事前にペンに水入れ忘れないように!)

紐は匡も持ったりして遊ばせられた。


ダイソーで買った機内対策はこれ。



シールブック以外初めて買ったのですが
同じようなおべんとうシールブックは
いろんな動物のお弁当を作るのが楽しそうでした。
(結局この中ではほぼそれしか遊んでないw)




機内の様子。笑








あとはお菓子あげたりして
なんだかんだで3時間半をなんとか
乗り越えました笑い泣き


ほんと、隣が空いてたおかげで
琳がそこに座ったりパパの膝の上行ったり
縛られず動き回れてよかった笑い泣き



琳が3歳なるまでに飛行機乗ることは
もうないだろうけど、
次は絶対席とります。笑

たまーに空いた席から窓の外見てたけど、
まだよくわかってなさそうで
そこまで食いついてなかったので、
ほんと前後にしなくてよかったなと笑い泣き





そして、現地の天気はくもり。

着陸が近づいて降下し始めるとともに、
私の体調に異変が……




続きます。