日常で役立つ哲学の教えは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

哲学の教えって、なにが哲学なのかもわかってないけど

 

好きな言葉と言うか、まさに心理だなと思う言葉はあります(笑)

 

それは・・・

 

 

古代中国の孟子の言葉なんだけど

 

「仁は人の心なり。義は人の路なり。」

 

という言葉があって、これは人間が生きて人との関りを持つ上でまさに心理だなと思う言葉でしたw

 

 

それと、またまた古代中国の老子の言葉だけど

 

「千里の道も一歩から」

 

これもまさに・・・ですね(笑)

 

何事も、一歩ずつ進んで行かないと先には進めない

 

この言葉は仕事をする上で特に納得できる言葉です

 

 

哲学とは思わなくても、哲学者と言われる人たちの言葉を読んでみると

 

なぜか納得してしまう言葉がたくさんある

 

それも、生きていくうえで大切だなと思う言葉が多い

 

哲学書なんて読んだ事もないし、誰が言った言葉かも知らないけど

 

自然と使ってる言葉もあるので

 

調べてみるのも面白いですね(笑)