4ヶ月の記録メモです📝


身長 50.5cm→64.8cm
体重 3,292g→7,640g
出生時→4m21d


相変わらず身長体重ともでかめー!笑


まじで重いっす。


授乳や排泄回数、睡眠時間は
3ヶ月とほぼ変わらずです。
3ヶ月の記録はこちら→ 



ただ年明けからの授乳の回数が
基本5,6回になり、7回は3日だけ。

完母ですが、賞味期限がきれそうだったキューブタイプのミルクを2,3回ほど。


あと最近、睡眠に関しては
午前寝が少なくなり、
その代わり夜早く寝るように!


ねんトレ始め3週間。→ 


今はほぼ毎日、ほぼ泣かず、トントン・頭なでなでですぐ寝るように…!


最初はギャン泣きをかなりしてましたが、
今は寝る前の授乳後、

ベッドに置く→寝る

というのをわかってきたのか、
ちょっとぐずぐずするくらいで
ほぼギャン泣きしなくなった!


ベッドに置いてから10分くらいで
寝れるように!


寝てからしばらく不安定で
たまに数回泣くときもあり、
夜中もたまーに起きますが、


最初少し抱っこして
ねんねだよ〜と声かけますが、
長時間抱っこで寝かせなくて済むので
だいぶ寝かしつけが楽になった照れ照れ


だいたい授乳で眠くなり、
授乳→寝落ちパターンもある。


ねんトレするまでは23時くらいに寝てたのが
今は、20時台には寝れるように!


少しずつ動けるようになって
その分疲れるのもあるのかな?


朝は4,5時とかに起こされるときもあれば
7時くらいのときもあったりバラバラ。


あとはもうちょっとお昼寝
してくれたらなぁ〜。笑

30分くらいしか寝ず、
姿が見えないと泣く。

昼間家にいると基本つきっきり。



星できるようになったこと

・仰向けで足をつかむ→なめる
・ふんばるような変な声をだす
・まんまんまんま〜てしゃべる
・抱っこ〜と手をだすと少し手を出すように
・バウンサーやベビーカーに置くと腹筋を使って起きようとする。おとなしく座ってくれない。笑
・ベビーマッサージで寝返りデビュー
・腰が座ってきた
・哺乳瓶ひとりで持てるように
・支えてあげて立つのが好き
・スパウトデビュー
・スプーンデビュー
・麦茶デビュー



そして

おととい(5m6d)から
離乳食始めました!口笛


5ヶ月なったくらいから
私が何か食べてるのと
すごーく見てきたり取ろうと手をのばしたり。

麦茶でスプーン練習してたからか、
スムーズに嫌がることなく
速攻で10倍粥小さじ1完食ニヤリニヤリ


むしろスプーン近づけると
自分からスプーンを掴んで
迎え入れる。笑






最初はお粥だけだから楽ですが、
2週目から野菜とかちょっとずつ
作らないとなのが大変そうだなぁ〜


料理って作り始めちゃえば楽しいんだけど
やる気になるまでのエンジンが
なかなかかかりません。笑


先輩ママさんすごいですキラキラキラキラ


ほどよくコープの離乳食使ったりして
進めていきたいな〜〜



離乳食用の食器はこちらを買いました!


そのままレンジであたためられるし
容器ごとにスプーンついてて
便利そうだなーと。

冷凍ストック作りは友人から
もらったエジソンの容器で使ってます。
間に合わなさそうなので買い足し検討中。


あとメルカリで買った本やインスタ見て
離乳食勉強中〜乙女のトキメキ


お読みいただきありがとうございました!