18年前から10年以上
毎年
マミーが
冬休みと春休みに
子ども達を
車山高原へスキーに
連れて行ってくれていた。

いつも決まったお宿に泊まって
お宿のおじちゃん・おばちゃんも
覚えてくれていて
とても良いお宿だった。

13年前から
マミーは抗がん剤治療を続けながらも
子ども達との時間を過ごしたいと
行き続けてくれてた。

さすがに
その数年後には
行く事が出来なくなり
7年前
とうとうマミーが亡くなった。
その報告に
子ども達だけで行った時には
お互い
「親戚の子が来た」感覚で
宿代を払うのも請求するのも忘れてて
後から私が送ったんだよね。

そして去年の10月
お宿を廃業すると聞きつけ
私も連休をもらい
子ども達と一緒に挨拶に行こう!
という事になった。

もう今は泊まれないから
近くのプチホテルに予約して
いざ行かん!!

😆

朝から土砂降り。

ナビちゃんの言う通り
高速で東京に向かうも
ド渋滞にハマり
ギャーギャー
ワーワー
喚きつつ

長野の茅野駅で
ムスメと長男を拾い
寒さで曇るフロントガラスを拭きつつ
極小の隙間から覗きつつ
ぐねぐね山道を
ヒャッハー!!
とか歌いながら白樺湖。




しばらく休憩して
ビーナスラインを
またしても
ぐねぐねヒャッハー!!

車山高原のお宿に着いた。

チェックインして
夕食までポケーっとしてると
雪!



さっきまでの土砂降りが
雪に変わって
しんしん
シャカシャカ
積もりそうな感じ。
ちょっとドキドキ。

😨

夕食はジビエカレー。


 



地元の鹿肉を
圧力鍋でほろほろに煮てある。

ジビエらしく
獣の香りがするけど
嫌味ではなく美味しい。

🍛😋

デザートはソフトクリーム。

「デザートがソフトクリームって
どういうコト?」

🍦😳

って思ってたら

こんなの出てきた。


 



なるほど。

…でも
コレ

どう食べるのが正解?

コーンにソフトクリーム詰めて食べるの?
コーンにソフトクリーム乗せて齧るの?
コーンとソフトクリーム別で食べるの?

結局私は
コーンを左手に持ち
右手にスプーンを持ち
ソフトクリームを食べつつ
時々コーンを齧って食した。

美味かったから
どう食べてもヨイのだ。

夕食の後は
一部屋に集合!



「となりのトトロかるた」だ!

これは誰でも知ってる
「となりのトトロ」の名言のかるた。

親は読み札を
その役になりきって
読まなければならず
取った人が次の親になる
というルールにしてやった。

もーーーー
笑い過ぎてお腹痛い🤣

その次は「ととあわせ」


 



魚の名前の
偏(へん)と旁(つくり)を合わせる
神経衰弱。

切り絵が美しく
魚の漢字を学べる
実に上品な遊び。

なんだが…

ギャーギャー!
ワーワー!
大騒ぎ大笑い!

その後も
トランプに花札
ギャーギャー!!
ワーワー!!

他に宿泊客いなくて良かった…

明日は
お腹の筋肉痛
間違いないな…