HALLOWEEN

もし変身できるとしたら、何になりたい?

           ( ̄-  ̄ ) ンー・・・・・・変身できるとしたら・・・・・・

         

                  黒猫かな(*´艸`*)

          黒猫になって、冬場にこたつで丸くなっていたいw

 

キャンペーン詳細

みんなの投稿を見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、10月31日はハロウィン

 

つまり、今日がハロウィンですねW

 

 

って・・・ワタシ達日本人は、Hallowe'enなどの横文字のイベントだと

 

キリスト教のお祭りでしょ?みたいなイメージがあるけど

 

実は、ハロウィンてキリスト教とは全く関係ないイベントだって知ってました?(笑)

 

 

ハロウィンは古代ケルト人が起源と考えられているお祭のことだそうで

 

もともとは秋の収穫を祝って、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事

 

要は、ケルト人の秋祭り?的な行事だったみたいですね(笑)

 

 

でも、現代では特にアメリカで民間行事として定着して

 

祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっていますね。

 

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり

 

子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れて

 

「トリック・オア・トリート♪」

(直訳すると「ご馳走が良い?イタズラが良い?」みたいな感じ?w)

(ごちそうくれないとイタズラしちゃうぞ♪ですねw)

 

お菓子をもらったりする風習などがありますね。

 

 

ハロウィンの仮装もアメリカ発祥だけど

 

最近の日本ではなんか違う意味になっちゃってますよね(笑)

 

 

今日の渋谷はまたすごいんだろうな・・・( ̄▽ ̄;)

 

人混みが嫌いなワタシとしては、大阪じゃなくて良かった・・・と思ってます(^。^;)

 

東京にお住いの方で人混みが嫌いな方は・・・・・・ご愁傷さまですm(_ _)m

 

 

 

 

と・・・Hallowe'enだな~・・・なんて思ってたら

 

きょう未明、沖縄で首里城が焼け落ちるなんてニュースが飛び込んできて驚きました

 

世界遺産に登録されたくらいに綺麗なお城だったのに

 

あのニュースを見てるだけで胸が痛くなりました(ノ_-。)

 

先々、復興はされるでしょうけど

 

できるだけ早く復興する事を祈ってます

 

 

 

↓ペタページに飛びます