車山高原3日目

今日は朝から曇ってんなー
って思いつつ朝ごはん食べてたら
さわさわさわさわ
音もなく霧が流れてきて
すぐに
目の前の木も霞んでしまった。


 


こんな風に霧がよく出るから
「霧ヶ峰」なんだそうだ。

朝食後
ちょっと歩いてスキー場へ。



お土産を買って
レストランで
味噌焼きおにぎり
山葵稲荷つまみ
お茶を飲みつつ
しばし歓談。


山葵稲荷は

刻んだ山葵漬けを

混ぜ込んである。

辛くはなくて

油揚げの甘辛い味と

仄かな山葵漬けの風味が

良い感じにマッチしていた。



結局スキーはしなかったなぁ…
また今度スキーの為に来ると良いよ。

少し時間があるから
のんびり茅野駅に向かう。

途中
昔ながらの住宅街の道を通る。
大きな旧家がたくさんあって
立派な蔵は
すごく手の込んだ鏝絵が
為されていて
可能ならば
一つ一つ観て周りたいくらいだった。

その道の途中
すっごい大木に逢い
つい止まってしまった。


 



大木の側にある
石の祠


 



苔むした
ほこほこ感がヨロシイ♪


 


立派な鳥居に
「大星神社」の文字。

初めて聞く名前だけど
かなり歴史のある神社なのかな?


 


敷地内に林立する大木の一つ
この太さ判る?
直径1mはあるよ?
こんなのが
あっちにもこっちにも生えてる。


 


石の鳥居の中には
木の鳥居が二つ。


 


これは
神社と後の大木を撮ろうと
這いつくばってるムスメ。

石と木
三つの鳥居の中には
意外なほど小さな神社が。


 



装飾も控えめで
こぢんまりと佇んでいる。

でも
周りに4本の御柱が立ってるの。
こんなの初めて見た!

やっぱり
きっと
由緒正しい神社なんだね。

そんな事を思いつつ
神社の裏側に回ると
とんでもなく大きな切り株が!


 


直径2mはあるだろうか?

きっと枯れてしまっても
御神木として
切り株を残したんだね。

いやぁー…
凄い神社だったねぇ…
なんて言いつつ進む。

目指すは
「多留姫神社」

長男リクエストの
この神社
一体どんなトコなんだろう?

わくわく〜♪