現在2歳6ヶ月の長女、琳ちゃん(仮名)ですが、

先日夜中寝ていたら急に、



「いたい、いたい〜


と急に泣き出して、私も半分寝た頭のまま


「どうしたの?どこが痛いの?」


と聞いても、痛くてパニックなのか
泣くばかり。



よく見ると、左足を抑えている。



泣きやまないので

「とりあえずお茶飲もっか。」

となぜかお茶を飲ませようとし、
本人も飲もうとしたけど
どうも痛すぎてそれどころじゃないらしい。



またベッドに寝かせるけど

「いたい、いたい」

と泣き叫んでそれにつられて弟も泣き出し、


我関せずのように寝続けるパパにいらついてたら
感じとったのか起きたので

匡ちゃんを寝かしつけるから
琳ちゃんの足をさするようお願いし
パパはやろうとするんだけど、

最近またお世話系はパパイヤ期な琳ちゃんは


パパいやぁああ!!


となり、
結局2人同時に私があやすチーン


匡ちゃんはすぐに寝てくれ、
琳ちゃんも足をさすっていたら
落ち着いたのか、5分ほどで寝てくれました。




ネットで調べる限り、

「成長痛」

かなーと。





朝起きたときはケロッとしていて、
痛みもないみたいだけど、
夜中足痛くて泣いたことは覚えていたポーン



同じくらいの年の子で経験ある方います?



現在の体型は、

保育園の測定では毎月1cmくらい伸びていて、
多分93cm台です。


体重も15kgくらいあって、
平均よりだいぶ大きいのですが、
ここ4ヶ月くらい15kg前後を
いったりきたりでほぼ横ばい。
15kg超えたかと思ったら
翌月の測定では15kgきってたり。


周りにも最近シュッとしたと言われることが
多くなりまひたウインク



でも、成長痛といっても
実際に骨の成長で痛むことは
医学的にないんですね。知らなかった。



小児科には臍疝痛(さいせんつう)と言って原因不明の腹痛があるようですが、同様のものかもしれません。この下肢痛の原因は、昼間にたくさん運動をしたための関節の過敏反応では、と言われています。また、ある先生によると、下に弟や妹が出来た子供に多いので、親の注目を得たいという精神的な欲求がこの症状を生じさせているのでは、との指摘もあります。この疾患の頻度について明らかな数値はありませんが、前の国立小児病院の村上先生が外来の初診の病名を調べたら、この疾患は日常によくあるもので決して珍しいものではないようです。ともかくこの原因不明の下肢痛を、成長によるものではないと思われますので“いわゆる成長痛”と呼んでおります。

(某整形外科のサイトを引用)


“いわゆる成長痛”


と言うんですね。



その日はすごい運動したわけでもない。
ということはストレス…?笑い泣き



また起こるかな?
フォローしながらしばらく様子見たいと思います。






そんな琳ちゃんは
料理が好きで、

もう1人でほぼ完璧に卵を割れるようになりました。笑
卵を見たらもう誰もとめられない。


「たまご、ぱっかーんする!」


と聞かないので割らせる。
まぜまぜもお任せ。


包丁もたまに一緒に使ってます。


食育も少しずつ経験させたいですね。
とは言いつつ、ご飯準備の支障になるから
正直困るんだけどねぇー笑




先日、学生時代の友人が遊びにきてくれて、
娘ちゃんが琳の1つ上で、親同士はちょくちょく
会ってたけど子供同士は1年ちょいぶりの再会。



お互いおもちゃを独り占めしたい時期だから
取り合いのケンカするかなーと思ったら
1回もケンカすることなく仲良く遊んでいたキラキラ



お友達が持ってきたキティちゃんの
お医者さんセットを使って、
お友達が先生役、琳が看護師役みたいな感じで、
琳がお友達に薬や注射器を渡して
ポポちゃんやアンパンマンを治療してる
2人の姿がめちゃくちゃかわいかったハート

動画にバッチリOK





成長すごい👏🏻✧︎


うちもこれ買おうかな。笑