前々回のブログで
インフルエンザの予防接種について
書きましたが、
先日ちょうど小児科に行ったので
下の子も接種したほうが良いか聞いてきました。
(また少し乳児湿疹がでたので薬をもらいに)




あまり詳しくは聞けなかったけど、


できたら接種したほうがいいのと、
卵アレルギーかどうかはあまり関係ない。


とのことでした。


なので6ヶ月になったとき(11月)と、
12月後半くらいがいいかなと言われました。



まぁ念の為、接種しようと思いますニコ







この前の楽天SSで購入した
首すわりから使えるおんぶ紐、
主に夕飯準備~お風呂までの間使ってます。





夜中に購入して当日発送、次の日に届いた!



装着も慣れればって感じで
短時間使うには良いかな

慣れるまではYouTubeで付け方の動画みてました。
ただ腰座ったら多分使わなくなりそう…
ひも通したり結んだりがちょっと面倒で
なんだかんだエルゴがラクな気がする。笑



おんぶするときにはだいたい
既にぐずってるから
装置時は暴れてるんだけど、
少したつと寝てくれるので、
本人も居心地は悪くないと思います。


こんな感じでニヤニヤ








おんぶしながらお姉ちゃんの相手もできるので、
まぁ買ってよかったかな。
パパも使えるからおんぶしながら
掃除機かけたりしてくれます。







あと最近匡ちゃんのお気に入りおもちゃが
カミカミバナナ🍌
琳のおさがり。









カミカミというよりは
まだちゅぱちゅぱが多いけどニヤリ
スタンド部分、琳が使ってたとき
ネコに噛みちぎられてスタンド機能なし。笑


琳も匡にバナナを持たせてあげたり
お姉ちゃんしてくれます照れ




最近のふたりですが、

匡は最近うつぶせも慣れてきて
首もかなり持ち上げてキープできるようにニコニコ


寝返りしてしばらくするとぐずり始め、
少しそのままにしておくと
静かになって、様子をみると
顔だけ横向けて指しゃぶりしながら
寝ることが多くなったキョロキョロ
体ごと横向きで寝ることもしばしば。
寝返り返りももう少しでできそ〜という感じ。



琳はまだそこまでイヤイヤも激しくなく、
赤ちゃん返りもそんなになく
いい子でいてくれるニコニコ


ただ、叩いたり押したり物をなげたりが
増えてきてどうしたもんか、、



トイトレも進まないし〜笑い泣き
なんなら最近トイレも行きたがらなくなった笑い泣き笑い泣き