今月の頭
SNSで岡崎公園の姫が
五万石藤が満開だと投稿していた。

藤の花を観たくなって
隣り市の「しょうぶ園」へ。

半島に来て23年経つが
初めて来たよ。

「しょうぶ園」の名の通り
園内には412品種14万株もの
しょうぶが植えられている。

今はまだ葉ばかり。


 


しょうぶ畑は
開花の為のお手入れ中。

その間を抜けて藤棚へ。

藤は11品種250株ほど。
しょうぶに比べたら少ないけど
斜面に広がる
紫・ピンク・白い霞は圧巻。






「九尺藤」
花の房が九尺にもなる
という名前。

九尺は約270cm。
そんなに?!😳
と思ったが
まぁそこはソレ
例えのハナシ。
大体150cmくらいにはなるらしい。
記録では
180cmになったものもあるという。
ここで観たのは約90cmかな?
それでもすごいよね。

「藤」と言われて
思い描くのは
やっぱりこの姿。


 


「八重黒龍藤」
花びらが八重になっている
艶やかな藤。



 


「麝香藤」
におい藤の一種で
香りの良いもの。
ジャスミンのような香りが
辺りに漂っていた。



 


「…(忘れちゃった😅)…」
ピンクの藤。
なんか姫的な名前が付いてた。



 


これは紫とピンクの共演。




藤は木ではなく蔓。
棚に仕立ててあるが
ぐねぐねと曲がり
捻れ
絡み合い
もんどりうってる樹形が好きだ。
「龍」の名を
付けたくなる気持ちも解る。

見惚れていると

「本マグロさん?」

名前を呼ばれて振り返ると
知った顔。

あら!こんな所で!
お元気そうですねー♪
だの何だの
ひとしきり話して別れた。


ダレだっけー…?

😅

学校のPTA広報委員会で
一緒だった方とは思うんだが
小・中・高校で
トータル14年もやってるから
ドコのダレだったか
全く分からん…

うーん

うーーん

うーーーん…

😑

頭の中も
藤の蔓のように
のたうち回る。

唸りつつ巡る藤の棚…